--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.25

嬉しい日でした

朝から晴れ晴れ
25玄関

この間から頼んでいたシルバーさんが庭掃除に来てくれた。
庭はまだ植木屋さんが雪吊りはずしに来てくれないが、小物は自分ではずしてしまったので掃くだけです。
あと少し耕して昨年植えたジューンベリーを横にずらし、この間買ったプルーンを植えてもらった。
この実がなるのは何時でしょうか?命永らえて元気で居ないと間に合いませんね。
一緒に買ったオーブリエチアは耐寒性多年草という説明でしたが、水捌けの悪いねっとり土で植えてあり、夏の間に駄目になりそうで水捌けの良い土に植え替えた。
今朝はカンカン照りでキレイに撮れなかったが。
25畑

もう一つ嬉しい事は、耕運機で畑を耕して貰いました。
暮に怠けて菜っ葉類が一つも無くて、大根と葱を抜いたら残りはエンドウだけです。
おまけに花の為に二畝分けてもらったので広い空き地状態でした。
之を自分で耕すのは今では到底出来ません。
シルバーさんに頼んでもう一つの畑から芍薬始め色んな宿根草を移植し、返す畑の方もきれいに整理して貰いました。
本当に肩の荷が下りて嬉しい限りです。


26日 小雨
夕べは予報通り雨が降りしっとり落ち着いて移植した花達にも良かった。

そしてきょうは1日ずれて植木屋さんが雪吊りはずしに来てくれた。
「汚さないようにしてね」・・・
11時に大体終わったので椿を移植して欲しかったが、時間的に無理で(植木屋さんは仕事が遅い)ブドウの棚を作ってもらった。
26棚

昨年は伸び放題の蔓から花が咲き実がついたので慌てて誘引したのです。
植木屋さんは自宅でブドウを育てているので、暮に蔓の剪定をしてもらいました。
雪つりの竹を利用して簡単な棚を作って貰う積りでしたが、出来上がれば流石!
矢張り植木屋さんならではの出来栄えとなりました。

又むくむくと・・・鉢も下げれるし・バラも這わせるかな・・・(^_-)-☆
この記事へのコメント
浮遊子さんも芽が出てきましたか?
か細いので一寸心配ですがポットに蒔いたのは畑に植える積りです。
暖かくなったらオキスズちゃんも蒔かなくてはなりませんし、播き時を逃さないようにしなくてはね。
早々と助っ人に頼んで準備できたので気が楽です。

玄海ツツジは葉に先駆けて花が開くのですが三つ葉ツツジもそうですね。
関西系は薄紫で好きですがこの辺の地物は赤紫でしょうか。
我が家の山から引きずって来たのももう暫くしたら咲きますね。
寒くて一寸足踏みです。

シズさんちの杏を見て又欲しい病が(^_-)-☆
Posted by at 2008.03.28 23:03 | 編集
広いお庭や畑のお世話をお一人でお世話なさっていたのですものね。
遊さん もう尊敬の言葉しか出てきません。
シルバーさんや植木屋さんのお力を借りて良かったです♪いよいよ雪吊りも下ろされたのですね。

お花もただ買ってくるより 種を蒔いて花開いたときは格別の喜びがあります。
遊さんは何十倍も収穫の楽しみを感じていらっしゃいますね。

つつじ好きの母に品の良い白玄海つつじを教えたいなと思いました。(母のはちょっと色がキツクテ・・!)

ブドウ棚は私の憧れです。

私もさくらさんと同じく ブルーベリーだけです♪

matucanaスィートピー うれしいことに芽が出てきました♪
Posted by 浮遊子 at 2008.03.28 21:02 | 編集
テルテルさん
大阪の桜はもう満開でしょうか?
先程兼六園の廻りを通ってきましたが、早咲きがピンク色でしたがソメイヨシノはまだまだと言う感じでした。

小さな花達が咲き出し、これから種蒔きや植え付けで農繁期に入ります。
お陰さまで下準備が出来ているのでとても気が楽ですね。

桜茶会~皆様お喜びでしょうね!!
Posted by at 2008.03.28 14:01 | 編集
ちっちさん
旅から帰られると又お忙しい日が待ってますね。
さくらの追っかけもありますし(^_-)-☆

この頃のラナキュランスは花弁が多くて色も様々でシルクみたいですね、
昔は球根から育てましたがこの頃は色を見て買ってます。

雪つりは超手抜きなので、はずすのも一人半日で助かってます、昔は2.3人で一日がかりだったんですよ。
Posted by at 2008.03.28 13:54 | 編集
おはようございます!
今朝の大阪は晴れです
そちらはいかがでしょうか?
晴れると気持ちも明るくなりますね

素敵なお庭をお持ちでうらやましいですが、私は小さなベランダでさえ手がまわりません
もしも植物達のささやき声が聞こえたら我が家では大変です
でも職場では桜も咲き始め、今日は桜茶会で賑やかになります
Posted by テルテル at 2008.03.28 07:51 | 編集
すっかり春らしくなって
遊さんのおうちのお花も色々咲き出しましたね

綺麗に咲いているラナンキュラスを拝見し
私も買いに行かなくてはと・・・(花びらがとても薄くて、本当に綺麗)

畑の仕事も片付きよかったですね
気になっていますと出かけていてもいつも頭の片隅にありますから
ほっとされたことでしょう

お庭の雪吊り、外される時にも
植木屋さんにお願いするのですね

出来上がった棚も色々活用されることでしょう
Posted by ちっち at 2008.03.28 03:02 | 編集
さくらさんのお庭の花も沢山さいて見事でしたね!!
我が家は和風なのにあれこれ欲しくて可笑しな事になっています。
畑でお花を作ると日当たりが良いのでいいのですが、水遣りが出来ないので不便ですね。

本当に生り物は楽しいですが限られた土地なのでままなりませんが欲張って植えたくなります。

さくらさんからの種セラトセカ・・・でしたか?あれをそろそろ蒔かなくては。
昨日も今日もタネを買ってきたので直ぐ満杯になりそうです。
Posted by at 2008.03.28 00:10 | 編集
oldroseさん
こちらもまだ風が冷たいですが日差しが明るいと一斉に咲き出しました。
玄海ツツジは早咲きで優しい色で庭が明るくなります。ユキヤナギも綻び始めました。
嬉しい季節ですね!!

スイートピーはエンドウの仲間なので本当は晩秋蒔きかと思い、早めに蒔きました。
12月に蒔いたエンドウはもうふさふさですがこれはまだ線のようなものです。

ジョイフル本田に行かれたのね!
昨年FUZIKOさんの帰りに桐生から連れて行ってもらいました。
ガーデンが主でセンターは大急ぎで見ただけです。
ああいう所ゆっくり見たいですね。
Posted by at 2008.03.27 23:59 | 編集
遊さん こんばんは!
お庭も広いのに畑もなさって、遊さんは凄いです。
お手入れが大変でしょうけど、楽しみでもありますね。
実の生る木は楽しみも数倍
我が家はブルーベリーしかありませんが、
ジャムが出来るほど生ってほしいです。
色とりどりのお花が華やかですね。

あら!もうスイートピーmatucanaの種 蒔かれたのですか?
私も急がなきゃ・・・

Posted by さくら at 2008.03.27 22:51 | 編集
遊さんちもいよいよ春ですね ラナンキュラスや桜草が華やか♪
『玄海つつじ』って早咲きなの? 我が家は日向ミズキがやっと咲き始めたところ 雪柳もまだです

耕運機が使えるなんてうらやましいです あちこちいろいろ植えてあるから うちもやっぱり使えないわ (ーー;)

ぶどう棚 すっきりとした仕上がり!
いろいろ下げられるし 這わせられますね
我が家もぶどう用にパーゴラを造ってもらったのに ブドウが枯れて 今ではバラが占領しています

スイートピーmatucana もう蒔かれたの
そろそろ蒔こうと思っていたのですが 今これから水に漬けま~~~す!
Posted by oldrose at 2008.03.27 22:17 | 編集
ショパンさん
何も無い畑は矢鱈広く感じますが、植えだすと足りなくなるんです(笑)
私の友人は色んな物を植えているので耕運機を羨ましがりますが、空いた所だけではかけられなくて残念がっています。

そうそうショパンさんの「スイートピーmatucana」の芽が出てきました\(◎o◎)/!
エンドウに比べたら小さな実だったのでか細いのが3センチ位伸びています。
園芸ガイド見てきますね。有難う~~
Posted by at 2008.03.26 20:46 | 編集
あ~ら 気ままさんにそんな風に言われたらお恥かしい限りです。
気ままさんこそ何をなさるのも早くて感心しています。
私は普段はぼーっと、この頃は居眠りが多くてボ○の始まりかと怖くなっています。

土に親しむのは子供の頃から大好きで、何もしなくなったらそれこそ怖いですね。
Posted by at 2008.03.26 20:15 | 編集
これだけの畑をお一人でされていらしたんですね~~♪
シルバーさんが耕運機で耕してもらえて本当に良かったですね♪


Posted by ショパン at 2008.03.26 16:30 | 編集
おはようございます
本当に遊さんはすごいですね
庭のお花のお手入れだけでも沢山あるのに
この畑までなさって色々なお野菜作り
その間にお料理やあれこれなさってお出かけも
若い人顔負けですね
でも、その行動力が遊さんの元気の素でしょうね
私もいつも遊さんを目標にあれこれ頑張りたいです

お花の季節お庭を眺めるだけでも嬉しい季節ですね
無理をなさいませんように・・・
Posted by 気まま at 2008.03.26 07:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。