--.--.--



2005.08.30

愛らしき花よ

nezibana.jpg

庭の苔の中にネジバナが開いた。
昨年は確か1本だったと思うが5本も上がってくれて嬉しい。
アップで写して見ると「本当にランの花型」で肉眼では良く分からないのにデジカメのお陰でよく見える。
30nezibanayose.jpg

ネジバナ~別名モミズリとも言うラン科の植物。学名はSpiranthes sinensis
くるくるとキレイにねじれて咲くのや、余りねじれないで咲くものも有り、左巻きや右巻きのものなど決まっていないようです。
どこからタネが飛んでくるのか?あちこちに芽が出てくる。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/50-aceb7aba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうなの、これは秋咲き種でしょうか・
<写真に撮るのが難しい花なのに>・・・そう小さい花はオートだと直ぐ向うに飛んでしまって、まだマニュアルでピントを合わすの分からなくて手探りです。

<う~ん 腕もでしょうがやはりカメラが・・>カメラの事全然分からなくて情けないです。庭なればこそシートを敷いてスゴイ姿で格闘してます(膝をつけないので)

家の庭は草にだけ除草剤を噴霧するので雑草は余り生えないのですが、その分他の花も出にくいですね。
Posted by at 2005.08.31 22:33 | 編集
う~ん 腕もでしょうがやはりカメラが・・・
素敵なアップにうと~りです。
我が家はこれがあちこちに出すぎてちょっと困り気味。狭い庭が悲しい(>_<)
Posted by シズ at 2005.08.31 12:18 | 編集
ネジバナゆっくりですね
写真に撮るのが難しい花なのに
とてもお上手に撮れてますね

可愛い花ですよね
私も大好きです
いつの間にか絶えて今年は出なかったです
Posted by 気まま at 2005.08.31 00:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
