--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.18

京都へ  3月14日続き

YUKI PALLISさんでもゆっくりしていたので2時になり次は平安神宮近くのラ・バンチュールで之もネットで話題のタルトタタンを頂きました。
広い境内のどこから入るか運転手さんが聞いてくれたら武道館側から入って直ぐでした。
リンゴが思っていたよりも非常に柔らかくて一寸ビックリしたが、味はまろやかで美味しかった。
之を研究して造られ、本場フランスで賞を取られた言うおばあ様がちょこんと椅子にかけておられた。
机の上に広げた雑誌ミセスに写真入で丁寧に作りかたが載っていた。
おばあさまが「バックナンバーで取り寄せたら良いですよ」「之を見て作って持ってきた人が居ますよ」「家はふじりんご16個を2時間かけて作る」「先月から伊勢丹デパート3階の此処にも出している」からと名刺を下さった。
熱い紅茶も頂いて一寸一息のあと、何時もは大鳥居を見ながら通り過ぎる平安神宮のお庭を見ることにする。
以前一寸覗いただけで、枝垂れ桜の頃はさぞかしキレイだろうと思ったが、今はは何も無い上に雨が本降りになってしまった。
入れば奥が深くて広い池の畔の菖蒲の花の頃も美しいと思われる。
14平安神宮


「バス乗り場は大鳥居の向うです」と聞いただけでその気も失せタクシーで駅まで。
京都のタクシーはどの車に乗っても気持ちが良かったのに5回目のこの運転手さんはあきまへん
駅のデパ地下は凄い人でこれまで静かだっただけに気押される。
注文してあった「和久傳の桜ちらし」を貰い、我ながらネットかぶれだな~と可笑しくなる。
14タルト

おだんごは半日ぶら下げて歩いたのでふわふわきな粉が固まってしまい、どの写真も下手で不味そうですが本当に美味しかったですよ~
他はどこも見ないで椅子を見つけて一休みした後10分前に改札口へ・・・

・・・・ところが・・・・又

「鯖江で人身事故が有った為サンダーバード35号は遅れます」のアナウンス
一度外へ出て聞いてみたが前の電車は満席で乗り換え出来ず
丁度空いたベンチに座れたのでそのまま待つことにした。
帰りは乗車時間の短い電車にしたけれど、こんな落とし穴が待っているなんて(>_<)
雨にも降られてサンリンボウでした。
結局55分遅れでしたが、行きたい所も食べたい物も全部出来たので良しとしましょう。
色々有りましたが、気ままな一人旅も良いものです。


この記事へのコメント
先日嫂と話したのですが「○○の男は何もしてくれんね」・・・「してくれんでもいいんや、手がかからんで、一人で元気で遊んでいてくれたら」と。
「亭主達者で留守が良い」は今や「亭主元気で留守番してね」に変り候う。ナイショナイショ

何時もこういうわけではないんですが~ふふふ
さくらさんはお姉様がご一緒で宜しいですね。
Posted by at 2008.03.21 23:05 | 編集
遊さん こんばんは!
またまた素敵な京都一人旅
アクシデントがあっても慌てる事なく
冷静に行動なさる遊さん さすがです。
ネットの力って凄いですね。
でもそれをきちんと実現なさる遊さんは本当に素晴らしいです。
私もしっかりメモさせて戴きました(*^v^*)ニコッ♪
いつか一人旅 出来るかしら?
Posted by さくら at 2008.03.21 21:08 | 編集
浮遊子さん
半兵衛は残念でしたが、気○○さんの後追いしてきました。
浮遊子さんは京都お詳しいようですが私は年に一度だったので、昨年からすこーし分かってきました。
知れば知るほど行きたいところが出てきます。
四月に風林火山の亀次郎さんを見に行きたいんですが・・・うふっ
Posted by at 2008.03.20 23:08 | 編集
はっちゃん
お忙しいのも大分片付きましたか?
お庭のお花も沢山咲いてお楽しみですね。
こちらも昨日から色々咲き出しましたが、なんだか寒気がしてまだ春の実感がわかないんですよ。

桜が咲いたら大勢の人でさぞ混雑するでしょうが、これで月末には咲くのかしら?と言う感じでした。
Posted by at 2008.03.20 22:58 | 編集
先日 気○○さん キルト○○さんとお会いした時
”今日 確か遊さん 玉三郎をご覧に京都へいらしている
はずよ”とお噂申しあげていました♪
アクシデントにあわれ 大変でしたが1番の目的の舞台に
間に合われて本当に良かったですヽ(^∇^)ノ
さぞ夢のように 玉三郎さん美しかったでしょうね♪

23日日曜がさくらの開花宣言がなされた日ですが
京都はこれからさぞ混むことでしょう。
静かな京都を楽しまれて リラックスなさいましたでしょう♪

一人旅・・・・一人になりたいと憧れる毎日ですウフッ♪
Posted by 浮遊子 at 2008.03.20 12:09 | 編集
遊さん♪おはようございます。
またまた、京都に一人旅(^_-)-☆
いつもながらの行動力に、もうもう言葉なし\(^o^)/です。

いろいろときちんと調べて、アクシデントが起きても
冷静に行動なさって、さすがです。
見習いたいけど、私には無理(@_@;)

玉三郎の楊貴妃・・・もう○十年前になると思いますが、新橋演舞場に行きました。
演題は「玄宗と楊貴妃」だったかしら?
夢のように美しかったのを思い出します。

ちょっと大変でしたけど、満足のいく素敵な京都旅行でしたね(*^_^*)
今日は東京も寒い雨が降っています。
夕方息子たちが来るので、それまでのんびりです。
Posted by はっちゃん at 2008.03.20 10:20 | 編集
美波さ~ん
夕べ返信したのに反映されていなくてエッ・・半眠りだったのかしら?

悠は出かけることが少なくなり、代わりに家内が外でルン!してます。
それでも気兼ねしながらですが。
今のところネットで刺激を貰って・・・
昨日はこのタルトタタンとは大違いですが、リンゴにバターとグラニュー糖少々でマガイを作りましたがこれもいけましたよ。

美波さんは京都で青春を過ごされたからそれこそ詳しくて楽しい思い出が沢山おありでしょうね。
Posted by at 2008.03.19 09:57 | 編集
遊さんたらぁ~いったいお幾つなんですか?と申したいくらい エネルギッシュ。。しかも色んな楽しいところをご存知なんですね
タルトタタン 涎が出ます・・いつか私も食してみたいわ・・追突のお怪我がなくて良かった~~

この次は青春18切符での醍醐の花見とか すごい!
今夜は主人が町内の旅行で四国に行ってるので私も羽を伸ばしてルンルンです。。オホホ
Posted by 美波 at 2008.03.18 18:03 | 編集
気ままさ~ん
最後は段々寒くなるし大変でしたがこの電車は福井に停まるだけで快適でしたし、ラッキーなことに隣の席が空いていたのであのお弁当をじっくり味わえました。
鯛の〆具合も良くてとても美味しかったですね。
もらった名刺にバックナンバーも控えたのに見えなくて(>_<)
テイクアウトと言えばマーガレットに二つづつ持ち帰りました。
あの胡桃のも濃厚でしたね
多分伊勢丹で出来ると思いますよ。
カップのセットもついでに頼んできたのですが帰ってから検索したらリンゴの方が面白かったかな?と一寸早まりました。

あの黒蜜だんごお花見しながら食べたら最高と思います。
Posted by at 2008.03.18 14:11 | 編集
おはようございます
今回はちょっと交通にトラブル続きでしたね
でも、食べ物はしっかり?(⌒^⌒)b うふっ
これも思い出ですね
雨に降られたのはちょっと残念ですけどほとんど人のいない場所も良かったことでしょう
あのタルトタタンは伊勢丹でテイクアウトできるんですか?
ああいうものと思えばとても美味しいですよね

お疲れ様~
遊さんの一人旅にカンパ-イ♪ (*σ_σ)ノ□☆
Posted by 気まま at 2008.03.18 07:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。