--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.30

たったそうが咲いて

今日も気温が低くて肌寒い。
東京では桜が満開だそうですがこの辺りはまだまだです。
しかし雨模様で植物達はどんどん葉が伸び花が咲き出し、庭巡りが楽しい。

今年のタッタソウ
31たったそう1

昨年花後にそ~っと鉢換えしたので、少し小振りになったが花芽が伸びて咲き出した。
日が照らないと開かないし、明るすぎても撮り難く、その内にハラハラと散ってしまうはかない花です。
30たったそう

昨年取り蒔きしたら小さな芽が2本出たがまだまだ小さくくて確認できません。


ヤマブドウ酒
びおれさんのところでお洒落なお酒類を拝見したら思い出しました。
昨年の秋に福地温泉の朝市で買って漬け込んだ山葡萄を。
ほんのり甘くて口当たりが宜しい。
残った実に少しお砂糖を足して煮てみたが全然柔らかくならず、それでも口に含んで生ブドウのように歯でしごいで種と皮を出し、たっぷりお酒を含んだ味を楽しんでいる。
31ぶどう酒

そして・・・
2月に上京した折ラ・ロドグリで買ってきたビーズの眼鏡チェーンがやっと出来上がりました。
大き目の粒粒が一寸派手だったかしら?
ただ通すだけなのに、老眼鏡に天眼鏡をかざして苦心の作です。
頂き物ですが、こんな細かい物を編みこまれる方尊敬します。
30bi-zu.jpg

キラキラ輝いてバックの中でも存在感大です。感謝
この記事へのコメント
ちっちさん
家族旅行でご主人様がお元気になられて良かったですね。
活き活き楽しいレポート大いに楽しみましたよ。
こちらは変わらずの生活ですが花が開いて更新が追いつきません(ー_ー)!!

東京は早い桜でしたがこちらは昨日開花宣言が出たものの、雷が鳴り霰が降り晴れたり曇ったりで北陸独特の冬型空模様です。
お花も震えていますね。

ビーズは材料が沢山余ったので部品を買ってもう少し大人しい物も作る積もりです。
Posted by at 2008.04.03 11:24 | 編集
たつた草はうちにはありませんですが
可愛い花ですね
色も素敵です

メガネチェーン
ビーズの色が優しくて可愛いです
通すだけでにしても数が多いので、大変でしょうが
出来上がると身に付ける楽しみがあります

素敵なストラップ
手作りならば尚の事、うれしいですね
Posted by ちっち at 2008.04.02 02:23 | 編集
びおれさん
お宅の素敵なお酒を拝見して思い出したのですよ~
作っても使わないことが多くて(>_<)
あの渋みも抜けてとてもまろやかなお味でした。
他にブルーベリーのもあるんです。
お酒を楽しむ習慣が無くて・・・これからは見直してちびりちびりと愉しみますは~
Posted by at 2008.04.01 10:18 | 編集
遊さん こんばんは
山ぶどう酒、お洒落♪
いい色してますね
それにあの渋みを含んだ甘みと酸味は体も喜びそう!
自然のもの、山で採れたものは今ではとっても貴重です
贅沢なお味堪能されたようですね

私も妹夫婦から贈られた山ぶどう酒が手づかずであるのに気がつきました
近いうちに封を切ってみようと思っています
Posted by びおれ at 2008.03.31 23:41 | 編集
気ままさんちのタッタソウは随分長く持ちましたものね。
矢張り自然に咲く花を下界で咲かすのは難しいですね。
その点洋蘭やバラは丈夫で安心です。

お宅はオランダからのお客様でお忙しいでしょ。
何でも手早いから感心しています。
Posted by at 2008.03.31 16:05 | 編集
我が家のたつた草は今年は芽が出ませんでした
枯れちゃったみたいです
何年も楽しんだのでもう、良いかな?

めがねチェーン素敵ですよ
派手なことありません
きっと遊さんにお似合いですね
私もまだ買った材料があるのにそのままです
熱しやすくさめやすい・・・私(^^;
Posted by 気まま at 2008.03.31 13:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
