FC2ブログ
2008.04.15

上京~新宿御苑  4月12日

13日の法事に出るため朝一番の飛行機で上京しました。
ラッキーな事に日生劇場の「晴信燃ゆ」の公演と重なったので、早くから夜の部をネット予約し、昼は東京在住の友人と逢う事にした。
銀座でもと言われたが、高級ブランドには興味が無いのにぶらぶらするのは疲れるばかりなので、新宿御苑をリクエストしたら、「金沢の方がきれいでしょうに」と言われたが、年代を経た大らかな公園は少ないのです。
ここの温室へは子供が大学時代に上京したおり二度訪ねたが他は全然まわったことが無く、何時もネットの桜と八重桜の美しい画像に憧れていました。
当日は首相と共に「桜を見る会」が有ったらしく開門は10時半で着飾った夫婦連れが沢山見えた。
八重桜は八部咲きでとてもキレイでしたが、木々の芽吹きの色合いが美しくて感動しました。
丁度北陸の連休頃の趣で早いですね。
大都会の真ん中にあのような広いお庭が有って憩いの場所になっているのには感心しましました。
12新宿御苑1

12新宿御苑2

積もる話をしながら2時間散策して、もう一人の友人と待ち合わせたAホテルで
ゆっくりランチを取りながら5年ぶりの再会でした。



気がつけば早や3時過ぎで、これも見たかったアークガーデンを廻る。ルーフガーデンの公開日は過ぎていて残念でした。
ビルの屋上や谷間にしつらえられたガーデンは癒しの空間で新芽の緑と山野草がマッチして素敵な情景でした。
12カラヤン広場

12アークガーデン

チョット思い違いをしていて開演4時半を4時と思っていたので慌てて切り上げ、タクシーで駆けつけたら時間が余ったので日比谷公演へ。
12日比谷

ここは少しも変っておらず、40年前長女のバレー公演に来た公会堂がそのままだったので驚いた。

大河ドラマ「風林火山」は昔原作を読んだ時から魅せれていたもので、ドラマに期待していたが、始めは何だか違和感があり馴染めなかった。
山本勘助が晴信と出会い、その晴信役の役者が素晴らしく、始めて知った歌舞伎の市川亀治郎さんでした。
その頃からドラマも面白くなり盛り上がりましたね。
内野聖陽さんも好きな俳優で2人の息もピッタリ合っていましたが、今回守役だった千葉真一との共演を希望して彼は30年ぶりの舞台とか。
帰宅したら新聞に劇評が出ていたが、評判とおりの面白いお芝居でした。
亀治郎さん、フィナレーは白馬にまたがり宙乗りで、満面の笑みを浮かべて花道をゆっくり飛んで消えました。
席が最高に良い所で楽しめました。

この記事へのコメント
バーバさん
良い季節になりましたが、お母様の介護でお出かけは無理でしょうか?
私の友人は94歳の母君をショートステイに預けて出かけています。
私が姑を看ていた頃は、そういう支援が全然無かったので大変でしたが。

バーバさんは東京は勿論国外にも沢山思い出がおありで、今はガマンの時期なのね。
思い出が沢山有るって心豊かで良いですね。

アラ日航派ですか?
悠が日航嫌いで滅多に乗りません。ゴメナサイ
私は株割で・・・昨年のFuziko展では2泊しましたが、今回は寝るだけでは勿体無くて夜遅くても娘宅に行きました。
御苑もアークガーデンもステキでしたね!!
Posted by at 2008.04.18 22:44 | 編集
遊さんが新宿御苑で八重桜をご覧になったのを見て、夫と「『桜を見る会』の時季なのね!懐かしいわね!」と話していたら、そのことを話題にされてましたね^^

アークガーデンは私がガーデニングをお勉強させていただいた所だし、隣接している全日空ホテルは上京する折に1日は泊まりますし(日航派なんですが・・・)、日比谷花壇さんも夫が仕事用のバックの花装飾をよく頼んでいたお店なので、色々懐かしいです・・・^^

今は毎日366日、母が入所している介護施設に通っているので、残念ながら上京できません・・・

でも遊さんの素敵で懐かしい画像を沢山見せて戴けてとても嬉しいです!!!
Posted by バーバ at 2008.04.18 19:54 | 編集
あら おばちゃまも東京でしたの?
私の法事は桐生なんですが、途中下車・寄り道大好きbaーさんはどこかに何か無いかと鷹の目ですが何しろ家で待っている人が居るので1日だけでした。
でも思い残す事無しでした(^o^)丿
これで待つ人が居なかったら糸の切れた凧の様になり兼ねません。

息子さんとデート良いですね。
お弁当を思い出しますが・・・さぞお母様大好きだと思いますよ(^_-)-☆
我が家なんて余り二人だけは無く、大学受験の時は始めてなので同行しましたが、赤の他人のような顔をしてスタスタ歩いていましたね。

はぁ~銀座も赤のお買い物ツアーですか?
田舎のbaーさんは近寄れませんね。
Posted by at 2008.04.16 18:01 | 編集
まあ 13日 私も法事で東京におりました!!
東京を堪能なさって いい時間をお過ごしでしたね
パワフルな動き 負けました 惨敗でございます
私は 満開のさくら 残雪 東京に近づくほど やわらかなやさしい色合いの芽吹き 新緑 日本の春を楽しむ汽車の旅をしておりました
娘の頃通勤していたなつかしの? 銀座は 観光バスが止まり 旗を持った添乗員の引率での中国 韓国?? お買い物ツアーに遭遇で ほんに びっくり! ブランドのビルが立ち並び 豆寒を食べた お店など跡形もなく うん~~ん
息子に 始めてご馳走?をしてもらい 戻ってきました (息子と差し向かいの2時間半は チト 照れくさく 楽しく 成長を感じる時間でした) 
やっぱり ぼろの我が家が いちば~ん でございます ほっ
 
Posted by おばちゃま at 2008.04.16 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する