FC2ブログ
2008.03.22

春一番の庭仕事

この間から晴れても風が冷たくてまだまだと言う気分で外の事は後回しになっていました。
今日は気温も上がり春本番となりました。
22niwa.jpg

冬の間庭の一隅に寄せてあった鉢物を出して表面のごみを取って増し土したり植え替えたり、一日中外仕事でした。
キクザキイチゲや水仙・雪割草にクリスマスローズが咲き揃ってうきうきします。
23kurematisu.jpg

金子明人さん監修のクレマチスの本を買い、土(赤玉土4鹿沼土4バーミキュライト2)と懸崖用の深型スリット鉢を買って用意して有りました。
立ち枯れ対策に挿し木した苗や新しく買ったもの、植えて2,3年の物、二重鉢にしてあったものは根が沢山外に出ていて大変でした。
一つだけ根瘤線虫にやられていたのでそのままにして挿し木しようと思います。
又クリスパエンジェルの根廻りが凄かったがクレマは根を触ると枯れると聞いたのでそのまま鉢増しした。今年は挿し木苗を作って更新しなくては。
水捌けの良い土なので水遣りが大変でしょうね。
でもスッキリしました。
昨年の夏に枯れた物もあり、花が咲くまで心配ですが、これからは名札を作って管理する積りです。
さ~てこの鉢たちの定位置を何処にするかが問題です。

温室の内張りもはずし開放したら明るくなった。
「せなはぎ(怠け者)節句働き」と言うがまさにその通りで我ながら可笑しい。

この記事へのコメント
さくらさん
強剪定のクレマですか、成る程
流石にお利口なさくらさんです。目からウロコでした。
考え無しに何でも買って、昨夏延びすぎて手に負えないものを地植えにしたら二つも枯れてしまいました。

耐水シールのは印字ははっきり残っていますね。
ラミネートの機械をさくらさんのを見て直ぐ買ったのに実行していません。春休みにS君に頼もうかしら。
今年は雪割草の成績が良いのでこれから頑張ってUPです。
Posted by at 2008.03.23 21:52 | 編集
浮遊子さん
仰せの通り、仕事をしだしたらご飯の支度が面倒でオヨメサンが欲しくなりますね(^_-)-☆
今日は午後から畑の草取りでした。
東京は桜が開いていよいよ春爛漫ですね。
今日はどちらの花見かしら?
Posted by at 2008.03.23 21:40 | 編集
お彼岸であちらのお墓 こちらのお墓と出かける用事があって
ゆっくり出来ませんでしたが、今日は一日家にいましたので、
私も少し庭仕事をしました。

遊さんは沢山のクレマお持ちですね。
私も気ままさんに感化されて(o^-^o) ウフッ少しづつ
増えてきました。
そしてこのクレマの本 私も持っています(*^v^*)ニコッ♪
なかなか本の通りに出来なくて、買うクレマの第一条件
強剪定するもの・・・です(^^ゞ

ラベルは耐水シールでも水遣りの回数が多くなると
やっぱり消えてきますね。
一番長持ちするのはラミネートしたものです。

これからは忙しいけど楽しい季節ですね。
またいろいろ拝見するのを楽しみにしています。
Posted by さくら at 2008.03.23 19:41 | 編集
 いよいよさくらのシーズン到来ですし 庭の花も次
からへと咲き出し
遊さん同様うきうきしています。
1日お庭でのお仕事 ご精が出ましたね。
そうしたいと思いつつ 昼食 夕食のことを思うと
この辺でいいか!と切り上げてしまいます。

クレマの挿し芽やラベルの管理 植え替えしなければならないことが
山ほどあります。
昨日も今日も花を見に出かけてしまいました。
遊さんを見習わなければヽ(^∇^)ノ
Posted by 浮遊子 at 2008.03.23 16:00 | 編集
気ままさんに頂いた「冬の旅~この名前絶対忘れないわ」も芽が出てきたので本植えしました。
どんな花が咲くか楽しみです。

キクザキイチゲやバイモユリは植え替えすると後退するので葉の有る今の内に肥培してくださいね。
キクザキイチゲは横に寝かすように。バイモは深めに植えて触らないことです。
Posted by at 2008.03.23 11:00 | 編集
遊さんもいよいよ始動開始ですね
あっという間に春が来るので忙しいですね
クレマチスも増えましたね
今年は花が楽しみですね
我が家では早咲きのつぼみも大きくなりました
私もラベル作って管理しなくちゃ
もう、椿は終わってしまうものね
無理をしないで楽しんでくださいね

いただいたキクザキイチゲやバイモユリは芽が出て元気ですが花がつきませんでした
肥料が足りなかったかしら
Posted by 気まま at 2008.03.23 08:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する