--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.07

七草粥  1月7日

年が明けて普通の週が始まった。
昨年から受けている市の「高齢者筋肉トレーニング講座」も新講座となり、今回は男性が4名増えて14名になりました。
元気なトレーナーの号令で頑張ったら疲れて、帰宅後しばしビデオタイム。
ゆっくりし過ぎて慌ててお粥を仕掛け,さーて何を作ろうかと焦っていたら、タイミング良くマーガレットが「はなまるで見たから」とお粥の中華トッピングと牛筋の煮込みを持ってきてくれて助かりました。
お粥は手抜きで大根と蕪と芹だけ。
「おしん」ではないが、戦争中に大根ご飯が一番嫌いでしたが柔らかく炊いた熱々が美味しいから不思議です。
牛筋は悠が食べないと思ったのに、黙って食べてくれたので良かった。とろっと柔らかくて美味しかった( v^-゜)Thanks♪
7かゆ

お正月に四国へ行ったサクラソウ(長娘)から送られて来た水晶文旦は皮が薄めで美味しい。
今日はお疲れモードなのでハチミツを垂らして食べてみた。


寒に入ったと言うのにここ3日暖かくて穏かな日が続いています。
7クリロ

庭を巡ればクリスマスローズの蕾があの鉢この鉢から覗いているし、雪割草の蕾も膨らんでいます。
岡山のくらちゃんに頂いたユキワリイチゲの葉が沢山出ていて驚いた。
ユキワリイチゲは中部から南の方に咲くようでこの辺では見られない。
この辺りで沢山咲くキクザキイチゲは花を乗せて葉と共に伸びてくるのに、このユキワリイチゲは秋頃から葉がでてくるようです。
葉の切れ込みも余り無くて、色も茶褐色で大きくてあの可憐な花に似合わない。
これで何輪咲いてくれるでしょうか?とても楽しみです。

スプリングエフェメラルと呼ばれる早春の花達が開くのも近いのですね~
待て待て。まだお正月が終わったばかり・・・少々薄気味悪い暖冬現象です。

この記事へのコメント
お帰りなさ~い
ご家族お揃いで賑やかに楽しまれたご様子拝見してクスリ!
これから益々出やすくなりましたね。
それにしても夕方着いて翌々朝早くに搭乗とはビックリしました。
韓国に精通していらっしゃるちっちさんならではですね。

この寒天寄せ美味しいですよ
昔はもっと甘くしていまししたが・・・今は甘味を全然入れない人も居ます。
お醤油を入れるところがミソで鼈甲色になるんですよ。
こちらのスーパーでは常に置いてある店があり、味も薄味で1P100円なので時々買って来ます。
粉寒天ならもっと簡単ですし硬さもお好みで加減してください、
Posted by at 2008.01.12 09:59 | 編集
ご挨拶が遅くなりました

今年は手抜きのお正月で遊んでばかり
七草粥もしませんでした

遊さんのおうちのお正月料理
蒲鉾の後ろの寄せ物が気になって見入っていました

そうしましたら、レシピが・・・嬉しいです
寒天大好きなんです

今年こそはダイエットしなくてはと思っていますが
おいしい物には勝てません!

簡単な筋トレですが
母も積極的に毎日励んでおります
ディサービスの時に教わっているそうです

お陰で、最近は足が攣らなくなったと・・・

うちのクリローは?
私も見て来ました
枯れたと思ったニゲル、下から蕾らしきものが・・・

花の少ない時期に咲くクリローは本当に可愛いです
Posted by ちっち at 2008.01.11 22:39 | 編集
南伊豆の青い海が素晴らしかったですね。
広広とした眺めに癒され、元気を貰われた事と思います。

音楽に合わせて身体を動かすのも発散されて良いですね。
しかし家に帰ると忘れてしまい、一人では中々出来ません。
アレをビデオに撮らせて貰えたら良いのですが。
広く浅く普及したいようで2ヶ月単位8回で終了なんですよ、
だから古い人は止めなくなくてはなりませんの。

はっちゃんのお家にもユキワリイチゲがありますの?
あの葉っぱは一寸気持ちが悪いけど花は大好きです。
咲くのが楽しみですね!
Posted by at 2008.01.09 11:34 | 編集
筋肉トレーニング講座・・・もう始まりですか? 早いですね。
私も遊さんを見習って、少しは運動しないと・・・伊豆で、運動不足を痛感してきました(>_<)

七草粥にお嬢様の牛すじ煮込み、タイミング良かったですね。
我が家は伊豆から帰った翌日なのに、七草粥に、またお刺身???
青いものはそらまめ・・・ようするにお酒のつまみです(~_~;)

ユキワリイチゲの葉・・・ほんとうに、花に似合いませんね。我が家も葉が出て来ています。
何輪花を付けてくれるか楽しみで~す(^_-)-☆ 報告できるかな?
Posted by はっちゃん at 2008.01.08 23:16 | 編集
ご丁寧に恐れ入ります。
実は私も同じ事をして新年ばかり出てました~
どうかすると他の所でもそういうことがあり、お気に入りはトップにリンクしないとダメなんだ気付いた次第。
いつも試行錯誤、回り道で覚えるので良く分かっていないのです。
Exciteは写真が大きくても良いのでいいですね
自分用の花図鑑にと申し込んだのに一度も使わずパスワードを失念してそのままです(泣)
又教えてくださいね

牛筋の煮込みは臭みが無くて美味しかったです
コラーゲン?さぁどうでしょう?お餅ではちきれてます
Posted by at 2008.01.08 23:15 | 編集
こちらこそ宜しくお願いします。
雪が無い上に暖かくて結構ですがこのままと言う事も無いでしょうね。
もうスノードロップが咲いたそうですが心当たりの所にまだです。
夏に病気の出るところは寒中に天地返しをしたら良いそうですが、矢鱈に植えているので芽が出るまで分からず。出たら出たで起せず悪循環ですね。
あまり早くてもせわしないので一月くらいは冬眠したいです(笑)
Posted by at 2008.01.08 22:50 | 編集
遊さん oldroseさんの所でリンクの仕方を教えて頂き
ありがとうございました。
気が付かなくて さくらさんがご親切に遊さんがコメントして
下さっていますよ・・・と教えてくださいました。
全く基本がなっていませんんで(;^^A
でもこうして教えて頂けるのですから本当に有難いです(*_ _ )

持つべきはお嬢様ですね(*^-^)牛筋の煮込み美味しいそう♪
コラーゲンたっぷりでお肌(遊さんはお肌が美しい♪)にも関節にも良いでしょうね。

クリロー 白ダブル 蕾が出ましたねヽ(^∇^)ノ
Posted by 浮遊子 at 2008.01.08 21:17 | 編集
ご無沙汰しております。
七草粥、今年は次男と二人だけで、なんとなく作り忘れました。
お天気のほうも、ここ2,3日落ち着いていますね。このまま春に、ということは望めないでしょうが、あまり寒くならないことを祈るばかりです。

遊さんのお庭も、少しずつ春の準備が始まっているようですね。
今年も花の便りを楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。
Posted by よーぜん at 2008.01.08 21:15 | 編集
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

香港のお孫ちゃんたち本当に可愛いですね~
何を着てもモデルさんみたいですが着物もよくお似合いでしたね。
足を棒にして探された甲斐が有りましたね。
之からが楽しみです!!
Posted by at 2008.01.08 20:15 | 編集
遊さん

お訪ねが遅くなりました。
今年も、お会いできると嬉しいのですが。
香港から帰りまして、何ですか疲れと、ホッで
何をする気もおきず、ボーっとすごしております。

遊さんの所をお訪ねすると、七草粥や、日本の伝統の
暮らしを、ちゃんと、してらして・・
我が暮らしのザツなのを、反省するのですが
中々実行になりません(苦笑)

そんなこんなですが、今年もよろしくお付き合い下さいませ。
Posted by etsu at 2008.01.08 19:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。