--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.29

新旧交替  9月29日

29hunmuki.jpg

長い事使ってきた噴霧器のスイッチがとうとう効かなくなりました。
此処に越して来て畑を借りてから買った噴霧器なので、35年は使ったことになる。
消毒の他に除草剤やゼニゴケに酢をかけるのも総て之を使うので結構出番が多いので、我ながら物持ちが良いと思う。
単純な故障なのでなんとか直らないかと思ったけど何せ大昔の物だからとホームセンターに連れて行って貰った。
ななんと同じ物があって驚いたがこれは電源が必要な型に変っており、畑では使えないので左の電池式にする。
先のほうがプラスチックで気に入らないが仕方が無い。
除草剤は之を近づけて草だけにかけるので効率も良く他の物に支障が出ないので気に入っている。


帰りに「和膳まる○」でお昼を頂いた。
始めてのお店ですがちんまりと物綺麗に出てきた。
20070929233601.jpg

今日は涼しくて暖かい蓮蒸しがご馳走でした。
家で作るとつい盛り沢山になるがこれくらいが上品で丁度良い。
デザートは三種から選べて悠は葛きり、私はぜんざいにしたが一寸しゃぶしゃぶでした。

午後畑へ
雨を挟んで3日も行かないと大根類が大きくなっていてビックリ。
時間をかけて間引き色々持ち帰った。
20070929234613.jpg

金時草とオクラのお浸し酢の物に芋蔓のキンピラ、昨日作った冬瓜の煮物はコンドロイチンたっぷりで美味しかった。
他にマグロの山掛けです。
あちらの畑で茗荷も取れたのでBBSのおばちゃまの茗荷料理をして見たい。
遅くに植えたゴーヤが茂って葉陰を探ったら10本以上取れたが色あせた物が多くて人にも上げられずもう食べきれない。
この記事へのコメント
今日は終日雨で冷え込みしばらく床暖を入れました~少し前にはクーラーに扇風機だったのにね(^_-)-☆

昨日間引きをしたので倒れていないかと気になりますが車で買いだしに行っただけ。
野菜と果物で溢れています。
大和でキルト展があり、行こうかと思ったけどこの雨ではね。

栗料理沢山出来たのですか?腱鞘炎お大事に~
Posted by at 2007.09.30 21:40 | 編集
こんにちは 今日は雨でゆったりされていますか?
本当に スーパーレディの遊さん すごいの一言です
でも あまり無理なさいませんように・・
こんなにお野菜出来て ヘルシーライフですね
 私は栗の皮剥きで去年痛めた手首が腱鞘炎気味・・少しお休みしています 程々を心しないで馬鹿だなあ。。と。
Posted by 美波 at 2007.09.30 12:19 | 編集
色々有った夏も無事越せて良かったですね~
お疲れ様でした。

自然は待ってくれませんから、これからお庭の方が多忙になりますが、大好きなお花に囲まれて良い時間をお過ごし下さい。

悠は信州へ「来週こそ」と言いながら日延べしています。
もう年ですからままなりませんね。

噴霧器は大小あって3ℓにしようかとも思いましたが「大は小を兼ねると5ℓにしました。
今日は1日雨のようで骨安めです。
Posted by at 2007.09.30 12:12 | 編集
お早うございます
すっかりご無沙汰してしまいました!
噴霧器は必需品ですものね
新しい機械の使い心地はいかがですか?
私のは手動ポンプ式 そろそろ電池式に変えたいなと思っているところです

「和膳まる〇」 金沢らしい雰囲気のあるお店
伝統のある城下町は 趣がありますね

遊さんもお一人で何でもなさるの・・・
我が家も(?)一人でせざるを得ません!

暑すぎた夏も終わり 過ごし易い季節になりました
↓秋バラが咲き始めていていますね 
お庭も畑も 楽しみにしています


Posted by oldrose at 2007.09.30 08:48 | 編集
急に涼しくなりましたね。
<何から何まで遊さんお一人ですご~い。>
お宅はお2人で?
もう長年の事ですから、棚作りでも持ってくれる人がいないので片方は仮結びで結構上手に出来ますよ。
種類は多く、少しづつと思いながら大根や蕪は一畝蒔いたら間引き菜でも多くて大変。
昨日「青森の6片にんにく」を見つけて買ってきました。
Posted by at 2007.09.30 07:43 | 編集
何から何まで遊さんお一人ですご~い。
毎回お邪魔するたびに同じことを思い 同じことを言っていますね。
他に言葉が見つかりません(*^o^*)

畑の収穫も大量で種類も多く羨ましい~~♪
お料理もさすが! 遊さん!尊敬です。
Posted by シズ at 2007.09.30 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
