FC2ブログ
2007.09.25

中秋の名月  9月25日

25meigetu.jpg

今夜は中秋の名月。
午後から晴れて気温も下がりスッキリとした。

東天の月は雲から出たり入ったりで之も趣き深いが、中天に懸かる頃から冴えた月が拝めた。

これと言って格別のことはしないが、娘が「月に寄せたお菓子があったので」と届けてくれたので一緒にお抹茶を頂きました。
25murakumo.jpg

私のレンズではどう頑張っても白くて丸いお盆のようにしか撮れないので雲がかかっている方が良いのです。
しかし三脚も立てずに望遠で撮るとソラマメのようになって・・・・

今朝の新聞によると
「はにかみ名月見え隠れ」と題して・・・
中秋の名月は旧暦の8月15日に上がる月を言い、今夜の月はやや欠けていて満月となるのは26日だそうです。

だからソラマメ?いいえ腕とカメラが悪いんです・・ボソッ
だから苦肉の策は枝を入れた一番↑の写真です・・ニコッ
この記事へのコメント
お帰りなさ~い(^o^)丿
何時までも暑かったので病院通いも大変だったでしょうが、
持ち前の明るさで乗り切られたことと思います。
見せていただきましたが「素敵な秋の花のアップ」何時もながら感心しました。
お家に帰られてほっとなさいましたでしょ。
これからもお体労わって、お疲れの出ませんように。

今年の月は冴え冴えとキレイでしたね。
少し凌ぎやすくなりました。
Posted by at 2007.09.27 00:39 | 編集
遊さん
ご無沙汰しました。
久しぶりにお訪ねして、ほのぼの心温まる中秋の名月の話題を楽しませていただきました。
昨夜は早々と床に入った夫と煌煌と輝く月を寝室から眺めました。
「まん丸ね!きれいだわ!」と・・・
(満月と思い込んでいますので・・・(@_@;))

遊さんのブログ、拝見して・・・今、真の満月を見てみました(^_-)-☆
昨日より雲が流れていて、風情がありました。

Posted by はっちゃん at 2007.09.26 23:35 | 編集
まぁ ご一緒に観月ですか、お仲の宜しい事!
我が家では8時過ぎにむらくもから顔を出す月を見たのは私で、その後悠が見たときには煌煌と輝いていたそうで「心の美しい者が見ると違う」と自慢していました(爆)
私は目が悪いからパソコンに取り込んだらいびつな月ばかりで(笑)
ちょっとかこつけて(苦笑)
でも夜はキレイでしたね。
Posted by at 2007.09.26 15:16 | 編集
遊さん 昨晩のお月様 煌々と輝いていかにも名月と呼ぶに
ふさわしいお月見日和でした。
おじょうさま ちゃんとお月さまにちなんだお菓子をお届けくださる
とはお優しいですね。ちと反省!

ソラマメの様と表現なさっていたので思わずコメントしたのですが
昨晩夫が帰宅した際に一緒に月を見たのですが
夫「あれ! ちょっと月がゆがんでいない?目が悪くなったかな!」
私「そうよ。いやね。年のせいでついに月もゆがんで見えるのね」
てな会話を交わしたのですが 私の負け?ですね。
今晩謝ります(笑)
Posted by 浮遊子 at 2007.09.26 12:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する