--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.10

葡萄 ナイヤガラ  9月6日

お届けもので~す。
6naiyagara.jpg

この間からぼちぼち味見していたナイヤガラですが、氷見で買ってきた干物に付けて差し上げたくてよさそうなのを穫りました。
一寸装って記念写真です。
6naiyagara2.jpg

シルクロード旅行の折、暑いトルファンの町で見かけた葡萄棚。
どこの家も前庭に木製のベッドのような物と葡萄棚が有り、人々がのんびりくつろいで居ました。
暑くても乾燥しているので日陰に入ると涼しいのです。
帰国後悠に話したら珍しく「直ぐ作れば良い」と見積もりまで取ってくれました。
しかしベランダの周りには植えるスペースが無い上に植木鉢をどこに置こうかと考えたら実行出来ませんでした。

3年前に苗屋さんで衝動買いをしてしまい、苗を持ってウロウロすれども植え場所がなく温室の前に植えたままでした。
今年は蔓も延ばせるほどになり、葡萄は雨に当ると病気になり大変だと聞いていたので、半分は温室の中に誘引し他は束ねたままでした。
5月の或る日小さな花状のものを発見し、「之が花なら受粉してやるのかしら?」と思っているうちに粒粒が大きくなっていきました(@_@。
それから泥縄で整理をし、追肥を施し、聞きかじりで袋をかぶせ、見守ってきました。
トルファンで見たような青い房がぶら下がって、水遣りしながら摘んでみたり・・・嬉しくてニンマリ(o^-^o) ウフッ
来年はもっと上手に誘引してあそこにもここにもぶら下げたいと今からニンマリ(o^-^o) ウフッ

先日etsuさんの所で紹介されていたこちら
http://bighugelabs.com/flickr/frame.php で
画像遊びしてみました~愉しいですね。



この記事へのコメント
私も伺いながら失礼しています。
ご実家でプルーんが沢山取れたそうで良いですね~
今植えたくなっているところです。

20年も前姉が娘のお産の手伝いでゲッチンゲン(ドイツ)へ行った折「こんな珍しい果物」といってカバンにしのばせてきたのが大きなプルーンでした。
始めての果物でタネを「蒔いてみたら」と言われたけど上手くいかず残念。
お母様のお家も早くに植えられたのでしょうね。5年前に軽井沢に植えたのは全然ダメみたい。

家の近所に一株のブドウから1階2階3階の窓にまで誘引している家があり、ビックリしました。
とても涼しげで実も沢山下がっていますが、食べなくて観賞用だとか?勿体無いですね。
最後になったらとても甘くなりました。
もう一度お作りになりましたら・・・・
Posted by at 2007.09.15 00:43 | 編集
いつも拝見しておりました。
これ遊さんのお庭の中で育てているんですね。
すごいです!
夫がかなり前にデラウエアーの鉢仕立てを買ってきたことがありまして、地植えして子供たちが小さいころは楽しみました。
でもこのナイヤガラ涼しげできれいですね。
黒い葡萄もいいですが白葡萄が涼しげでいいですね。
Posted by momo at 2007.09.14 22:40 | 編集
びおれさん
セミプロ経験者にお褒め頂いて嬉しいです。
欲張って摘房も実の整理もしなかったのにどれも順調に大きくなってくれました。
嬉しくて嬉しくて、上の娘にも見せたいくらいです。

この頃果物作りや種苗店のサイトを見て周り夢が膨らんでいます。

先日はアドバイス有難うございました。
あの種無しのも魅力的でしたね。あ~土地が欲しい~~
Posted by at 2007.09.13 00:05 | 編集
遊さ~ん
お見事の一言に尽きます
粒の揃ったいいナイヤガラ、いいあめ色になっていますね
ご自分で育てたぶどうは一味もふた味も違うことでしょう

遊さんは研究熱心だからそのうちにナイヤガラの種無しが出来るかもしれませんね
そうなったら素晴らしい!

画像処理もお写真も素敵♪♪
Posted by びおれ at 2007.09.12 21:33 | 編集
ン悠は近くのブドウ農園から買ってきますが香りに拘っていますの。
ナイヤガラも良い香りがしますが、種があるのでブツブツ言います。
ジベレリン処理をすれば無くなるのか?研究の余地有りです。
なりものは楽しくてハナミズキを1本切ってプルーンと杏を植えたくなっていますが、食べれるまで生きられるかしら?
Posted by 遊 at 2007.09.11 23:02 | 編集
浮遊子さんのに触発されて触ってみたら色んなのが出来て愉しかったでーす!!
師匠の所にお勉強に行けないのが残念ですが皆様から刺激を頂いて楽しんでいます。
この頃はお出かけも少なく身の回りでお茶を濁していますが、ブログがあればこそ!と思います。
ナイヤガラもあと五つになりました(ーー;)
Posted by 遊 at 2007.09.11 22:54 | 編集
遊さん~♪
本当に立派な葡萄の収穫ですね\(^▽^)/
ここに至るまでの『物語』を読んで
<嬉しくてニンマリ(o^-^o) ウフッ >の
お気持ちよ~~く理解できます。
お一人で何でもなさる遊さん! 尊敬です<(_ _*)>
ことのほかおいしかったことでしょうね。
Posted by シズ at 2007.09.11 21:04 | 編集
遊さぁああん
ご無沙汰しております♪
etsuさんご紹介のサイト なかなかに遊べて楽しいですよね。
(願わくば 日本のスタンプも作ってほしいです(^_-)-☆ )

それにしても見事なナイアガラを収穫なさいましたね。
遊さんの愛情がたっぷり込められた葡萄は送られた方も
お喜びになりますでしょう(*^-^) ニコ

トルファンで見かけられた葡萄はさぞ印象深いことでしょうね。
シルクロードまでご旅行なさったのですね
キリストの生誕された辺りも暑くて乾燥しています。
こういうところが葡萄(ワイン)に向いているのでしょうか?

うらやましい♪ 遊さんのニンマリ(o^-^o) がもっともっとなされるようお祈りしております(笑)
Posted by 浮遊子 at 2007.09.11 19:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
