--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.11

冬野菜と優れもの  1月11日

11シクラメン

毎日暖かい日が続いています。
特に今日は曇り空ですが風も無く外仕事にもってこいですね。
シクラメンやシンビジュームを外に出し水遣りと液肥を施しました。
シンビは根が詰まっているので、バケツに漬けるか何回も繰り返してやらないと中迄で沁み込まないのです。
肥料不足で痩せた雪割草が開き、クリスマスローズの蕾も首をもたげてきました。
その後用事で出かけ、歯医者さんで手間取り、夕方取り込みました。
11大根他

大根が欲しくて畑へ行ったらカリフラワーがオバケのように広がっていてビックリ!!
黄色のカリフラワーでついこの前まで大きな葉に包まれていたのです。
紫キャベツは小さいがしっかり詰まっている。
白菜は4本植えて三個目の収穫です。
暖冬におせいか今年の冬野菜は上々の出来でした。


優れもの二つ
11pi-ra.jpg

ネット友に頂いたこのピーラーは、刃にギザギザがあり曲面でも滑らかにすべり薄く切れるんです。
試しに柚子の皮を剥いてみたら円形でも幅広でも思うように薄く削ぎ取れて、之は便利とつい沢山切り取ってしまい冷凍保存しました(笑)

下の円形のはゆで卵を作る時にポチッと押して穴を開けます。
中身がはじけて飛び出すことなく良いですよ、
これまでも針で穴を開けたりしてましたが無造作に出来る所が良い。
ちなみに茹で卵は水から入れて沸騰後12分で黒ずんだりせずキレイに出来ます。

こういう便利な物を使うとお料理がはかどり楽しくなりますね。
両方とも素敵なプレゼントでKさんMさん有難うございました。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。