--.--.--



2007.09.15

残暑厳しく

今朝の空 ハナミズキもうっすら色付いたようです。
15niwa.jpg

昨日は蒸し暑かったが今日はフェーン現象で気温も33度を超したようです。
庭仕事が溜っているが日中は外へ出る気もしない。
自民党総裁選出馬の福田・麻生両氏の記者会見やビデオを見て過ごす。
20070916025033.jpg

夕方畑へ行ってみたら12日に種蒔きした大根や蕪がキレイに芽を出していた。
10日に植えた苗類もついたようで早く肥料を遣らなければ。
ブロッコリーの苗を買いに行ったら目移りして何時もは植えない白菜4本・紫キャベツ1に白と黄色のカリフラワーまで買ってしまった。
畑のお隣さんにタクアン用のタネが余ったとかで「柚子大根」用に貰って蒔いたのも、出揃った。
作物は蒔き時がずれると上手に育たないのでこれで一安心です。

20070916030835.jpg

悠が烏賊が苦手なので滅多に作らないが先日ちっちさんの所で「烏賊のぽっぽ焼き」を見せて貰い、食べてみたくて1匹買って作ってみた。
中身のワタとゲソが葱味噌と絡んで美味しかった。
珍しくスーパーに有った黄金桃がジューシーでなめらかで美味しかったので又行って残りを全部買い占めてきた。
残り4個になったが之で今年の桃はオシマイ。
この記事へのコメント
あら~見に来てくださったの?
十数歩遅れているのでまだなのです。
もう2年も更新していないのでせめて罪滅ぼしに並べてみようかと思ったのですが・・・・
あれを撮るのはガラスをはずして光ら無いようにしなくてはならず大変で、
悠のパソコンから取り出す積りですが・・・

話題が古くならないうちに頑張りますね!
Posted by at 2007.09.18 23:36 | 編集
ハイ 只今確認しました~
気がつかなくてごめんなさい。
お元気で頑張っておいでますね~お体お大切に。
Posted by at 2007.09.18 23:28 | 編集
遊さぁああん こんばんは♪
ご精が出ますね。蒔きどきをぴったりの時期になさったから
見事な収穫が期待できそうですね。
いつもの事ながら遊さんの豊かな食卓を思い描いています。

ご主人さまの絵が飾られた美術館の画像 ちょっと探してしまいました。
拝見しましたよ 気ままさんのお部屋で(o^∇^o)ノ
種を明かさなければ 皆さん信じましたね♪ ぴったりで最高に
素敵でした。
ご主人の感想はいかがでしたか?♪
Posted by 浮遊子 at 2007.09.18 22:14 | 編集
あっれ~?先ほど、鍵コメを送ったんですけど、反映されてません・・・
そちらに届いてますか?
Posted by バーバ at 2007.09.18 21:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.09.18 20:56 | 編集
あの南瓜~昨年友人が能登島の人に貰ったら甘くて美味しかったので種を取って蒔いたのに、あれがならなかったと言ってましたので、そちらでも誰かが作っているんでしょうね。
宿名(スクナ)カボチャと言って飛騨の特産らしいです。
あの人この人にお分けして味見して貰ってます。
勿論タネも取りましたが。
Posted by at 2007.09.17 10:13 | 編集
秋はあっという間に日が暮れるし気温も下がるので(今日も暑いが)時期を逃すと後の成長が左右されますね。
何時も後手後手なので今年はまぁまぁのスタートですね。
お花の為に借りてる畑を返上しようかと思ったけどあれもこれもと欲張ると足りなくなりそう。
そのてんお宅はいいわね~
今も友人が来て「果樹を植えたい」「花より団子ね」と話していた所です。
Posted by at 2007.09.17 10:05 | 編集
畑が充実してきていますね
 我が家は昨日 種から育てた白菜を植え替えました 夫が鍋が大好きで冬は毎日でも食べたいというので去年から種から。。でも 小さいのしか生りませんがまあまあと自画自賛 玉葱も種まきしたら芽が出ています。

黄金桃 美味しそうですねえ  高山で買われたカボチャが志賀の道の駅で売ってたのでまねをして買いました 切り易くて 煮物 ソテイ 天ぷら 蒸し物と食卓に登場 色々ネットで教わり 又太りそうですが 豊かな食生活を楽しんでいます
Posted by 美波 at 2007.09.17 09:36 | 編集
箱根の旅素適でしたね!浜美枝で検索したら10月募集のが出てきてオッ!
Fuzikoさんの個展とダブルと良いなと思いましたが片方は20日過ぎで残念!今思案中です。
それからオキスズ~名無しのごんべいは私でした。宜しく<m(__)m>

桃は当りはずれが有るので、友人が「1トレー買ってきて、美味しかったら直ぐ買いに行く」と言っていたのを思い出し実行しました(笑)
知名後が低い所為か結構残っていたのです。
我が菜園のトマトも終わり、今日は花島さんからトマトが届きました~
畑は追われると大変ですが楽しいです。
Posted by at 2007.09.17 00:20 | 編集
いつも美味しいお料理の紹介楽しみにしています。
お尋ねしますがあの写真は焼く前の画像でしょうか?又は焼いてからきられたの?
私も気ままさんと同じく焼いたら切り口が厚ぼったくなったので??でした。
この時は他に悠の好物が有った時でした。
今度は丼です。
悠は混ぜご飯や丼物も余り好まないのでこれは一人ご飯のときですね(笑)
あ、石焼ビビンバは食べますが・・・一つのお鍋で二人前作るので仕方なくかも~
Posted by at 2007.09.17 00:04 | 編集
遊さん
こちらも連日残暑が厳しいです。
暑さ寒さも彼岸まで もう少しの辛抱でしょうか。
いろいろなお野菜植えられているんですね。
自分で植えた種や苗の生長を見るのは毎日の楽しみですね。
なんといっても安心して食べられるのは嬉しいですね。
一番の贅沢でしょうか。
ポッポ焼き美味しそう 私も作ってみます。
黄金桃 買い占めていらしたのですか?
遊さんって楽しい方ですね(*^v^*)ニコッ♪
Posted by さくら at 2007.09.16 23:08 | 編集
ポッポ焼き
ご自分用に作られたのですね?
一人分だけですと、なかなかで億劫になってしまい
適当に済ませてしまいます
さすが遊さんです

黄金桃
遊さんが叉出直して買い占める程ですから
さぞ美味しかったのでしょうね?

Posted by ちっち at 2007.09.16 17:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
