FC2ブログ
2007.10.26

秋色に~ 10月22日

25huziko.jpg

橋本不二子さんの個展にかこつけて上京し、東京のブログ友との愉しいオフ会でした。
お世話になりました皆様有難うございました
気の抜けた頃のご挨拶で申し訳ございません。
20071027011318.jpg

欲張って歩き回り、4日間も家を空けて居たので何やかやと忙しくてパソ離れしてしまいました。
庭も少し秋めいて澄んだ空が広がり気持ちの良い日が続いています。
20071027013548.jpg

除草剤を撒きゼニゴケ退治に鉢物の移動、畑の根菜類が大きくなっていて間引きに施肥ときりが無い。




ネット友が能登から珍しいあけびやむかご・栗を届けてくださいました。
皆裏山で取れるそうで、お世話は大変でしょうが羨ましいですね。
キレイな色のあけびは珍しくて友人や悠の絵の仲間に差し上げて喜ばれました。
丁度頂いたきのこも混ぜてむかごと栗ご飯を作りましたがこれも好評でした。20071027014952.jpg

帰宅後のうちご飯は畑のほうれん草・金時草・口細鰈・コイカの味噌炒め・昆布〆刺身で何故かほっとする田舎の味です。
この記事へのコメント
又出かけていてレスが遅れてすみません。
東京では皆さんにお会いできてとても愉しいオフ会でした。
いつかmomoさんにもお会いしたいですね。

夏ハゼはそちらではコハゼというようで気ままさんのブログにも出てきましたが、ジャムまで作れる実なのね。
oldroseさんの所で見たのと同じく房状の実なので我が家のはチト違うのかも?
小さくて硬くて一寸摘んで食べてみよう、という気も起きない位です(笑)
それも庭の硬い所に植えているので一向にお大きくならないのですよ。

むかごは以前長芋を作ったとき沢山なって道行く人が分けて欲しいといわれ取ってもらいました。
後で芽が伸びてきてたいへんですもの。
安曇野では悠がスケッチ中に道端で見つけちょこっと貰ってきました。
Posted by at 2007.11.01 00:26 | 編集
本当にごぶさたしてすみません。
東京での様子拝見しました。
いつもながら、楽しかったご様子、よかったですね。
それにしても遊さんの健脚ぶりには脱帽です!

ナツハゼお庭にあるんですね。
この木の紅葉も風情があっていいですよね。
こちらでは『こはぜ』といいます。
たくさんジャムを作りました。なかなかの味ですね。
いつか遊さんのお庭 拝見してみたいものです。

むかご昨年初めて食べました。
私が食べたのは自然薯のむかご。塩味のご飯でしたがおいしいものですね。
Posted by momo at 2007.10.29 10:10 | 編集
この度はお世話になりまして有難うございました。
愉快な東京レディースの皆様とご一緒できて愉しい一時でした。

いつもブログで拝見しては行きたいと思っていた所に、表示を見ながら行けてとても嬉しいです。
最後は大黒屋の天丼まで頂きました~これは町の地図表示を見て思いつきましたが大東京の田舎ですね。
年に一度位は出かけたいですね。
Posted by at 2007.10.27 21:00 | 編集
あんなにパワフルに移動されてお疲れが出ていないか心配でした
すごいです
遊さんのパワーに皆が圧倒されました
いつもながらのゆったりした雰囲気で周りの方を穏やかに包んでくださってうれしかったです
色々な知識も豊富でお話していてもとても楽しいです

お庭は色づいてきましたね
畑のお野菜も美味しかったことでしょう

12月のオフ会いかがですか?
こちらは皆さん出席みたいですよ
Posted by 気まま at 2007.10.27 17:11 | 編集
oldroseさん
お陰さまで本当に愉しく実り多いオフ会でした
遅れるのは何時もの事でお恥かしい~
今日はしっとり雨で何時も目の前に見えるシャラの木はもう落ち葉が沢山散らばっています。
そうなの・・・良い樹形で我ながら惚れ惚れ。
リース( v^-゜)Thanks♪もう少ししてからね(^_-)-☆
Posted by at 2007.10.27 14:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.10.27 11:14 | 編集
フル回転のフリーデイズでしたね
久しぶりに遊さんの 穏やかな笑顔を拝見できて うれしかったです
本当に楽しい オフ会でしたネ 東京レディースの皆様に感謝です

お庭の秋の風情が 素敵ですねぇ
遊さんが剪定された(確か・・・)シャラノキ 樹形もすっきりで 紅葉がみごと♪
ナツハゼ お持ちなんですね 羨ましい・・・デス
Posted by oldrose at 2007.10.27 11:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する