--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.03

お正月  1月2日

雪のお正月になりました。
道には積もっていないので、自転車で氏神様に初詣。
1庭の雪

アメリカは1日遅れなのでお昼頃電話が入る。
向こうは新年よりもクリスマスの方が大きなイベントのようですが、餅っこでお餅をついてお雑煮を頂き、お節も祝ったようです。
紅白歌合戦はここからPCに録画して見たそうです。
本当に便利な世の中ですね。
2床

毎年お馴染の双鶴を止めて桜月の富士山をかけてみたが墨絵調で一寸寂しい。
悠と2人でのんびりとお茶を頂きました。
暮に82歳の誕生日を迎えましたが、今年も元気で好きなことを楽しめますように。
2夕飯

夕飯は娘一家と会食しました。
今年はお節らしき物を作らなかったが、もう飽きたようですし、ほんのお印だけ並べ子供たちの大好きな焼肉にしました。
頂き物の近江牛が殊の外美味しかった。


暮にmomoさんの所で見た「スモークサーモンのお寿司」にヒントを頂いて有り合せの具を載せたらこれも好評でした。
黒豆と渋皮煮・金沢のべろべろ(寒天寄せ)棒鱈(市販)に紅白蒲鉾・今日新たに作った錦卵は口どけも柔らかくて上出来でした。
食後にトランプ遊びをしてやっと賑やかなお正月気分になりました。


さて今年の課題は・・・・矢張り健康管理ですね。
その第一が節食です。ウーン
もうこんな時間になり、早寝早起きはどうも無理なようです(>_<)
・・・せめて「ぴんぴんころり」を目指して市の筋トレ講座に通いましょう・・・

2berobero.jpg

寒天寄せ(金沢ではえびすとかべろべろとも言う
お祭りやお正月に良く作ります
棒寒天2本 水400cc 砂糖120g 塩少々 醤油50cc 酒大匙2
砂糖は好みで加減する
良く煮溶かし火を消して 卵2個 酒少々を切り混ぜたものを穴杓子から静に流し込む
このとき針生姜を適宜混ぜ、上にも散らす
暫くして流し缶(19*14)にあけ、時々浮いた卵を沈めると良い。
流し卵はおぼろこんぶのようにひらひらさせるか、全体に細かくするかは好みです。

錦卵
卵8個 砂糖80g 塩少々
ゆで卵(水から入れて煮立ってから12分)
白身はフードプロセッサー
黄味は裏ごし 砂糖を半々 塩少々混ぜ
流し缶(15*13)に入れてならす このとき黄味を大匙山1位残して、ならした上にふわふわにかける
蒸し器で役5分蒸し、取り出して冷ます
この記事へのコメント
いつも細やかな秋田の風物や食べ物楽しみに拝見しています。
こちらこそ宜しく~~

お陰さまで華やかで美味しい一品が出来ました。
連休に上の娘達が来るので又作ろうと思ってます。

今日は気持ちが悪い位上天気です。
寒い時に寒くないと一寸心配になりますが外仕事頑張ります。
Posted by at 2008.01.05 10:32 | 編集
新年おめでとうございます。
一家の主婦はお正月が済んでからまったりできますね。
今日はこちらも良いお天気です。
昨日はチョコッと歩いただけなのに今朝○○がスコーシマイナスになり矢張り家内より家外が良いようです(爆)
活力の年・・・東京へもどんどん出かけたい・・・

蕪がドカンと下がって物価が上がり、先行き不安ですね
活力、活力、福田さん律儀だけではダメですよ 活を入れてガンバ!

そうそう早稲田頑張りましたね!!
Posted by at 2008.01.05 10:24 | 編集
遊さん あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

S・サーモンのお寿司お作りになったんですね。
錦糸卵といくらをのせて華やかですね。
来年は私も是非!
文中リンクしてくださりありがとう。

お孫さんたちとにぎやかなお正月でよかったですね。
Posted by momo at 2008.01.04 23:18 | 編集
遊さん 明けましておめでとうございます。
悠遊さん 良いお正月をお迎えのことと思います。

今年の日本に必要なのはエネルギー・・活力だとか♪
元旦に自転車でお参りにいらした遊さんは充分活力がおありと思います(*^-^)
昨年同様 お出かけ 菜園 お料理と素敵なご生活ぶりを
ブログで拝見させて頂くのを楽しみにしております。

今年も信州で また東京でお目にかかれるよう願っております♪
今年もどうぞよろしくお願いいいたします。
Posted by 浮遊子 at 2008.01.04 19:05 | 編集
新年おめでとうございます。
暮から急に寒くなりましたから田舎の冷え込みは大変だったでしょうね。
大きなお家にお父様お一人で気がかりでしょう。
でも本当にお偉いですわ。
年を取ると誰もが「子供の重荷になりたくない」と思いながら体が付いていかなくなりますから、行く末本当に心配になります。
今は介護の方がしっかりしているのでまだ宜しいけど・・・・せめて健康管理を心がけねばなりませんね。
Posted by at 2008.01.03 21:25 | 編集
あけましておめでとうございます
今年は原で暮れから過ごしましたが、雪雷でビックリしました
帰る時に気づきましたが、小松へ向かう道の途中から雪がなくなっていたので随分違うのだと知りました
大根寿司は近所の方からいただきましたのでさっそく懐かしい味を味わいました
大阪と違って田舎の台所はシンシンと冷えて“おしん”の気分でした・・・
今年も季節折々の様子楽しみにしていますのでよろしくお願いします
Posted by テルテル at 2008.01.03 13:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。