FC2ブログ
2008.04.19

大野の町へ  4月19日

19朝の庭

3日ぶりに青空が広がり伸びだした新芽がキラキラ輝いている。
知人の絵のお仲間展をみて外へ出たら余りに良いお天気でアッシードノの気の向くまま郊外へ。
白川村は混んでいそうなので方向転換して金沢の海の玄関口金沢港に近い大野のお醤油やさんへ
ショップも新しくなり商品がずらりと並んでいろいろ試させて貰える。
会長さんはかって悠とロータリー中間で話が弾んでいるようなので、ゆっくり味見をし醤油ソフトも頂いた。
その後金沢港の市場へ行きキトキトの鰯や鮑・加能蟹が終わってから取れると言う黄金蟹を買いました。
19大野

「刺し網鰯」と言って今頃良く食べた鰯ですが、この頃スーパーでは見られないような新鮮な鰯があり「塩茹でして食べたら美味しいよ」の声に懐かしくなり求めた。
帰宅後早速茹でて大根おろしと生姜、これも買ってきた「塩ポン酢」で頂いたが、眞子と白子がとろ~っとして昔の味でした。
19鰯

小鰯は何時もの紫蘇酒・酢・醤油・砂糖少々・梅干生姜で煮含める。
夜は鮑のステーキでしたが撮り忘れ、蟹は茹でて明日頂くことにする。
この記事へのコメント
浮遊子さん
こちらこそ・・・東京では残念でしたが・・・
皆さんお揃いで出かけられた桜も晴れ女パワーで良かったですね。
早や新緑の季節になりこちらが追っかけられています。
花の命は短くてあっというまに散ってしまうので忙しいですね。

鰯も今や高級魚並になりましたが、茹でて酢醤油で頂くのは庶民の普通の料理だと思っていましたが?
若い方?には馴染が無いのかしら?
お母様にお訊ねくださいまし。
Posted by at 2008.04.25 08:43 | 編集
遊さん ご無沙汰いたしました。
何からお話してよいものやら(笑) ↓新宿御苑 私たちが
行ったほんの数日前に行らしたのでしたね。
日にちが合えばどんなに良かったことでしょう。

東京ぜんまいの名前 どうして東京がつくのでしょうね♪
遊さんのお庭に毎年 出るのですか?

最近お醤油の値段が上がり びっくりしております。
どうせ購入するなら醸造元で手間ひまかけたものが良いです。
塩茹での鰯 まあ何と銀色に輝いているのでしょうか♪
新潟育ちの母が見たら きっと食したがると思います。
新鮮な鰯を見つけたらぜひ試してみましょう。

黄金蟹 あわびのステーキ うらやましい~~~♪
Posted by 浮遊子 at 2008.04.24 18:36 | 編集
ちっちさん お帰りなさーい
青い海と青い空に開放感一杯!
美味しいものも沢山召し上がった事でしょうね。

鰯の塩茹で、昔は良く食べましたが・・・久し振りに食べたら1匹でも胃がもたれました。
年ですね~せわしないけど子鰯のほうが良かったかも。
この黄金蟹は身がぎっしり詰まっていて、甘味は少ないけど美味しかったです。
大きいのに2000円でお買い得でしたね。
<アワビのステーキをお家でとは>これが一番簡単な調理法でテクニック無しですから(笑)
これから山菜の季節でお山が楽しみですね~
Posted by at 2008.04.22 21:24 | 編集
どれもが目新しい品々で・・
調味料も気になりますが
特に黄金蟹に、刺し網鰯の塩茹でがです
こんな食べ方があるのですね?

アワビのステーキをお家でとは
羨ましい限りです

美味しい物が一杯の「金沢」に叉行きたくなりました(笑)
Posted by ちっち at 2008.04.22 02:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.04.20 01:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する