FC2ブログ
2008.01.17

連休に  1月17日

一華五葉に開く

2年前の1月10日に大腸癌の手術を受けた悠ですが外科の医師から「もう薬を飲まなくても良いし診察に来なくても良いですよ」と無罪放免になりました。
暮には82歳の誕生日を迎え、兄妹夫婦も健在で、子供や孫達も皆元気でいる事は誠に嬉しい限りです。
「一華五葉を開く」大徳寺・橘宗義師の書ですが、祖先に感謝、家族に感謝・これまでに触れ合い支えて頂いた沢山の皆様に感謝です。
13ryouri.jpg

たまたま連休に帰ってきた「さくらそう」と「マーガレット家」でささやかなお祝いのお食事会でした。
一寸砕けた創作和料理ですが気楽なのが何よりで、チョコチョコと目先の変ったものが出て、お肉の好きな孫達の好みにも合って、話も弾み楽しい一時でした。
13絵

「さくらそう」の希望で、悠の安曇野の絵に縁取りは「さくらそう」のローズマリングです。
写真の色は一寸鮮やかに出ましたが、良い記念になりました。

13マフラー

何時帰ってきてもせわしなく布類をいじっている「さくらそう」で、今回は友人がしていてステキだったからと大島の布でミニスカーフを作ってくれました。
端の通し方で色んな表情が出ますね。
13布

左上は昨年の夏前にネット友の美波さんの紹介で分けて頂いた手提げ袋のキットです。
美波さんのを写真に取らせ貰い細かくメモも取ったのに全然手付かずでした。
これまでにキルティングはした事が無く、細かい布の組み合わせを見ただけで「大変そう~」と敬遠してました。
「さくらそう」は之までに色々沢山作っているので、手伝って貰いなんとか帰るまでに上の状態にしてくれ、後はチクチク縫うばかりです。
スカートは彼女がはいてきた物で、2年前に買ったそうですが、矢張り沢山の布を揃えて作るプロのは垢抜けていますね。
布は父母の着物類を解いて洗いアイロンがけしたものですが、創作力が無くて中々物になりません。
 訂正 さくらそう=姉娘  マーガレット=妹娘 
文中さくらそうがマーガレットになっていて皆さんのコメントもその様になりすみません 大ボケでした
この記事へのコメント
有難うございます。
昔は家庭よりも仕事やゴルフで単独行動が多くて浮遊子さん御夫妻のように一緒に楽しむ事は少なかったのですが・・・
絵を始めたお陰で世界が広がりました。
だから他の人にも盛んに趣味を持つように勧めています。
Kママさんご夫婦も素適ですね!

何時まで運転できるか分かりませんが元気で頑張って欲しいです。
Posted by at 2008.01.19 10:59 | 編集
お忙しい中から嬉しいコメントを有難うございます。
悠は昨年から身近な遊び友達が段々減り淋しくなったのですが、絵のお陰で前向きに楽しむ事が出来て、喜んでいます。
今年も良い所を見つけて出かけられますように。

ネットのお陰でこんなにお祝いして頂けて嬉しい限りです。
Posted by at 2008.01.19 10:45 | 編集
悠さま 完治なされておめでとうございます。
新年にあたり まさにお健やかにお過ごされ
ご家族の皆様とテーブルを囲む・・・これほど
幸せなことはありませんね。

悠さんの絵に素敵な額が施されて ご家族の愛情が感じられて
とても素敵です。
(先日 キルト○○のご主人さまも絵も拝見させて頂きました。素晴らしいスケッチ画でした)
今年も遊さんは悠さんのお供で安曇野やあちこちにお出かけに
なられますね♪
Posted by 浮遊子 at 2008.01.19 10:06 | 編集
ブログを読んでいたのになかなかコメントがかけずに失礼いたしました
今日も昼間シズさんと良かったわね・・・と話したところです
遊さんもずっとご心配なさっていたこと覚えています
晴れて皆さんで美味しいご馳走を囲み心から喜ばれたことでしょう
これからも素敵なご夫婦でいてくださいね

それとすばらしい作品の数々ですね
さくらそうさんはお忙しいのに本当にお好きなんですね

遊さんも素敵な着物の生地をきちんと整理されてすごいですね
少しずつ作品作ってくださいね

うれしいニュースはこちらまで温かい気持ちになりました
Posted by 気まま at 2008.01.19 00:14 | 編集
祝ってくださってとても嬉しいです。
皆様のお陰と感謝で一杯です。
医学の進歩のお陰で長生き出来、親たちの世代の事を思ったら格別の楽しみができ、喜ばねばと思います。

この袋は先生に仕上げをお願いできるそうで、当てにしていてずるする積り。
遣り出したら冬の間にしたいことが沢山出てきました。
Posted by at 2008.01.18 21:39 | 編集
遊さん~~♪
いつも遊さんご一家のしあわせなご様子を拝見させて頂いておりますが
今回は特別\(^▽^)/
悠さんの最高の報告をお聞きする事が出来てとても嬉しいです。 
さぞや楽しいお食事会でしたでしょうね。
本当によかったです。

<皆元気でいる事は誠に嬉しい限りです。>
この遊さんの一言に何度も何度も頷きました。

キルトの袋が出来ましたらまた見せてくださいね。
Posted by シズ at 2008.01.18 21:15 | 編集
ややこしくてすみません
京都にもあったのですねー 残念
ビーズ とてもお恥ずかしいです
軒下の小さなつららが 冬らしく 日を浴びて きらきらでした 
日差しは 春ですね
Posted by おばちゃま at 2008.01.18 11:18 | 編集
アッコさん??でしたが・・・
いつもコメント有難うございます。

さくらそうはいつも何かを作っていて、少しゆったりしていて欲しい位です。
手芸の店ラ・ドログリ-も東京や京都の店に行ったようですよ。
あのキラキラしたスワロフスキーも褒めていました。
Posted by at 2008.01.18 09:58 | 編集
ありがとうございます。
あの頃流行っていたイメージバトンを頂いたのがこの時で、突然の事であたふたしていて失礼しましたね。
健康の有難味をつくづく感じるこの頃です。

びおれさんのスカートも素適でしたね。
本はたくさん買って有るのに、この頃お出かけする機会も減り、普段は動きやすい物に流れてダメですね。

お洒落はボケ防止に役立つそうですから、楽な方に流されないようにしなくてはね。
又良い刺激を頂きに伺いたいです。
Posted by at 2008.01.18 09:42 | 編集
悠さん本当に良かったですね
こころからホッとされたことでしょう
家族が揃って元気にすごせることが何よりの幸せですよね
美味しそうな豪華なお料理を囲んで賑やかにテーブルを囲まれて
お祝いの会、皆様の笑い声が聞こえてきそうです

和布の手仕事の数々素敵ですねえ
洗ってきちんと始末しておかれる遊さんも素晴らしい!
お嬢さんもきっと見習っていらっしゃるのでしょう
新しい布よりやっぱり味があります
スカーフも素敵ですが遊さんも和布のスカート穿かれたらよいのに・・
お似合いだと思いますけど♪


Posted by びおれ at 2008.01.17 23:52 | 編集
ご主人様もしっかり封じ込んでお元気になられますよう祈念しています。

今日は9センチの積雪で雪が降ると寒さが違いますね。
買い物にも出ずお篭もりしてました。
益々運動不足で困ったものです。
東京も寒かったようですがお風邪を引かれませんように。
Posted by at 2008.01.17 22:34 | 編集
悠さま、おめでとうございます。
本当に良かったですね。
夫も何とか頑張って、悠さまのお年まで共にいて欲しいと思います。

悠さまとマーガレットさんの合作で素敵な額が出来上がり、良い記念になりますね。
アイディアが素晴らしい!

ご両親の着物が生かされて、素晴らしいことだと思います。
ブログも手のことも進んで、遊さんのお元気さが\(^o^)/一番素晴らしいです(^_-)-☆
お二人で沢山お出かけ下さいね。
Posted by はっちゃん at 2008.01.17 20:50 | 編集
何時もお元気そうなお2人さんですがそういうことが有ったのですか。
まだお若いですから完全に直られて良かったですね。

このスカーフはずれなくて良いですね。
夕べ遅くに画像作ったので余裕が無くて入れられなかった寸法を入れましたから、参考になさって下さい。
ノブコンさんは何でも手早いですからあっという間に出来ると思います。
先程寸法を確かめる為に姉に電話しましたら、彼女も使わなくなった大判スカーフで一枚作り、もう一枚取れるから上げるねと言ってました。
Posted by at 2008.01.17 13:40 | 編集
おめでとうございます。
我家もサットンが胃がんの経験で・・
お医者様にお薬はもういいですよ といってもらった時には もう涙しました。
良かったですね そして皆様でお祝いの場を持たれて 楽しい会話が聞こえるようです。
大島のスカーフ素敵ですねぇ・・・えぇ遊さんちょっと短かったんですか?
私も、真似っこして作れそう?作ろうかな・・・・
バックチクチク頑張ってくださいね 出来上がり楽しみにしていますよ。
Posted by ノブコンスキー at 2008.01.17 12:06 | 編集
有難うございます。
何時も素敵な ビビアンさんにそう言われるとこそばゆい・・・
ここは暮に始めて行ったのですが、居酒屋風でリーズナブル、気も張らなくて面白い店でした。
海老のソースがどんなだったか?次々と盛り合わせたのが出てきて一寸記憶が曖昧です。
今度マーガレットに聞いてみますね。

大島のスカーフは始め幅が広くて試着の後で詰めて帰ったのをそのまままつったら窮屈になり姉に上げました。
今度太い首用のを作るつもり(笑)
布は沢山有って、かねっちさんにデザインお願いしたい位です。
Posted by at 2008.01.17 10:50 | 編集
コメント有難うございます。
何事も無理せず自然流なのですが、見つかったのも偶然で即手術でしたが、運が良かったのですね。
<術後のケアーをなさった 遊さまの たまものだと思います >
と言われると一寸気恥かしい位放任なのですよ。
それがストレスにならなくて良いのかも・・・

さくら・・・は仕事もあるのに年中何かをしている娘で、目と身体を労わって欲しいと思ってます。
Posted by at 2008.01.17 10:37 | 編集
oldroseさん
こちらも今朝は本格的に積もりましたが、ふわふわ雪なので消えるのも早いかと思います。

一人のんびりルン!のお気持ちよく分かります。
家も今日は木曜フリーデー浮遊子さんお勧めの映画でもと思って番組表を見ましたが出てなくて、多分お篭もりでで終わりそう~

悠のは結構大きくて裏側にも出てたのですが年齢のせいで広がるのが遅かったのだと思います。
何はともあれ良かったです。有難う~~

oldroseさんなら和物絶対お似合いだと思いますよ。
私はパンツ(書くのに抵抗あり~爆)ばかりで長いスカートは一寸はけません。

ミニバラ・・・見ました~(^o^)丿
この辺に売っているバラの土はざくざくしてて、あの黒いふかふかした土が無いのですが大丈夫かしら?
Posted by at 2008.01.17 10:21 | 編集
もう 何から書いていいのか・・すべてが素敵です。
お医者様の言葉にほんとうにホッとなさいましたでしょう。
お食事会の美味しそうなお料理の数々 
中でも海老天チーズソースはとても興味があります。
悠さんの絵とマーガレットさんのローズマリング・・
マーガレットさんのスカート・・等々
大島のスカーフは軽くて、暖かくて、オシャレで
きっと重宝で手放せないものになりますね。
朝からとても優雅な気分になりました。
Posted by ビビアン at 2008.01.17 10:08 | 編集
悠さま おめでとうございます
きっと 術後のケアーをなさった 遊さまの たまものだと思います
ままが 素敵だと 娘もチャーミングなのだと
最近つくづく思います  反省。。。 
ご馳走 おいしそう 皆様のたのしい 笑い声が聞こえるようです 
Posted by おばちゃま at 2008.01.17 09:09 | 編集
お早うございます
今朝が雪が降って 車を出せず(出さない!)Shunは別所線で登校 Shinは昨夜横浜泊まりで 一人のんびりの朝です(ルン!)

悠さん お医者様から放免されて 本当に良かったですね 
私は10年かかりましたから・・・
悠さんは 初期だったんですね 早期発見が何よりでしたね おめでとうございました 
朗報は うれしいです

安曇野の絵も素敵なリングに収まって 素晴らしい記念の品♪

この頃 和布にとても憧れます
スカーフも素敵だけど マーガレットさんのスカートが またお洒落で良いですね
私は 馴染み過ぎてしまってなかなか着こなせません(泣)

先日放送ののNHK園芸 『ミニバラ』ご覧になりました? (明日再放送)
今の時期に剪定して 少し大きな鉢に植え替えるのが良いようです 切った枝は切花で楽しんで!と薔薇界の貴公子が言ってました
Posted by oldrose at 2008.01.17 08:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する