--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.11

春模様~色々

バタバタしているうちに気温が上がり、急に春らしくなりました。
今日はスノードロップにキクザキイチゲが開花、クリスマスローズも沢山開き、写真を撮ったのに光が強すぎてどれもボツ、
カメラもマメに写さないと忘れてしまってダメですね。
11rann.jpg

それと同じく昨日の出来事ももやの彼方に消えてしまい朧に・・・私の備忘録という事で、思い出しながら。
8松下

8日 土曜日
近くの老舗種苗店が市内の大きな会場で野菜と花の勉強会を開いてくださいました。
此処の会長さんは加賀野菜のブランド化と普及に力を注いでこられ、野菜苗は品揃えも豊富で利用しています。
タキイやサカタから講師の方が見え新しい種苗の紹介や作り方の話でした。
今年のお勧め夏野菜は、大玉トマトの麗夏・中玉ではフルティカ、ミニは昨年も作って沢山取れたアイコ・・・メモメモ
千両茄子や胡瓜に棘無しが出来たそうです。
ズッキーニのことを聞きたかったが時間が無くて残念でした。
お花は花壇用やサフィニヤやサンパチエンスなど新種の宣伝で終わり、クレマやクリロの話は全然でなかった。
他にバイオでの土壌改良や地球に優しい消毒剤の話も。
8花見

9日 日曜日
晴れ晴れの良いお天気でしたが、確定申告と花見計画書作りの為パソコンとにらめっこ
事務能力が無い為に矢鱈時間がかかったが終わってホッとしました。
ハイキングクラブ在籍中55歳以上の人たちで「ビスターリ(ネパール語でゆっくり)部」を作り、ゆっくり豊かな山歩きを提唱して活動していました。
その人達と「青春18切符」を使って「醍醐の花見」に行く計画です。
鈍行や快速を乗り継いで山科まで5時間かかりますが、久し振りの顔合わせですから、話に花が咲いてあっという間に過ぎるでしょう。
醍醐寺・随心寺・勧修寺ぐるりと廻って滞在時間は5時間、ちなみにJR料金は一人分、1日2300円ですから格安ですね。
平均年齢70○歳~「さあ~青春に戻って大いに楽しみましょう!!」・・・と言う訳です。
11ランチ

そして今日は11日
baーさんが作る料理が物足りないのかzi-さんが外で食べようとのたまう。シメシメ(o^-^o)
食事の後でホームセンターに廻って貰えたので肥料と土を山ほど買うことが出来てこれまた(*^-^) ニコ ッ♪
溜め書きで失礼しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。