FC2ブログ
2008.01.23

ラベル作り  1月23日

ネット友のさくらさんから教えて頂いた耐水用のシールを使ったラベル作り。
寒くて1日中お篭もりのこの季節に、じっくり時間をかけて作ってみました。
以前は沢山有った洋蘭の花も名前がすらすら出てきたのに、この頃はサッパリ覚えられず、写真入のラベルはとても重宝します。
23ラベル

昨年花フェスタで買ったミニバラやこの間買ったポールセンローズのミニバラはまだキレイでしたが、今月の「趣味の園芸グリーンフィンガー」O氏の適時打を見て直ぐ実行。
「花は3分の1に切り詰めて葉を全部取り、2廻り大きな鉢に植えるかえる」
23グリーンアイス

このグリーンアイスは3年前に買ったもので他のは調子が悪いのに蔓バラのように良く伸びて1年中咲いてくれる。
もう3年も植えっぱなしなのでバッサリ切って植え替えたが、根もしっかりしていて切ったのは勿体なかったな~
春にちゃんと延びてくれるか一寸心配です。
23ばら

それにしてもあのお方~バラ界の貴公子だそうでお目目キランの演出で真っ赤な花束など抱えてましたが・・・
それよりあの剪定鋏の良く切れたこと!
太い幹もバッサリ、かのヨンシーのようにoba様族もバッサリでしょうか(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜

説明書付きで教えてくださったさくらさん 有難うございました。
この記事へのコメント
お陰さまで出来ました\(◎o◎)/!
これから続々作りたいのですが、花の名まえがはっきりしないので照らし合わせるのに手間取ってます。
保存が出来るのでこれで安心ですね。
例のラミネートも作りたいと思っています。

それから出張で帰国した息子が寄ってくれたのでフラッシュを直して貰い、さくらさんの素敵な動くキューブも見られました。
ステキですね~
有り合せの写真でアップしてみましたが、もう一度キレイな写真でやり直そうと思い削除しましたが、サテ出来るかな?
本当に有難うございました。
Posted by 遊 at 2008.01.26 17:00 | 編集
遊さぁ~~ん
ラベル 沢山出来ましたね(*^v^*)ニコッ♪
遊さんのお役にたてて うれしいです。

グリーンアイス 素敵なバラですね。
またまたほしい病が (^^ゞ
育てやすいものが一番ですね。

大野さん 昨年バラショウでトークショーしていました。
バラ界の貴公子なんですね(o^-^o) ウフッ
監修なさった「はじめてのバラ」という本持っています。
バラ初心者なので、こういう本を見るとつい買ってしまって。
いろいろな本を読むとますます惑わされてこまったものです。

先日から遊さんのブログ更新がないので(・_・o)ン?と思っていました(自分の事は棚にあげて)
そうしたら私のgoo RSSリーダーがなぜか設定が変わっていて更新されていなかったのです。
ご訪問が遅くなってごめんなさい。

悠さまも本当に良かったですね。
どんなかお気持ちが軽くなった事でしょう。
私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
Posted by さくら at 2008.01.26 14:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.01.26 03:02 | 編集
お久し振り~~
ブログの更新が無いので心配してましたがPCの所為だったのね
私とは違うでしょうが、新しい機種は慣れるまで大変ですね。

このグリーンアイスは個体が良かったのか冬でもこんな感じですから成績優等です。
娘の所のはいじけた個体なので挿し木してあげました。
今度切って植え替えたのが吉と出るか凶と出るか、やや不安です。

大野さんは講習会でもあんな感じ?
そうそう、サインが欲しくなる位ですからね(^_-)-☆
Posted by 遊 at 2008.01.24 16:39 | 編集
グリーンアイスは別ですが、他のはたわわになんて咲かないんですよ。
娘の所のヴィエンナは背丈も30センチ位になり良く咲いているので、少し大きめの蜂に植えたほうが良いのでしょうか?
いきなり大鉢はダメという先入観があるので控えめなのですが。

このサイト 楽しく読みました~流石にショパンさんです(^o^)丿
本当に切れ味が良くて見ていてもスッキリ!
お手入れも良いのでしょうが欲しくなりましたね。
Posted by 遊 at 2008.01.24 16:26 | 編集
遊さんちのグリーンアイス、元気ですね!
我が家のは消え入りそうな雰囲気・・・

昨春、庭園デザイナーの友人から「バラの講習会に行って!」と頼まれて、駆け付けたら、講師が大野耕生氏でした!
もう「バラ関連の本は持たない!」と心に決めていたのですが、サインが欲しくてついつい「記念に!」と買ってしまいました・・・(笑)

今までの私のPCがダウンしてしまい、一時は夫のをネットに繋いで皆さんの所に伺っていたのですが、私の留守中、ウィルス対策をマメにしないで遊んでいたらしく、夫のまでアウト!
で、夫が新しくデスクトップと憧れのノートを買ってくれたのですけど、古いPCに入れていたソフトのCD類が見当たらないので画像処理もできず・・・
ソフトを新規に買うのも勿体無いと出てくるまで気長に待ってるところで、ブログの更新ができていません・・・
Posted by バーバ at 2008.01.24 11:39 | 編集
遊さ~~ん
こんなに沢山のミニバラをお持ちだったんですね
全部がたわわに咲く姿を想像するだけで
ワクワクしますね~(*^-^*) ニッコリ☆

大野さんの剪定バサミ私も欲しいけれど
http://www.agure.jp/shop/article/koshoohno/index.html
良さそうですね~~♪
そしてついでに読んでいたこのサイトの
奥様がたの会話に.笑ってしまいました
http://nioinoii.exblog.jp/4537547/

さくらさん伝授のラベルいいですね~~o(*^▽^*)o~♪
Posted by ショパン at 2008.01.24 10:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する