--.--.--



2007.11.19

初雪  11月19日

19yuki.jpg

今朝の気温は1.5度で平年より5度も低く、今季一番の冷え込みでした。
これは1月上旬並みの気温だそうです。
正しくは夕べのうちにアラレから雪に変り、就寝時には真っ白になっていました。
ずっと暖かかったので蘭類も取り込んでなくて温室も開けっ放しでしたが、幸い日中は晴れたので、ブドウの蔓を外に出し、蘭も取り込みました。
今年もシンビジュームは花上がりが良さそうです。
20071119213405.jpg

屋根の雪止に溜った雪が盛り上がって面白い。
北側の雪は終日消えず寒さが厳しかった。
19kaki.jpg

今日は大きな柿と柚子を夫々沢山頂いて、幸せ気分です。

この記事へのコメント
ショパンさんの写された紅葉は本当に綺麗でしたね。
こちらはこのお天気でもうおしまいですね。

今年は香嵐渓の紅葉ツアーを狙っていたのですがライブカメラの紅葉も見頃のようで一寸迷っています。
それに大勢の人で大変でしょうね。

初雪はどこにも書いてないので平年並みでしょうか。
雪の積もる本当の冬より今頃の荒れた天気が一番嫌ですね。
この頂いた柿はとても美味しくてそのまま食べています。
我が家の小さなくせにタネの多い柿は硬いので、サラダや酢の物に混ぜていますよ。
Posted by at 2007.11.21 16:56 | 編集
北陸特有のくらーい空に雷が轟いて時雨ています。
これでこの辺の紅葉も終わりですね。
これから反対にそちらは晴天続きでしょう。こればかりは羨ましい~~

この柚子は種無しで小さいのよ、皮も薄めで柚子湯にするのは超簡単ですが、私は甘い飲み物は苦手だし、この頃ケーキも焼かなくなったし・・・さてさてです。
Posted by at 2007.11.21 16:44 | 編集
暖かさに馴れていたので堪えますね
今日も朝方晴れていたのににわかに曇りそのうち雷と雨で、これからこのような日が続きます。
信州へ行きたい悠は「晴れた晴れた」と言いますが、昔からこのような冬型天候を「上がり景色」と言い西の空からどんどん変ってくるんですよ。

「何を仰るシズさん」~ですよ。
シズさんこそきちんとした生活ぶりが伺えてぐーたら遊は反省しきりです。

柚子ですか?
柚子湯も柚子ジャムも之までに沢山作ったので少し面倒になり、は~何にしましょうか?プレッシャーかけないで。
Posted by at 2007.11.21 16:35 | 編集
わ~~~ビックリしました~~♪もう初雪ですか??
って金沢では遅い初雪なのでしょうか?
これからの寒い季節は嫌ですが
美味しいものは色々嬉しいですね
柚子も柿もどんな風に食されるのでしょうね~~o(^Д^*)(*^Д^)oワクワク
Posted by ショパン at 2007.11.21 12:43 | 編集
雪の上の真っ赤なもみじ 絵になりますね
写真で拝見していると 風情がありますが
これから寒さも増すでしょうから ご自愛ください
柚子は皮まですべて利用できますものね
どう変身するのか ブログでご紹介下さい
Posted by y子 at 2007.11.21 08:08 | 編集
遊さん~♪
初雪ですか?
例年に比べて早いのでしょうか?
東京もここ二・三日ぐっと冷えてきました。

遊さんのblogを拝見するたびに暮らしの充実がうかがえて
少しは見習いたいといつも思います。
でも気持ちに波風が多くなかなかです。

沢山の柚子はどんな風にお使いになるのか楽しみです。
Posted by シズ at 2007.11.20 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
