FC2ブログ
2007.12.18

師走色々2  12月18日

18niwa.jpg

今日も典型的な冬型気候でした。
陽が差したかと思えば暗くなって雷鳴が轟き、霰が降っていっとき庭が真っ白になりました。
「弁当忘れても傘忘れるな」と言われる北陸の空です。
この時近くの町では停電になったようですし、夕方には落雷の為に火事が発生しました。
今年は特に薄暗い日が続いているようで働く意欲が薄らぎます。
18シトレン

しかし「冬至十日前」と言われるとおり日の入りの時間は1分づつ遅れているので、お正月が過ぎればじょじょに日が長くなりますね。

バラは硬い蕾のままですが、切って暖かい所に置けば左のアイスバークのように開いてくれるので、暗い日の中でささやかな楽しみです。

今年も神戸からクリスマスのケーキ「シトーレン」が届きました。
今年の砂糖掛けは薄くて、昨年のように剥がさなくても良さそうです(笑)
ドイツでは毎日薄く切って食べるそうですが、35センチもあり娘と孫の所へおすそ分け。





今日はとうとう残り少なくて貴重な前の下歯を1本抜きました。
最後まで持たせたかったが割れていて化膿しやすいと言われて観念しました。
長い事繋っていた歯医者さんは車で20分以上かかる市外だったので、今後の事を考えて自転車で3分の所に開業された医院に変えました。
若い医師は、最新の技術と意気込みを持っておられるようで、とても感じの良い方でした。

眼科は一寸遠いけどタクシーで10分、内科も整形も近いし之で一安心。
人の手を煩わさないで通えるのが何よりで、年を取るとこういうことが大事なのです。
18okayu.jpg

今朝娘から届いた「永平寺のお粥セット」が直ぐ間に合いました。
この記事へのコメント
浮遊子さん
お元気になられて良かったですね。
今年は早くからたちの悪い風がはやっているようで、遊も始めてインフルエンザの予防注射をしました。

忘年会には出られて良かったですね。
皆さんのパワーを貰ってシャントなさったでしょう(^_-)-☆
もう直ぐお正月ですから体力を蓄えて備えてください。

本当に冬の雷は凄いんです。
パソコンもTVも電源を抜かないと被害甚大なことになるんですよ。
Posted by at 2007.12.20 20:34 | 編集
シズさん
今月は特に変なお天気で逢えばその話題からです。
この後雪がどうなるかですね。

2人の欠席は誰かと思っていましたが、シズさん、残念でしたね。
でもお近いから又の機会に・・・

私も歯医者さんが一番嫌いです。
この二・三年でごそっと減りました
歯磨きで残った歯を大事にしなくてはね。
Posted by at 2007.12.20 20:20 | 編集
遊さぁあん お久しぶりです♪
冬の雷鳴は夏と違ってちょっと恐い感じがしますね。
厳しい気候の下 行くのも待つ時間もとにかくお近いのが何よりです。
私も近くの新しい歯医者さんに変えましたら
新しい技術と出来上がる歯(義歯)のスピードの速さにもうビックリでした。

お嬢様のお粥さんセット お優しいくてうらやましいですよ♪
お大事になさってください。
(はっちゃんの所で私のことをご心配くださり
有難うございました。休み前半は気管支炎で調子悪く またいといろな事が重なり なかなかブログアップができません。
こんな私ですが末永くお付き合いくださいませ♪)
Posted by 浮遊子 at 2007.12.20 20:00 | 編集
働き者の遊さんには北陸のお天気は必要かもですよ。
この時期はお身体を休ませて 
良い季節になったら即実行の計画など立てて下さい。

人生は(大袈裟ですが)思うようには行きませんね。
その楽しい忘年会に出られなかったシズです(^▽^)アハハハ

お医者さんの中で歯医者さんが一番嫌い
緊張していつも固まっています。
早め早めと心がけつつ 喉もと過ぎれば・・・です。
お大事に~~
Posted by シズ at 2007.12.20 17:11 | 編集
ちっちさん
忘年会はさぞかし賑やかで楽しかったでしょうね(*^v^*)ニコッ♪
こちらは毎日薄暗くて雷ゴロゴロで、本当に羨ましいデス!

歯医者は始め悠が勧めたので車に乗せていってくれましたが、
矢張り自分で行ける所が良いですね。
上は全部有りますが下が前6本になり、今ネズミのように噛んでいます(笑)
痩せれば良いのに全然(爆)
Posted by at 2007.12.20 09:53 | 編集
その忘年会から帰ってきました
プレゼント交換会もあって楽しいひと時でした

離れた場所にある歯医者さんへ、ずっと通っています
遠いのでつい億劫に・・・
最近、すぐ近所に歯医者さんが開業しましたので私も近くに・・・と考えています
Posted by ちっち at 2007.12.20 00:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.12.19 12:56 | 編集
気ままさん
今は格差語で使われませんが表・裏日本とは上手い表現ですね。
何時も恨めしく天気予報を見ています。

今夜は亡年会ですか、沢山お楽しみが有って宜しいですね。
皆様に宜しくお伝え下さいませ
Posted by at 2007.12.19 10:11 | 編集
おはようございます
遊さんには厳しい冬の季節ですね
今年はあまり雪が積もらないことを祈りたいですね

本当にお医者様は近くが一番ですね
具合悪い時に遠くはつらいですもの
お近くにそろっていて良かったですね

こちらは毎日良い天気が続いて申し訳ないくらいです
今夜は皆さんと忘年会の予定です
今年はよく集まって楽しい時間を持ちました
ネットさまさまですね
Posted by 気まま at 2007.12.19 09:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する