FC2ブログ
2007.09.19

稔りの秋  9月19日

19minori.jpg

気温は31度を超す真夏日でしたが、一日中青空が広がり爽やかな秋空でした。
一年振り位に山のプール&温泉に行ってきました。
近場では稲刈りも殆んど終わっていますが、山の方では黄金色の稲穂と白いソバの花が咲いていて素晴らしい景色でした。
30分位水中ウオーキングをして温泉に入っただけなのに疲れてしまって日頃の運動不足を痛感しました。
野菜直売所やお豆腐やさんがお休みで残念。

19pannpukinn.jpg

夜、パンプキンプディングを焼きました。
180度45分は多いのではと思いながらパソコンに向かっていたら一寸焦げました。
*カラメル=砂糖80g水40cc
今日は作りおきのカラメルを使ったが、電子レンジで焦げ目がつく寸前に取り出す
それを型に入れる
*南瓜をゆでて裏ごししたもの(水分を含めて柔らかめ)・・・500g
*砂糖80gとコーンスターチ大匙2.5を混ぜておく。
*卵3個ほぐして混ぜておく
生クリーム180cc・・・↑を全部混ぜ↓の香辛料を混ぜて
ナツメグ・シナモン・バニラ
型に流しいれ 180度で 45分役
オーブンにもよりますが、プディングですから170度40分でも可
この記事へのコメント
kakiさん ようこそ(^o^)丿
黄金色の田圃は日本の原風景なのに、この頃段々少なくなり淋しく思っていました。
早場米で有名だった加賀平野は今や宅地と工場と道路に寸断され面影が無いようです。
ここ旧鳥越村のあたりは懐かしい風景が残っていました。

kakiさんも稲刈りをなさったそうで、あの細い体でよくなさいましたね。
稲刈りの風景も昔と全然違ってしまいましたが、これは戦前生まれの人にしか判りませんね。
Posted by at 2007.09.23 11:02 | 編集
遊さんこんにちは。

まーまーまー!なーんて美味しそう。
一切れ食べて、もう一切れって手が伸びそう・・・・。
30分水中ウオーキングは相当疲れると思います。
地上でもヘトヘトになりますよ。

稲穂が揺れる風景ホノボノしますね。
本日稲刈りしてきました。
午前は晴天、しかし午後から大雨でした。
ギリギリセーフでした。

Posted by kaki at 2007.09.23 00:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する