FC2ブログ
2008.04.11

庭の花  4月10日

桜が咲いたのに冷たい雨になりこれこそ無常の雨ですね。
花散らしの雨というようで日本語は美しいですね。

庭の花は雨が降ってニョキニョキ伸び出しました。
まだ醍醐の続きも有るのに・(>_<)・・・花に追われて又飛び越します。
しらねあおい

クリスマスローズに気をとられて疎かになり、芽が出てから慌てて出しました。
芽は増えているのに花はダメでした。
又気合を入れて世話をしないといけませんね。
10庭の花

ニリンソウとムスカリ・黄花カタクリ・黒花オダマキ・バイモ・地植えのコルシカムは大きくなりすぎですがイギリスのマナハウスではこの2倍はあったろうか。
ピンクの山芍薬は遅出で白のツボミはもうこんなに大きくなって要るのに。
兎に角出てきてくれてアリガトウの花です。
この記事へのコメント
ちっちさ~ん
お帰りなさ~い
充分楽しまれたようでご主人様もお元気で本当に良かったですね。

この季節に留守にすると庭の事が気になりますね。
家は何時も2月か6月が多かったので、まだ良かったです。
膝の手術をするときも「冬にしたい」と言ったら先生が怪訝な顔をしてましたが、私は農閑期優先です(笑)
新宿御苑の八重桜と新緑がきれいでした(^o^)丿
Posted by at 2008.04.15 09:25 | 編集
ただいま~
帰って来て雨上がりの庭に出てみれば
木々や草花
どれもこれもがすっかり成長著しくてビックリでした

山野草は鉢植えのほうが良いのですね
地植えにするとすぐ無くなってしまいます

出かける前に咲き出したチューリップ
帰ってくるまで散らずにいてくれました
我が家はまだ、クリスマスローズの花も咲いたまま
早くカットしなくては・・・


Posted by ちっち at 2008.04.14 23:07 | 編集
oldroseさん
東京から桐生へ廻って夕べ帰ったのでレスが送れて御免なさい。
東京はもう新緑でこの辺より半月は早いですね。
それよりそちらは更に遅い??
でもバラの新芽もきれいですし小花も咲き出して嬉しいですね。
タッタソウや黒花オダマキは例のコーナーでしょうか?

山野草は気に入る場所だと増えますが矢張り繊細で難しいですね。
消えるかと思って大事なものは総て鉢植えにしています。
特にツボミを抱いて上がってくるものは直前に動かしたり施肥は厳禁ですね。
Posted by at 2008.04.14 10:06 | 編集
しらねあおい 清らかなブルーですね
あとの蕾は 開かないのでしょうか 残念ですねぇ

黒花オダマキ おソロです もう咲いているのですね
我が家は葉が開いてきたところ でも開花株を見てまた連れ帰ってきてしまいました
ニリンソウとムスカリ 素敵な組み合わせ♪

↓クリスマスローズ 豪華なアレンジ
見事に沢山咲かせられましたね
思い切れずにいつまでも咲かせています (ーー;) 
 
タツタソウ 昨年植えて今年やっと一輪咲いたのに ホースで水蒔いたら 散ってしまいました
山野草の繊細さを 知らされました 
 
Posted by oldrose at 2008.04.12 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する