FC2ブログ
2005.08.26

葛餅

26niwa1.jpg

朝一番に台風情報を見た。
関東地方が酷かったようだがこの辺は変わりなく蒸し暑さが戻ってきた程度です。
何時もながら災害に遭われた方のご苦労を思うと、何事も無かった事に感謝です。
10時頃から打ち水をしたような雨が降り苔が美しい。

26kuzumoti.jpg

友人からT屋の葛餅を頂いた。
ここの葛餅は葛が厚くて独特の風味があり人気のお店だが、店主が偏屈で中々手に入り難い。
先日聞いた話だが、ここの家のは本葛だと言われていたが、「店先に家の葛は馬鈴薯です」と書いてあるそうな。
秘伝の製方なのか味は変わっていないし、自信があるから書けるのでしょう。
久しぶりに食べたが、出来立ての熱々で美味しかった~~

そういえば今月の月心寺の主菓子は新物の小阪蓮根で作った蓮根羹(ハスネカン)か、又は葛焼だったでしょうか?
蓮根羹は冷たく冷やされたものを銀の銘々皿で出され、葛焼は暑い水屋で焼いた焼きたての熱々のをお出しする。
もう長い事月心寺には行っていませんが。


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/46-66b29996
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
葛は冷蔵庫に入れると白くなって食べごろが難しいですね。
氷水で冷やした方が宜しいかしら?でもこれも難しい。

今日は残りを冷蔵庫から出しオーブントースターで焼いて見ました。
少し味は落ちましたがまあまあ。
Posted by at 2005.08.27 17:21 | 編集
遊さん、丹精された苔のお庭、癒されますね~。
熱々の葛餅おいしそう。
葛葉冷やして食べるものとばかり思っていました。
Posted by びおれ at 2005.08.27 08:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する