--.--.--



2008.01.06

ゴクラクチョウカ 1月6日

暮に頂いたお花は活けこみが難しくて茶の間にいけたのがこのお花です。
風情が無い所為か一度も好きだと思った事がなく、自分では絶対買わない花ですね。
朝日を受けてピカピカに輝いていたので、よーく眺めたら面白い花でした。
6ゴクラクチョウカ

一寸興味が沸いて調べてみたら、「1773年に南アフリカからイギリスに持ち込まれ、あまりの美しさに、ときの皇后の実家(Strelitz)の名前をつけたようです。
 又 reginae は、形容詞で「女王の」という意味だそうです」(カネゴン先生の植物教室より)
当時としては最高の賞賛を浴びたのでしょうね。
オレンジ色は花びらで黒くて細長いのはオシベ、下の突起はメシベでしょうか?
緑色のガクのようなものは総包と言ってこの中にまだ幾つも花がはいっているようです。
派手派手な色味で昆虫を誘って花粉をつけるのでしょうね。


こちらも暮に頂いたのですが、日本の早春に欠かせない花ですね
優しい半八重でメシベが控えめで好きですね
6梅



好奇心・・中に幾つあるのかな?
ごくらく2
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
こちらこそ今年も宜しくお願いしますね。
寒の入りも穏かなお天気で助かりますが、季節外れというのも気になりますね。
食べてのんびりしてたらオニクが増えて困ります。
シズさんはちゃんと歩かれて偉いですよ!!
家は「一日一回散歩に行かないと」と言いますが車で出かける事なのです。
でもそれもしなくなったらオシマイですから良い事だとおもってます。

ブログの更新は気まぐれで又ストップするかも~~
Posted by at 2008.01.06 14:09 | 編集
遊さん~明けましておめでとうございます。

新しい年のスタートはテンポよく
ブログの更新がなされて嬉しいです。

私も遊さんと同じ! 梅派です(*^o^*)
遊さんの『好奇心』に乾杯・乾杯 さすがです。
見習わなければ~~♪
今年もよろしくお願いします。
Posted by シズ at 2008.01.06 12:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
