FC2ブログ
2007.09.18

早やっ  9月18日

朝8時半にチャイムが鳴ってクロネコさんがやって来ました。
昨日の夕方5時過ぎに娘のさくらから「今日は敬老の日なのに出かけていて、遅くなったけどブドウを送るね、何時にする?」
「午前中が良いけど今からでも間に合うの?」

あ~何と便利な。昨日の夕方群馬を出て、もうこんな時間に届くなんて・・・
20070918234931.jpg

中に入っていた緩衝材を鉢底に使おうと触ってみたら柔らかい。
ブドウの房の中に説明書きが入っていて「一般ごみとして処分でき、焼却処分可能です。と但し書きがついている。
このブドウ園は有機農法・省農薬で安全栽培をしていて表彰されたそうですが、こんな所にも気を使っているのですね。


昨日は又福島の花島農園から新鮮で美味しいトマトが届きました。
かねてから食べてみたかったので、我が家のトマトも終わり、お店のも色が悪くて買う気がしなくてお願いしました。
之も前日にメールをしたら夜には発送済みのメールが届き、朝一番に冷たいトマトを食べました~
・・・画像遊びは気ままさんのサイトから・・・
18tomato.jpg

瑞々しくて蔕も青々していて新鮮そのもの。
先日の台風でハウスが大分壊れたそうでお気の毒です。
私の注文日が最後だったらしくラッキーでした。
こちらのトマト栽培を見ていると参考になる事が沢山でています。


最後に夕べの食卓から~
18sarada.jpg

トマトとお気に入りのお豆腐をさいの目に切り、フランスの荒塩をパラリ、バージンオイルをたらり・・・これはおばちゃま風・・・(笑)
上に載っているのが5分前まで畑に生えていた赤蕪と白蕪の双葉今風に言えばスプラウトです。
美味しかったですよ~このお上品な写真用の盛り付けでは足りずお替りしました。



遅っ!!
何時も遅れる遊のブログです。
古い町を訪ねたのに八尾で石鹸を買い、高山で飛騨牛を食べただけの旅でした。
20070919003401.jpg

9日は最高の青空が広がり久し振りに出かけました。
悠がスケッチに行きたいと言っていた八尾の町「風の盆」が済むまで無理でしょうと延ばしていました。
町はひっそりとして祭りの気配も残っていなかったが、描きたい所に出会えず、哀調を帯びた胡弓のCDと椿姫と言う手作り石鹸を買って高山へ向かいました。
車中から友人に電話をして「飛騨牛の美味しいお店」を聞いてカーナビにいれたので、静かな山道を通り楽今日館の近くに出た。
神岡を過ぎてカーナビの言うままに進んだら何時もの広いバイパスではなく、一寸変?と思い途中の休憩場所で聞いたらこの道の方が近道だと教えられる。
20070919004909.jpg

又静かな山郷を通りやがて古川を過ぎて高山に入りました。
12時少し前だったがお目当てのお店はもう行列で名前を書いて待つこと30分。
ここはお肉屋さんで食べたのはまあまあでしたが、店頭には品質量とも目を見張るくらい並んでいました。
宅急便で送る人も多く食堂の売り上げより多いのではないかしら?
お土産を買い、茅葺屋根の古い民家のある「飛騨の里」を目指して行ったが車から降りる事も無く、途中の道の駅で念願の「宿名南瓜」を買い帰途に着く。
家に帰ってから「高山は何も情緒の無い町やな」??
直ぐ近くに宮川沿いの古い町並みがあるというのに見向きもしないで帰るといったのは誰でしょう。
白川のあたりはまだ高速道路が繋がらないので大型の対向車が来ると時間がかかり、途中で大雨にも降られたので早く帰って正解でしたが・・・・
この記事へのコメント
(o^-^o) ウフッ
何時も遅れ遅れて載せるのも恥かしいけど、大分前に作ってあった画像をボツにするのも残念で・・・

カリカリちりめんじゃこ~今度試してみますね。
アメリカ土産のサラダナッツもあるのですが。

このヘブンリーブルーは道沿いの休憩所で見事でした。
誰もいない静かな所で入ってくるのはカーナビに誘導された車ばかり(笑)
カーナビも頼りすぎるとダメですね。
これから飛騨・信濃方面に惹かれますが家のアッシー殿はもうお年で無理は出来ませんね

前に載せたヘブンは須坂の田中本家です。
Posted by at 2007.09.19 23:34 | 編集
タイトル『早やっ』『遅っ!!』 ユーモアがあっていいですね。
遊さんは沢山の才能をお持ちですねぇ~~♪

『お豆腐サラダ』私も良く作ります。
カリカリちりめんじゃこを加えるのが好きです。

ヘブンリーブルーが見事!
いつか見せて頂いたところとは又違う場所でしょうか?
Posted by シズ at 2007.09.19 22:51 | 編集
既にご存知とは本当に情報通ですね。
あのお店、「お肉屋さん」と聞いていましたが本当にビックリしました。
「夕方まで持ち歩く」と言ったらそれなりに包装してくれたので大丈夫でしたが、ベーコンですか、覚えておきましょう。
家は出かけるのも突然「行く!」で準備もそこそこに出てしまい携帯電話が有ればこそです。
そのくせ向こうではゆっくり出来なくて。
とらやも信号待ちのとき見つけ寄って貰いましたが支店なんですね。
八尾でもあのお二階へ上がりたかったわ。

すくな南瓜は煮物に適していますか?皆に分けてあと1本残してありますの
色もキレイで蒸したり焼いたり煮たりしました。
ひょんな事から今度草円に行く事になりました本当に追っかけですねふふふー

Posted by at 2007.09.19 17:15 | 編集
丸明肉店は私も必ず立ち寄るお店なんですよ。
あの店頭の品揃えには嬉しくなってしまいますね♪
つい買い込んでしまうので、大きなクーラーを持って行きますよ~。
中でもベーコンは絶対にはずせなくて、いつも大人買いです。
とらやのお饅頭も必ず・・・(ー_ーゞイヤァ

スクナカボチャはいかがでしたか?
煮物にすると、ホックリとして美味しいですね。
Posted by ビビアン at 2007.09.19 07:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する