--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.27

雪のち晴れ  1月27日

27春の雪

その後青空が広がり良いお天気になりました。
だけど家から1歩も出ないで・・・作ったり食べたり・・・の~んびりと
27春日

今年の雪はふわふわの淡雪で道路は直ぐ解けてラクチンです。

勿体無い料理
これまで文旦は中身よりも皮が嬉しくてピールなど作っていましたが、甘い物離れで作らない積りが、最後の3個、矢張り捨てるに忍びず・・・
表面の薄皮を剥いて白い部分だけ良くアク抜きをして、パルスイートと砂糖少々で、ほんのり苦くて薄甘ジャムに。

自家製の蕎麦はトロリと濃い蕎麦湯が残るので、上水は捨て底の方の濃い部分に寒天粉を入れて固めます。
サラダに混ぜたり小豆缶その他かけて頂きます。
私はそのままでも好きですが、悠は「これなんや?味が無い」(ー_ー)!!
お砂糖と蕎麦粉を足して簡単蕎麦羊羹も作れます。
この記事へのコメント
いつもご家族で仲良く行動なさってるお宅こそ現代的で素敵なご家族ですよ~
今が一番良い時ですから~~お楽しみに。

東京大マラソンには走られますの?
大阪マラソンは最後ハラハラしましたね
Posted by at 2008.01.29 11:46 | 編集
そんな~
多才で明るいはっちゃんのご主人様の方がずっとお幸せですよ~
器量の悪いのに長年付き合ってもらって何時もお多福のような顔をしてなくては・・・と思いますが・・・(〃´o`)

越前蟹を食べに行きましたが、あちらは茹でたのがそのままポーンと出るので食べにくいし、面倒でも家で食べるのが一番です。
TVでやってるショリショリのお刺身アレを一度やってみたいけど、鮮度と身の出し方が問題ですね。
Posted by at 2008.01.29 11:37 | 編集
今日は雨になり気温もゆるんできましたね
文旦は先日も三度湯でこぼして水に漬けておいたのですが外皮が固く白い部分が柔らか過ぎてやる気が失せて捨てたのです。
だから今回は例のピーラーで表面を削ったので外皮は入れません。
だから仕上がりは柑橘の香りが少なくてほろ苦・薄甘のぼけたジャムです。
紅玉は剥いた皮を入れて炊くとピンクに染まり、その後で皮を取り出すとバラの花びらのようになり好きですね。
Posted by 遊 at 2008.01.29 11:22 | 編集
窓の外は雪景色。
家の中はもう春がそこまで・・・
雪で埋もっても、さらに素敵なお庭ですね。

どれもこれも心のこもった手作りの品々です。
ご家族のみなさまは本当にお幸せですね。
わが身を振り返り、反省!
Posted by ツッチー at 2008.01.29 01:34 | 編集
お庭の雪吊りが素敵です。
このための雪吊りですものね(^_-)-☆

お家での~んびりと言っても、こんな美味しそうなものが沢山できてしまうんですものね・・・
遊さんの十分の一でもできたら、夫も幸せだと思うんですけど・・・(>_<)
ああ! かわいそうな夫。 お幸せな悠さん(*^_^*)

↓お蕎麦と蟹・・・ああ! ああ! 
北陸にいきたいで~す。
Posted by はっちゃん at 2008.01.28 23:31 | 編集
またまた雪ですね
雪吊りのお庭が 素敵!

遊さん お蕎麦も打たれるんですね
手打ちの蕎麦なら 蕎麦湯もとろ~っと美味しいでしょう
蕎麦湯の寒天寄せ グッドアイディア! 黒蜜かけて・・・  喉から手が出てますっ!

文旦 薄くむいた一番外の皮は ジャムには入れないのでしょうか? 初歩的質問でスミマセン!
Posted by oldrose at 2008.01.28 22:06 | 編集
先程シルバー筋トレから帰り、お昼に頂いた最後の蕎麦の蕎麦湯、とろ~っとしたのを頂きました。
私はそのままが好きですが悠は必ず塩を入れるんですよ。
それで知り合いのお蕎麦やさんにも強要して塩の小瓶を置いてくるんです。

はっ、梅味噌忘れてました。今度蒸し野菜に使ってみよう。

立山が見えるなんて羨ましい~
どこを通っても山フェチで探しますが、北陸信越沿線の山は大体足跡を残してます。
おばちゃまはピークではなくて山懐がお好き?
Posted by 遊 at 2008.01.28 17:02 | 編集
とろとろの蕎麦湯 おいしそう
身体が温まって やさしくなるのは なぜ??
て いつも 思います
母の味が 手打ち蕎麦って すごいですネ
やっぱり 何か一つ 粉物が出来る人 尊敬します
寒天寄せ もおとなのおやつ て感じです
たぶん 我が家の主も 同じこと言うと思います ふふ
小さな玉の付いた 10センチにみたない あさつき発見
凍ってる あおりいかのげそと 梅味噌和えにしようかと思ってます 
今日は 冬晴れに 冠雪の立山連峰が パッキと それは綺麗で 気分爽快になりました
Posted by おばちゃま at 2008.01.28 16:36 | 編集
今朝は雪無しでしたががちがちに凍っていました。
今はお日様燦々で明るいので大根を取りに行かなくては・・・田舎ですね~(笑)
お孫ちゃんはちゃんと生活の知恵がついてらして、これもおばぁちゃまと仲良しの賜物ですね。

昔は手の甲がぽんぽんにはれて、潰瘍になった子が沢山いました。
耳にも足にもシモヤケで着膨れていましたね。
今は結構な時代です。

蟹は見分けが難しく当たり外れがが有りますが、今回は当たりッでリーズナブルでした。
近江町まで行くとノドグロ何かも沢山有りました!

蟹とステーキは素材が勝負ですから、高いお店に行かなくても美味しいのを買って家で食べた方が満足感がありますね。
ツアーを組まれますか?
Posted by 遊 at 2008.01.28 10:45 | 編集
お庭の雪吊り
雪景色にピッタリ!

寒さが厳しい毎日です
雪が降ってもすぐ融けてしまうのなら
雪かきをすることも無くて助かりますね

先日はこちらでも雪が降りましたが
午後には止んで積もらずにすみホッとしました

孫は保育園で雪の中を外で思い切り遊び
手が真っ赤になるほど冷たくなって
給食の味噌汁のお椀で手を温めたと話してくれました

下の↓色よく茹った真っ赤な蟹に目を奪われました
「茹でたての蟹食べに北陸に行きたいわね」
キルトママの言葉がよみがえってきました(笑)
Posted by ちっち at 2008.01.28 05:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。