FC2ブログ
2008.01.15

霜柱  1月15日

今朝は快晴で、その後も珍しく1日中青い空でした。
エンジェルさんがBBSに貼って下さった「植物の霜柱」が見えるかも知れないと思い7時過ぎに庭巡り・・・
適当に枯れた草が無くて杉苔の上の雪氷など撮ってみたけど面白くない。
手水鉢の水が凍って竹筒から氷柱が伸びていた。
そしてジャリッ僅かな霜柱を発見!
15氷点下

午前は近所の葬儀の後、左義長に行ってお飾りを燃やし境内でタイヤキを買って友人宅に寄る。
午後は新しく買い換えた充電池を付けて自転車で川向こうの小立野へ。
上菊橋からの眺めは県境の山と医王山が美しい。
この記事へのコメント
レスが遅れて御免なさい
今日も珍しくお日様燦々・・でも寒い

電動自転車は出始め程重くなくて今のはアルミ製の為か平地なら電池が無くても普通車と変らない気がします。
滑り出しが軽くて良いのと坂も平気で、使い出したら止められません。
金沢は結構坂が多いので重宝してます。
2台目に買ったのはしっかりしている所為かやや重くて(車体が)1年乗ってから作秋に軽井沢へ持って行きました。
まだ向こうでは乗っていませんが一人で好きな所へ行って見たいです。
Posted by at 2008.01.21 10:26 | 編集
おはようございます。
今朝庭でも霜柱を見つけました。遊さんのお庭の方が
立派かもしれません。
柔らかい土に出てくるのですね。
手水鉢の氷柱 見事ですね。-1.1度の世界! 東京はまだマイナスにはいっていないかもしれませんが
とにかく寒いです。

犀川 懐かしいです。学生時代 4年前夫と見た美しい光景が忘れられません。

遊さんの自転車は電動ですか?欲しいと思いつつ重いという
意見もあり 考慮中です♪
Posted by 浮遊子 at 2008.01.19 09:58 | 編集
この写真はアップの切り取りで本当は1センチ弱しかないんです。
庭土は固めて有るので霜柱が出来にくいですね
関東ローム層ではしゃりしょりですかしら?

初釜ですか、良いですね~
お床は懐紙が最高、花は曙椿にツクバネ?
高台寺蒔絵の炉縁に大振りのお釜でシュンシュンと松風の音
嶋台のお茶碗に匂い立つお濃茶
お茶の世界・・・本当に好きでしたが。

お道具に粗相が無いように気をつければ、後は流れに乗って楽しんだらよろし。
おばちゃまなら絶対大丈夫ですよ。

あ、これは広間の設定です。
Posted by at 2008.01.16 12:18 | 編集
おはようございます
霜柱!! 大きい! そうです こんな感じのが
びっしり 歩くと しゃりしょり音がして
足跡が ずーと 付いて来ましたっけ
ガーベラの花目も 凍ってました
冬晴れの山がきれい 
初釜に 呼んで頂いたので 必死で本を開きながら
おさらいをしておりますが
どうなりますことやら。。。 
Posted by おばちゃま at 2008.01.16 08:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する