--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.01

もう12月  12月1日

あちこちのブログで美しい紅葉の写真を拝見して、秋たけなわの感ですが、早や12月になりましたね。
温暖化の所為か紅葉も年々遅くなるようです。
昨日と今朝は晴れ晴れで畑の片付けでした。
1hatake.jpg

手入れも行き届かず大根や蕪など今年は一度も消毒をしないのに非常に良く育っている。
長くて真っ白な泉州大根は沢庵用だと「余った種」を頂いて播いたのですが、長いのが畝の外側に向かって伸びる為皆曲がっている。
家は沢庵を漬けないので「柚子大根」に。
後は干して炊いてみようかと思っている。大根おろしにも辛くて良さそうです。
里芋はもう掘らないと駄目と言われて起した。
親芋の周りに小芋がくっついているが、この親芋を炊いたのが好きで植えている。
薄味にして柚子味噌をかけていただく。先日京都で銀餡に生姜の卸をかけてあったのが目新しくそれもして見たい。
太目の大根も矢張り「余り種」を貰って蒔いたもので大根寿司でも漬けようか。
でも出来過ぎるのも困ったものでご近所に持ち歩くのも気兼ねです。



チャイナベーコン
1be-ko.jpg

1ヶ月位前に気ままさんの所で見たチャイナベーコンを作ってみました。
こちらの方が発信元の様で素晴らしい食卓の様子を載せておられます。
悠が豚肉が嫌いでその上ばら肉は脂肪が多いので、普段使わない素材ですがとても美味しそうで、新しい事をしてみたくて、作ってみました。

「ばら肉を一昼夜醤油につけ、それを3日間干し、ウーロン茶で蒸す」
簡単レシピがやる気を起させたのかも(笑)

出来上がりは醤油とウーロン茶の香りで、柔らかくてプリプリで幾らでも食べられそうですがストップ。
蒸し汁には白い脂が落ちていたけど矢張り怖い。

ベーコンのように玉葱と焼いてブロッコリーに乗せた物。
野菜と和風ポトフに。
両方ともフライパンで焼いて脂を落として使ったので少々硬くなりました。
悠は何も言わずに食べてくれたので他にも使って見たい。
1.2キロを3等分したので娘や姉にも食べて貰おう(*^v^*)ニコッ♪

PS  チャイナベーコンを発案なさったのは、ご自宅でお料理教室を主宰していらっしゃる「Ricette the Kitchen 2」のricetteさん。
お名前拝借しましたが、ネットの輪の広がりって本当に素晴らしいですね。

この記事へのコメント
目が悪くなって方々にご無礼しています。
ブログも段々しんどくなって・・・

大根寿司の味ご存知でしたのね
あの歯ざわりがかぶら寿司よりも好きと言う方も多いですよ。
足腰が悪くなってからかぶら寿司は4年ほど作らないんですが大根は気軽ですから4本位は漬けています。
あれも気温に左右されますし重石から出すと味が落ちて、娘も送って貰っても家で食べるほど美味しくないと言います。

寒くなりましたがお体お大切に
Posted by at 2007.12.03 23:43 | 編集
お帰りなさーい。
最高の紅葉を堪能なさったようで良かったですね。
あのお方しっかり晴れ女になられたようで(o^-^o) ウフッ

大根は2年続けてバイラス病になり心配しましたが今年は上出来です。
方々に色んな物を付けて貰って貰いました。
夕べは大根ステーキにばら肉・生麩・蓮根ソテーで。
今日はふろふき大根に柚子味噌・千枚漬け・下仁田葱と牡蠣のグラタン
もう暫くばら肉は出せません(>_<)
家も足が沢山あってお座りできるような大根が出来ましたよ('▽') アハハハ
Posted by at 2007.12.03 21:54 | 編集
母も小松の出身でしたので大阪で住んでいても大根寿司はありました
小さい頃は苦手でしたが、今はあの大根の歯触りとおいしさが何とも懐かしく思い出されます
Posted by テルテル at 2007.12.03 21:37 | 編集
遊さん 
チャイナ・ベーコン 一度は自分で試さなくてはと今日漬け込みました。
バラが苦手なのでモモ肉です。
パサパサになってはいけないので干すのを短めにします。
それでもパサパサだったら? 調理法で誤魔化します(^▽^)

大根沢山収穫できましたね。 そして立派。
我が家は器用に編んだ大根が取れました。
私も柚子大根にします。
葉がくせがなくておいしいですね。
Posted by シズ at 2007.12.03 21:04 | 編集
毎日頑張っておいでますね
今日は大荒れでお篭もりです。
この頃目が悪くなってやる気が出ないんですよ(ーー;)
このベーコンは手軽で良いですが手間でもしっかり油を落として柔らかな角煮のほうが好みかな?それも余程でないと作りませんが・・・矢張り年だとお笑い下さい
Posted by at 2007.12.03 10:35 | 編集
簡単に出来るベーコンですね 今までは調味液に漬け込み 干して 中華なべで 桜のチップやお茶ガラなどで スモークして作っていましたが こちらの方が簡単そう。。でも チョンロンを持っていないけど 蒸し器でもいいでしょうか?  お野菜上手に出来ていますね、、美味しそう。。色々また見せてくださいね
Posted by 美波 at 2007.12.02 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。