--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.23

雪割草

曇り空ながら気温は高く暖かい一日でした。
23水仙

気温が上がって一気に咲いた水仙・・・アレ福寿草が見えない。
今年こそ植え替えようと思っていたのに・・・20年以上植えっぱなしで春一番に咲いてくれた花が無くて淋しい。
変りにキクザキイチゲの葉が繁茂してきたので来年は沢山咲くでしょう。
23雪割草

小さな苗から3年間育てた雪割草が今年は沢山咲いてくれた。
前から持っていた白やピンクよりも珍しい紫系を求めたので紫が多くなった。
コボレタネからも小さな花が咲いてくれた。沢山有ったのに減るばかりなので今の内に肥培しましょう。
実生は翌年双葉が出てそのままで1年終わり翌年本葉が出て上手くいけば3年目に花が咲いてくれる。

奥能登の猿山岬は雪割草の群生地で毎年雪割草祭りを開催されている。
今年しは22・23日でしたが、昨年は25日でその朝に大地震に襲われて多くの方が被災されました。
お年寄りが多くてまだ仮設住宅にお住まいの方も多いようです。
今年の雪割草祭りが盛り上がって元気を貰われますようにお祈りしています。
この記事へのコメント
美波さん
門前へ行かれたの~
今日は晴れ晴れで気持ちよかったでしょうね。
雪割草はお日様が照らないと開きませんからバッチリだったでしょう!
車で娑婆捨峠から歩かれたの?あの辺は白が多くて雪が積もったようでしょ。
地すべりが心配で長い事止められていたカイソの部落から上がると紫は無いけど紅白様々に変化した花が沢山有りますね。
と言っても私が行ったのはもう十数年前ですが。
Posted by at 2008.03.26 00:34 | 編集
遊さん 今日猿山岬に行ってきました 嫌がる夫の鼻先に 門前蕎麦の人参で釣って・・満開で綺麗でしたよ
でも遊産のところのような紫。。無いですね
私も白 ピンクは庭に地植えして咲かせてるのですが 肥料もやらないので貧弱。。この前 トモコさんがバースデープレゼントに添えて濃い紅色の雪割りそうを下さったのでとても嬉しかったです
ブログに書いたのに上手く取り入れられず最近ブログの投稿が失敗することが多く もう一度。。と出るの 疲れたので明日に後回しです。。。愚痴っちゃった。。。ごめんなさい
Posted by 美波 at 2008.03.25 22:45 | 編集
シズさん お帰りなさ~い
良い旅をなさいましたね。
私はもうご縁が無い様で淋しいです。
悠はもう東京へも行けないのに、地図と見比べながらイタリア紀行など読んでいるので偉いと思います。

畑が借りられて良かったですね。
男の方はそれは熱心で几帳面ですから皆さん上手になさっていますね。
私も何時まで出来るか分かりませんが、欲張って二畝増やして貰いました。
Posted by at 2008.03.25 22:20 | 編集
遊さん~ご無沙汰してしまって・・・
「京都一人旅」はハプニングもありましたが 
色々な思いを実現なさって良かったですね。さすが遊さんです。
私にはそんな強い思いがあるかしら? 何か見つけたい!と
今思っています。

「雪割草」の紫がとてもきれいですね。しかも沢山\(^▽^)/
何度かチャレンジしましたが いつもいつの間にか消えてしまいます。

諦めていた農園があと二年借りられる事になりました。
相棒担当ですが遊さんの様に計画性がなくて・・・
まぁ私に言われたくないでしょうが(*^o^*)
収穫を楽しみに~~♪
Posted by シズ at 2008.03.25 21:53 | 編集
はっちゃん
雪割草~今年は沢山咲きましたね
コボレタネのもボチボチ咲いています、本当は自然のようにこぼれたまま大きくなって欲しいのですが。・・・
今日来てくれたシルバーさんは舐めるようにお掃除するので「昨年はこの辺はしないでね」とお願いしました(笑)
30年以上前に初めて作ったときは大鉢からこぼれるように咲いたのですよ。
根伏せしたり種を蒔いたりして増やし、熱心でしたが、今は自然のままに

<最近山野草の雑誌を定期購読していますが>
矢張りそうなんですね。とてもお上手ですもの\(◎o◎)/!
Posted by at 2008.03.25 09:55 | 編集
春めいてきて、お庭のお手入れに精が出ますね。
楽しくも忙しい季節です(*^_^*)
クレマやバラの準備もきちんと出来て、
どの時期にどんな作業をするべきか、良くご存知の遊さん・・・尊敬です。

水仙も見事に咲いて、お手入れの良さが分かりますね。
ユキワリソウは昨年、遊さんのところでいろいろな種類のあることを知りましたが、今年はいちどきにたくさんのお写真見せていただいて、感激です。
みんな鉢で育てていらっしゃるのですか?
最近山野草の雑誌を定期購読していますが、その中でも、ユキワリソウの種類の多さにはビックリしました。
数万円もする高級銘花もあるようで、驚きました。
私もナチュラルな可愛いもので楽しみたいです(*^_^*)
思うようには増えませんが・・・(~_~;)
Posted by はっちゃん at 2008.03.24 21:50 | 編集
気ままさん
何時もコメント有難うございます。
雪割草は丈夫でコボレタネでもよく増えて場所も取らず、かわいい花ですよ。
雪割草展では八重どころか千重万重と呼ばれる重ねの厚いものや色変わりも山ほど有りますが凄く高くて凝りだしたらキリの無い花です。
そんな物には手も出ないしナチュラルなものの方ががカワイイですね。

ふふふ~
土曜の夜に良い席が出たので押さえました~
今検索を楽しんでます。
Posted by at 2008.03.24 14:48 | 編集
こんばんは
相変わらず夜更かし組みですね(o^^o)ふふっ♪

遊さんちの水仙も雪割草もお見事ですね
やはり育て方がお上手なんですね
雪割草って色々な種類があるのですね
今まで育てたことがありません
ぐぐっと気持ちが傾いちゃいます(笑)

バイモユリとキクザキイチゲは早速肥培しますね

遊さんはこれから沢山のお楽しみがあったのですね
思い通りにことが運ぶこと祈ってますよ(⌒^⌒)b うふっ
Posted by 気まま at 2008.03.24 00:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。