FC2ブログ
2008.01.26

蟹 蟹  1月26日

出張で来日した息子が昨日の夜遅くに来てくれた。
夕飯は要らないと言うので生ハムやスモークサーモンなどで夜中にワインで乾杯。
明日の午後にはもう帰るというので何を食べたいか?どこかで美味しい物でも食べようか?といったが「お蕎麦か蟹を食べたい」と言う。
幸い暮に買った粉が有るので、朝一番にお蕎麦を打って朝ご飯にお変わりをして食べてくれた。
それから近江町に行き蟹を三杯調達。
大きな蟹だったので一度に茹でられず2回に分けて茹でる。
捌いている間に蒸し野菜で手抜きだったが、之が良かったらしく珍しく「何分蒸すのか」と聞いていた。
私と違って食べ物に気をつけて体重もきちんと管理しているのは感心です。
もう直ぐ50歳の誕生日を迎えるので感慨ひとしおでした。
一家を支える大黒柱ですから健康にだけは気をつけて欲しいと願っています。
26蟹

都合の悪かったパソコンも診てもらって慌しく帰って行きました。
まだ1杯残り、お陰で今年は良く蟹を食べましたね~
この記事へのコメント
この欄に気付かなくてレスが遅れて御免なさい
今年は蟹を沢山食べましたが本当に茹で立てを食べて頂きたいですね。
蟹はむらが有って近江町でも迷うのですが・・・

この頃お出かけが億劫でボケそうです
そうそうテーブルウエアにMasakomama達と上京することになりました。
気ままさんのお勧めレストランなどチェックしていますの。
Posted by at 2008.01.29 23:57 | 編集
気がつかなくてレスが遅れて御免なさい

家の息子はお宅と違って本当に無口なのですよ。
金沢に来てもろくに話さないで直ぐ帰る。
今は一寸年を取ったのと遠くにいるから・・・
それとアメリカで見ているPCからの日本のテレビ。
それの調整をしたいようです。
私のも調整してくれましたが詳しい事は教えてくれません。
お互いに元気でいるのが何よりと感謝してます。
Posted by at 2008.01.29 23:46 | 編集
真っ赤に茹で上がった美味しそうな蟹
本当にツアー組んで食べに行きたい(笑)

手早く蕎麦を打つなんてすごいですね
やっぱり遊さんはただ者じゃないです(*^.^*) ニコッ

文旦の皮のジャムや蕎麦湯の寒天寄せなどもう、お忙しいのにすごいですね
時間を無駄にしないところが遊さんらしいわ
Posted by 気まま at 2008.01.28 22:43 | 編集
遊さん 息子さんとのほのぼのとした風景が目に浮かびます 短時間に朝から 手打ちそば 蟹 寸暇をパソコンの調整と 濃密な時間を過ごされ きっと息子さんも大満足でしょうね
読んでいて暖かいものが感じられて私まで嬉しくなりました
お疲れになりまして? きっと答えは ノー!でしょうね・・・
Posted by 美波 at 2008.01.28 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する