--.--.--



2008.04.08

08年のクリスマスローズ

昨年スリット鉢に植えたせいか今年のクリスマスローズは沢山花が開いた。
先日大方切って40度のお湯の中できり戻し方々に飾って眺めた。
蕊がこぼれるのが難点だが暫く楽しんだ。
くりろきり花

花を切ってしまうと同じような葉で見分け難く、その上交配で色んな種類が有るのに名前の確定した物が少ない。
昨年さくらさんが作られたラミネートのラベルを作ってみた。
何にくっつけようかと思案したが一番手軽な所で名札にくっつけてみた。
勢いのある株は鉢増しして、お礼肥えを施し、念のため1本づつ残しておいた鉢に名札をつけて今年の作業はおしまいです。
クリロ名札


今年のニューフェース
ラベルを見て買ったのでどのような花が咲くか楽しみでした。
ダブルがほのかにピンク色だったので嬉しい。開花株は高いのでもう少し買えば良かったかな?
へれぼ新
クリロ始発花


クリロ古株

アプリコット

血管

クリ緑

今年は1株も補充しなかったが来年はどうなっているでしょうか?
本当は地植えで楽しみたいのですが何故か合わないのと白絹病が怖くておろせない。
ニゲルだけは大きくなったので半分だけおろしてみようと思っている。

今日は大株になってぎっしり詰まっていたシンビジュームを植え替えた。
鉢からはずし根を解体するだけで重労働です。大きなごみ袋に二袋出た。
小さくなった分花数も少なくなるがこれで暫く安心です。
シンビ用にはもう少し大きなラベルを作りたい。
この記事へのコメント
さくらさ~~ん
良いこと教えていただいて本当に感謝してます。
クリロは之で花を切っても安心ですo@(^-^)@o。ニコッ♪
今伸びだしたクレマが挿し木した分同じような蔓に見えるので、花が咲いたらしっかり管理する積りです。
そして挿し木はあのラベルでしなければと思っています。
いつも名無しのまま挿すので花が咲くまで分からないんですよ。

さくらさんの桜~どの写真も素晴らしいですね!!
こちら二日雨続きで盛りが過ぎましたね。
その代わり色んな物がにょきにょき伸びだして楽しいです。
Posted by at 2008.04.11 07:56 | 編集
遊さ~~ん
わぁ~ 素敵!
素晴らしいクリスマスローズのコレクションですね。
こんなに沢山のクリロー どれも立派に咲かせて
さすが遊さんですね。
私は鉢管理がうまく出来なくて、ほとんど地植えにしています。

ラベル 素敵なのができましたね\(^▽^)/
結構ラベル作りも楽しいですよね。
自分で撮った写真で作るから良いのですよね。

皆様に感化されてクレマもほんの少し増えました。
今年はこれらが咲いたらラベルを作ろうと思っています。
Posted by さくら at 2008.04.10 21:57 | 編集
美波さん
ジャガイモね~
折角耕してもらったのにそのままなんですよ。チョットごたごたしていて、細切れの時間だと畝を上げたり出来ないんです。
あちらの方もプッツンしたままでお恥ずかしい。
ルバーブ良かったね。
食べる物も作る意欲が沸かなくて之までのように作れなくなりました(ー_ー)!!
Posted by at 2008.04.10 20:39 | 編集
あら。。すれ違ってたかもね・・
お陰様で。。ルバーブ 今のところ一株だけ 芽が出てきました 後一株 出てくるかな~?と楽しみにしています
先日ジャガイモを植えましたが お天気が良いと外が気になり あっという間に日が過ぎますね その合間を縫って チクチク 洋裁しています 例のもの、、梅雨までお預けでしょうか?
Posted by 美波 at 2008.04.10 17:40 | 編集
はっちゃん
するときはいっとき仕事で後が続かないんですが・・・
この頃は名前が覚えられないのでラベル作りました~

はっちゃんちの様に地植え出来ると後の管理が楽なのですが・・・地におろすと萎縮してダメですね。
いつもはっちゃんのお庭の花を楽しみにしてるんですよ~
これからはお2人でお出かけの様子を待ってますね。

スリット鉢はネットでまとめ買いしてますが、用土が沢山要るので後の始末が大変ね、水遣りも含めて地植えがよろし。
Posted by at 2008.04.10 10:12 | 編集
たくさんの素敵なクリスマスローズ見せていただきました。
素晴らしい♪ですね。
名前もしっかり分かっていて、管理が行き届いているのはさすが遊さんと思います。

クリローはもう花を切って、植え替えの時期なのでしょうか?
と言っても我が家はほとんど地植えにしてしまったのですが・・・
ダブルだけは鉢植えが良いとお聞きしましたので・・・一鉢だけですが、遊さんお奨めの(?)スリット鉢に植え替えてあげようと思います。
Posted by はっちゃん at 2008.04.09 23:29 | 編集
気ままさん
信州からお帰りなさーい(^o^)丿早いですね!!
昨年から使い出したスリット鉢が良いようです。
地面に直接置けないのでこのワッカに乗せているのも風通しが良いのでいいのかも。
だから100均にかよってます(笑)
この全員集合は仮の場所で之からどこに置くかが問題ですね(>_<)

クレマが咲いたらラベルを作らなくては。
葉が伸びてきたらどうも同じようなのが多くて・・・つき易い種類ばかり増えたりして(ー_ー)!!
Posted by at 2008.04.09 21:46 | 編集
美波さん
今日は金沢でお花見でしたの?
午前は歯医者で近所の公園の桜を横見して、その足で整形に行き市営グラウンドの横を通って100均により、帰ったのですが、すれ違ったかもね。

畑で一株だけ夏越ししたルバーブがもっこり芽を延ばしてきました。
美波さんちはどうですか?
Posted by at 2008.04.09 21:32 | 編集
ショパンさん
コレクションだなんてお恥ずかしい~
ただの欲しい病ですが、自分の為の整理です。
ショパンさんと違って名前と花が一致しなくて・・・
さくらさんに耐水性の名札も教わりましたが、花の色が失せてきました。
さくらさんもラミネートが良いといわれたので。
もう少し丁寧に裏に植え替え日や買った日や出所も書けたら良いですね。
Posted by at 2008.04.09 21:22 | 編集
遊さんのクリスマスローズコレクションはすごいですね
お手入れが良くて株が大きくなってますね
ラベルもきちんとつけて完璧です

私はまだラベルを作ってないです
早くしないとまた分からなくなりますね(^^;
色々な種類があってすばらしいです
我が家もそろそろ切らなくちゃ・・・
Posted by 気まま at 2008.04.09 21:17 | 編集
おばちゃま
コレクションと言うほどの事は無いですが、花乞食で何でも欲しくなる嫌な病です。
夏は風通しの良い半日陰に移していますの。
本当は山の雑木の庭なら合うのですが・・・
そんな庭が欲しかったのに、松とか槇とか堅苦しい庭になっているので難しいです。

夜桜はまだ見たことが無いです。花見の宴もしかり。
Posted by at 2008.04.09 21:13 | 編集
遊さんこんなに沢山の鉢の管理は大変でしょう 私は地植えを鉢に移して失敗 枯らしてしまいました 小苗から 頑張ってみようかな? でも鉢植えは水の管理など難しそうで 無精者はやはり無理かな? 

うっとりするほどのコレクションですね 今日 友人と 市営グラウンド 伏見川の桜を見 fumifumiさんお勧めの七瀬川の白木蓮も見てきました
お城付近を車で通過 満開ですが人出も多そうでパスしました こちらは4部咲き やはり少し北で寒いですね・・
Posted by 美波 at 2008.04.09 20:10 | 編集
凄いコレクションですね~~o(*^▽^*)o~♪
花瓶に入れられたのは、そのままFjikoさんの水彩画のようですね~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ラミネートでこんなに綺麗にされて凄いです~~
Posted by ショパン at 2008.04.09 14:07 | 編集
みごとなコレクションです
この冬 はじめて苗をてにしましたが
花は付きませんでした
夏越しが 難しそうですネ 問題!!
テッセン ズダヤクシュ 花芽が出ていて 今朝はるんるん
桜渋滞で~す 満開
昨晩 夜回りに付いて プチ夜桜見物しましたヨ
Posted by おばちゃま at 2008.04.09 11:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
