FC2ブログ
2007.12.13

気持ちよく晴れて  12月12日

昨日はシルバーさんがお掃除に来てくれてきれいになった庭。
今日は珍しく穏かに晴れています。
12庭

暖かいお陰で花に小さな虫がきましたが、寒い雨の日は何処にいるのでしょう?
千両を束ねて行ったので何かかけないとお正月まで持たないかも。
これから出番のクリスマスローズは何処に並べようかな。
12sinnbi.jpg

日の差し込む茶の間に置いたシンビジュームは花茎を長く伸ばして良い感じになったが、無加温の温室に置いたシンビは短いまま蕾が大きくなってきた。
このまま開いたら大変なので、茎を折らないように注意して入れ替えました。
かって蘭で埋まっていた温室はがらんとして植物の越冬室となりました。


12イルミ

夕飯後イルミネーションを見に娘の住むT町へ、
新聞記者さんがこの町に越して来て「電飾銀座T町」という見出しで記事を書いたそうですが、若い記者さんにしては何と古くて田舎臭いキャッチフレーズでしょう(笑)

今日は、今年の漢字に「偽」が選ばれ、揮毫された清水寺の管長さんも嘆いて居られた。
芋蔓しきに次々と食品の偽装が報道されるたびにうんざりしてしまう。
つつましく地産地消~形あるものに拘って頂く事にしょう。
この記事へのコメント
はっちゃん
庭は終わりましたが家の中はまだまだです。
今年もお正月は2人だけなので一寸気抜け。
どこかで年末年始を過ごすのが夢ですが、悠は全然その気が無いので(>_<)

はっちゃんのリース素適でしたね!!
年々億劫になり、クリスマスの飾りつけもしないで終わりそうです。
今日はやっと蕪下付けをしました。
Posted by at 2007.12.17 01:47 | 編集
すっかりお庭が整って・・・もう、何時お正月が来てもいいですね(^_-)-☆
我が家も実物が赤らんできました。
今年は何故か?紅い千両がひとつもなっていません。
オレンジのはたくさん実をつけているのですが・・・もう鳥が食べていっています。
お正月用の分だけ袋かけないと・・・お正月までに全部食べられてしまいそう(~_~;)

広い温室があって、植物も幸せ♪
私はこれからしばらく部屋が半分です(@_@;)
なるべく外で冬越しできるものにしているのですけど・・・
電飾(フフッ♪)きれいですね。
水曜日に忘年会に参加できれば、電飾見れそうです(^_-)-☆


Posted by はっちゃん at 2007.12.16 17:17 | 編集
おまちゃま
パンダ葵ってやはり寒葵の一種なんですね。
根元に地味で変った花なので中々お目にかかれませんね。
あれが大きかったら怖い。

貴重な栗アイスは成る程、高級な案出で頂かないといけませんね。
カップを抱えてぺろぺろでは○に真珠というもの、ワカリマシタ~
今日は「生からすみ」が舞い込んで来ましたがこれはどうして頂こうかしら。
Posted by at 2007.12.15 17:33 | 編集
おはようございます
パンダ かなりマニアックな感じ 縁と芯が三角形に濃い紫です 寒葵なので 根元に花が付きます 綺麗の種ではありませんが 姫寒葵 三つ葉と3種 かまわないのに 花をつけてくれますの
アイス いいお値段なんです お歳暮使いに 試食もかねて! ご褒美してしまいました
半分ぐらいを ワイングラスに入れて 和の黒目な子皿も素敵かな あしらいは マロングラッセ半かけ? ミントを一葉? お口直しに すてき 食べ終わってから 甘いかな 大人のデザート
Posted by おばちゃま at 2007.12.15 09:23 | 編集
おばちゃま
こちらにもコメント有難うございます
@せいこ、今気がつきまして・・・<(_ _*)>
テッセンは外でも大丈夫で取り込んだ事が無いです。
一昨年の大雪ではぐっと押されていましたが春にそっと持ち上げたら沢山咲きましたよ・
嫌なのは気温の高い夏ですね。

それより聞き始めの「パンダ葵」検索してみたけど色んな物が出てきましたが本命は分からず仕舞いです。
パンダ菫と違うのかしら?

小布施堂の栗アイスクリーム~キャッお高い!!
一匙?大事に頂かなくては(笑)

Posted by 遊 at 2007.12.14 20:55 | 編集
先日はお気使いありがとうございました
素晴らしいお庭ですね 私のクリスマスローズは咲きそうもありません
テッセンは雪ノ下になっても 大丈夫?でしょうか 鉢を取り込んだのですが。。。
冬越しが 解らず ながめてはため息です
寒葵に 新芽がいっぱい出てきました パンダ葵来年も 咲きそうですヨ
今 お取り寄せの 小布施堂の栗アイスクリームが届き 試食 ハナマルでした
Posted by おばちゃま at 2007.12.14 12:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する