FC2ブログ
2007.10.02

クッキングクラス  10月2日

朝から青空が広がり爽やかな秋日です。
悠は五箇山へスケッチに出かけたのでお昼の心配もなくMasakomama宅へ。
秋のお花があちこちに活けてあり何時もながらのしつらいに感心します。
102taniguti.jpg

信玄弁当に「松茸の土瓶蒸し」と郷土料理、加賀蓮根の「蓮蒸し」までついて超豪華です。
お弁当には「厚焼き卵・鶏腿肉の竜田揚げ・エビの道明寺揚げ・里芋旨煮・蒟蒻のオランダ煮・金時豆の甘煮・ほうれん草の胡麻和え・かまぼこ・花蓮根の酢漬け」それに下の段はお赤飯で蓋が出来ない位です。
兎に角お弁当はチマチマと品数が多いので大勢の仕事なればこそですね。
一人ではとてもこなせません。

デザートはJUNKOさんレシピのアップルパイで紅玉のリンゴが沢山入りました。
皆オナカ一杯と言いながらパイは別腹でパリ土産の紅茶と美味しく頂きました。
カメラが電池切れでこれだけしか写せず不覚でした。

この記事へのコメント
レスが遅れてごめんなさいね。
私も乗鞍高原の近くへ行ってました(^o^)丿
二日目は晴れ晴れのお天気で新穂高ロープウエイからは360度の展望が楽しめました~
悠が松茸・川魚が嫌いでその旨伝えてありましたら、代わりに工夫された物が出てきました。
で松茸はどこに?と言う位のものでした(爆)

御主人様旅行に出られるくらいお元気になられて良かったですね~
Posted by at 2007.10.08 00:24 | 編集
秋の味覚が勢ぞろいですね。
すごい沢山の種類にびっくりです。
どれもお上品で美味しそうですね。
乗鞍高原でマツタケの土瓶蒸しいただいてきました(^_-)-☆
近年は・・・家ではがんばっても、マツタケご飯ぐらいしか作りません(^_^;)

Posted by はっちゃん at 2007.10.05 23:48 | 編集
今日は素晴らしい一日でしたね~
お誕生日おめでとうございます。
さくらさんには桜もお似合いですが、あの微妙でシックな秋色紫陽花のイメージにピッタリですね。
さくらさんの感性が光っているブログの写真と構成にはいつも感心しているんですよ。
益々大人の雰囲気で良い一年をお過ごし下さいませ。
Posted by at 2007.10.03 23:38 | 編集
遊さん

素晴らしいクッキングクラスにいつも羨ましく拝見しています。
秋の味覚いっぱいのお料理はどれも美味しそう
これだけのお料理は一人では到底出来ません。
いろいろなおかずのあるお弁当は魅力ですね。

今日は気ままさんのところではコメント戴き
有難うございました。
気ままさんの温かい演出で最高のお誕生日になりました。
遊さん キルトママさんをお手本に少しでも近づけるよう
努力したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

有難うございました。
Posted by さくら at 2007.10.03 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する