--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.24

メリークリスマス  12月24日

Masakomamaのクッキングクラスは恒例のターキーを中心に超豪華なメニューです。
今回(12/4)はシニヤの2クラス合同で賑やかで楽しい集まりでした。
kurisumasu1.jpg

kurisumasu2.jpg

写真4は赤玉葱と黄色のカリフラワーサラダ、クランベリージュースのパンチ・ビーンズサラダ
写真5はリンゴのグラタン・ヒラメのカルパッチョ
写真6はミートボールヨーグルトソース(JUNKOさんレシピ)
ケーキのアイシングはサワークリーム1Cに粉糖1C生クリーム1Pをホイップして。
とても美味しかった。


今夜の我が家はクリスマスの気配皆無でした。アーメン

この記事へのコメント
浮遊子さん
そうですアーメンです。
JUNKOさんが読まれたら悲しまれますね(笑)
元はといえばカナダ人の宣教師の奥様JUNKOさんが聖書を読む会の後にお料理を始めなさったのが始まりでした。
その時はまじめな顔でアーメンでしたよ(笑)
ご主人がターキーを切り分けてサーブなさいました。

子供がいなくなって2人でひっそりと牡蠣鍋とお刺身でイエス様の陰もありません。ふふふ

天皇家とは勿論大違い。
papaは決まったショパンの曲のみ。S君は始めたばかり。でした。
でも仲良き事は良き哉デス。
Posted by 遊 at 2007.12.26 00:51 | 編集
momoさん
このお教室はいつも内容が濃くて素材が
良いので美味しいのです。
Masakomamaのお人柄が良くて、もう40年のお付き合いなのですよ。
お稽古事は皆やめたのでここでの一時が一番楽しいです。
Posted by 遊 at 2007.12.26 00:36 | 編集
遊さぁあん メリークリスマス♪
遅ればせながら悠さん(スミマセン 私も気安く呼ばせていただきました♪)
お誕生日おめでとうございます。
私もさくらさん 皆さんのコメントと同じく
悠遊さんがお手本です。
素敵にお年を重ねていらして本当に素敵なお二人ですね。
それでお嬢様のご家族も演奏会をなさる知的な雰囲気が
おありなのだとつくづく思いました。(そういえば天皇ご一家も皆さん演奏家ですものね)

何と豪華なクリスマスディナーでしょう♪
アーメンですか・・・キャハハハ♪
(わが家も実は本当のアーメンで静かな(質素な)クリスマスでした!

Posted by 浮遊子 at 2007.12.25 23:38 | 編集
メリークリスマス!
そしてご主人様お誕生日おめでとうございます。
豪華なクリスマスメニューに目をまあるくしています。
ケーキもおいしそうですね。

遊さんの若さと行動力は素敵です。
Posted by momo at 2007.12.25 23:23 | 編集
はっちゃん
家の近所で昭和一桁でも「もう遠出はしない」と言う方が増えています。
悠も「何時まで出来るかな?」と言っていますが、歩けないので車なら1歩で良いからといってます。
これで出来なくなったら行動範囲が狭くなって淋しくなりますね。

アーメンのおち分かりましたか?この横にこんな顔を付けたかった(ー_ー)!!
そういえば遊は天皇と同じ年(~o~)
Posted by 遊 at 2007.12.25 21:08 | 編集
遊さあぁ~ん
今頃になってしまいましたけど・・・
悠さん(なんて、気安くお呼びしてゴメンナサイ)の82歳のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
大正14年生まれ?でいらっしゃいますか?
私の長兄と同じ年です(^_-)-☆
兄は数年前から運転を止めています。悠さんはまだ運転もなさって、お元気で、素晴らしいですね。ますますお元気で健康に過ごされますように!
ちなみに22日は日だけ私の誕生日と一緒で~す(^_-)-☆
(ふふっ♪ こじ付けで関係ないですね(^_-)-☆)

<今夜の我が家はクリスマスの気配皆無でした。アーメン>
アーメン!で思わず笑ってしまいました。
クリスマス会で「メリークリスマス」と申しましたら、息子は「天皇誕生日おめでとう」って、言うのですよ(@_@;)
Posted by はっちゃん at 2007.12.25 17:55 | 編集
さくらさん
お手本だなんて恥かしい~~
無理せず自然に、そして無手勝流なだけです。
自分でも恵まれていると親姉妹子供に感謝です。
そして晩年になってネットからこのような恩恵を受ける幸せを感謝してます。
これからも良い刺激を頂いてゆきますので宜しくお願いします。
Posted by 遊 at 2007.12.25 16:54 | 編集
おばちゃま
行動力と好奇心だけは旺盛ですがだんだん体が付いて行きにくくなりました。
運動からは遠のき、かといって食欲だけはガマンできず、怖いことになったら困るのは自分なのにダメですね。
これからも宜しくネ
Posted by 遊 at 2007.12.25 16:48 | 編集
遊さぁ~~ん
出遅れてしまいました~

悠さまのお誕生日 おめでとうございます。
悠遊様のように素敵に年齢を重ねて行きたいと思っております。
いつまでもお元気で、私達のお手本でいて下さいね。

素晴らしいクリスマスディナーですね。
いつ拝見してもMasakomamaさまのクッキングクラスは豪華版ですね。
見ているだけワクワクしてきます。
我が家はいつも通りでした(^^ゞ

今年は遊さんにお会いする機会があり、
楽しいひと時を持てました。
有難うございます。

テラコッタも元気です。
来春が楽しみです。

Posted by さくら at 2007.12.25 14:53 | 編集
遅ればせながら 悠さまおめでとうございます 元気で長生き 夫婦でが理想です
お二人の 行動力と好奇心 見習いますネ
クリスマスデナーこちらでいただきま~す
Posted by おばちゃま at 2007.12.25 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
