--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.09.10

ヒミング2007  9月5日

クッキングクラスでビビアンさんの冷奴シフォンのことを話したらMasakomamaが連れて行って下さる事になり4人で氷見へ出かけました。
海鮮館へ行けば催事の地図があるだろうと、のんきに行きましたら生憎お休みであてがはずれてしまいました。
サッパリ見当がつかないので、メモをしていた柿太水産へ電話してお聞きしたら、ご親切にご主人が車で迎えに来てくださいました。
20070910021029.jpg

NHKの「ためしてガッテン」に出演なさった気さくな方で、お店の海産物や味醂干の仕込みを見せて頂きました。
拘りの海産物は富山湾の潮流に揉まれたきときとの魚が使われ脱酸素材も入っていないきれいなものです。
驚いたのは5.6センチの小さな鯵を手開きして、たれに漬けたものを手作業で並べていたことです。
そうこうしている内にヒミングの運営に関わっておられるお嬢さんのkakiさんが見えて、紹介された民宿でお昼を頂来ました。
20070910022116.jpg

民宿といっても旅館のような感じで、蟹味噌豆腐はコクが有り、はと麦の氷見うどんはツルツルと美味しくて土産に買いました。
さていよいよ「蔵蔵カフェ」に辿りつきましたら、「あら~~どうしましょう」ビビアンさんとかねっちさんが迎えて下さりビックリしました\(◎o◎)/
20070910023209.jpg

どちらも連れがありましたのでそこそこにお別れして残念でしたが、ビビアンさん考案の冷奴シフォンを頂き、まだお若い野菜ソムリエやお豆腐職人が作られた品々を頂きました。
kakiさん始め、若い方が郷土の為に頑張って協力しあい、ヒミングを盛り上げて居られる事は素晴らしいですね。



マイパソコンの調子が悪くてメーカー行きになり、やっと戻ってきました。
慣れないノートパソは目が疲れて何も出来ず、溜め書きでオソマツでした。

20070910024331.jpg

その後kakiさんとビビアンさんに案内して頂いて、近郊の果樹園へ。
ここは又何とも魅力溢れる所で、大きな門構えは納屋を兼ねているそうで、山を背にした大きな家の周りにはいろんな種類の果樹が植えてあり素晴らしい環境でした。
木で完熟したプルーんを頂きながら、いろんな話を聞かせて貰いました。
有機栽培に拘って居られるようで、肥料や剪定の話など興味深く、つい長居を致しました。
帰り際にパンフレットを頂きましたら拘りのジャムを幾種類も作って販売もなさっているようです。
果物の季節ごとに伺いたいような素敵な所でした。
ご両人には思いがけずお世話になりまして有難うございました。


この記事へのコメント
こちらこそ~
愉しいイベントに寄せて頂いてとても嬉しい一時でした。
ビビアンさんの素敵な情報満載のブログと違って、何事にも疎くて・・・この頃はやっとこ歩いています。
コメントに気付くのが遅くて失礼しました。
Posted by at 2007.09.22 10:15 | 編集
こちらこそ~
その節はお世話になりまして有難うございました。
厚かましくも突然お電話しましたのに、お迎えに来ていただいて恐縮しました。
でもそのお陰で沢山の出会いを頂いてうれしかったです。
お忙しいのに果樹農園にまでご案内頂いて長いお時間有難うございました。

大きなイベントを終えられてほっとなさったでしょうが、若さとファイトで次なるステップ上がって下さい。
Posted by at 2007.09.22 10:09 | 編集
遊さん
遅ればせながら、ヒミングのyoroです。
遠いところ氷見へお越しいただきありがとうございました。
氷見を楽しんでいただけたようで何よりです。
私は今だにボー状態ですが、また刺激を受けにブログにおじゃまさせていただきます。どうぞ、ヨロシクです。
Posted by yoro at 2007.09.21 09:35 | 編集
遊さま
先日はありがとうございました。
モロモロのごあいさつも遅くなり申し訳有りませんでした。
父も母も皆様とは話がはずんだ~と勝手なことを申しておりましたが、ようこそお立ち寄りいただけたと感謝感謝でございます。
ヒトとのご縁は摩訶不思議。
私も金沢によく出かけます。
遊さんの情報参考にさせていただきます♪
またぜひに。
「頑固親父のまかない定食」
(ご飯と魚の味噌汁、刺身、干物、漬物ぐらいですけど)
次回は食べてってくださいね。

かねっちさま
お会いできずにザンネンでした。
しかし同じ日に集結するだなんて・・・・。
mkotoさんのケーキ。
本当に底力があります。
すっかりファンです。
かねっちさんも夏バテお大事にさってくださいね。

ビビさん
あー。
お礼だのご報告だのととことん滞っております。
ゴメンナサイ。
ビビさんからのご縁が拡がりを持てて感謝でございます。
とりあえずー。
来週伺いますね。


Posted by kaki at 2007.09.15 21:14 | 編集
私もなんだかぼーっとしていて、後で考えたら何もお話しなかったような気がして悔やんでいます。
催しも見ないで、まるでお買い物に行った様な・・・
本当に海鮮館がお休みでなかったら、全然違った氷見でしたね(笑)
氷見はお米も美味しいの?山が近いからかしら?
この辺では下流のお米は山のより美味しくないと言うので、犀川上流のを食べていますが、本当は良く分かりません。
あのお豆腐美味しかったよ~

かねっちさんが想像以上に華奢な方で驚きました!
あのバイタリティーはどこから出てくるのかしら?
Posted by at 2007.09.12 11:15 | 編集
あの時は、ほんとにすぐ失礼してしまってすみませんでした。
でも海鮮舘お休みでよかったですね
それでなければ、柿太さんに行く事もなかったかもしれませんし
ビビアンさんにもあう事もなかったかも知れませんもの。
皆さんご親切でいい方ばかりですね。
そのうち私も、柿太さんの干物と、黒豆豆腐買ってきます。
そろそろ、氷見の新米も出ることだしね、楽しみだわ
Posted by かねっち at 2007.09.11 22:55 | 編集
お疲れ様でした~~大成功だったようですね。
こちらこそ突然伺ってお世話になり有難うございました。

今夜もさくら干し頂きましたの。
何時も焼き加減が難しくて、あれをフライパンで焼くというのは私にとって画期的でした。
糠漬けアンチョビも買ってきたのでどのように使おうかと?
あれから某おかみさんのブログで糠漬けや、果樹園のことを詳しく知り、此処に載せてよいものやらと躊躇してます。
そう詳しいことも書いてないのですが・・・・素敵な所でしたね。
この辺で出来るものならと、今プルーンを植えたくなっています。
又宜しくお願い致します。
実は昨日八尾へ行き椿油石鹸を買ってきました。
ビビアンさんの追っかけをしてるみたい(´▽`*)アハハ
Posted by 遊 at 2007.09.11 02:02 | 編集
柿太さんの干物はどれもおすすめですが
わたし的には糠いわしかしら・・でも一夜干しのイワシも美味しいし
深層水仕込みのさくら干しも・・って、結局どれもこれもなんですけどね。。
ヒミングも大盛況に終わりました。
最初、kakiさんに豆乳を持ち込まれた時にはどうなる事かと思いましたが
それもなんとか成功して良かったです。
こんな大きなイベントに関わることで、たくさんの出会いもあり
たくさん勉強した事もあり、ほんとうに感謝です。

また 果樹園へご一緒しましょう。
オーナー夫妻からも「是非に」という伝言です。
Posted by ビビアン at 2007.09.10 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。