--.--.--



2007.08.30

秋めいて 8月29日

夕べは6年7ヶ月振りの皆既月食だったのに雲が多くて見ることが出来ず残念でした。
次は010年12月21日らしいが冬の悪天候で難しいかもしれない。

今朝は急に22度台に下がり、庭にも秋の花が咲きだし、涼しくてカメラを向ける余裕が出てきた。
20070830000345.jpg

20070830000509.jpg

グロリオサロスチャイルドは9年前に3球植えたものがどんどん増えてあの方この方にお分けし、プランター二つに鉢植えとたわわに咲いたものです。
昨年冬の寒さにガクンと減り今年は僅かになり、補給した黄色も何故か咲かないまま終わりそうで淋しいですね。
ビナンカズラの実もいつの間にか大きくなりました。



この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.09.01 07:13 | 編集
朝晩は急に涼しくなり寒がりの悠は「厚い布団を出せ」と早や喧しいです。
お湿りのうちに種まきをしたいのですが畑へ行くタイミングが取れなくて。
ご主人様はもうなさったかしら?

ビナンカズラは鳥が運んだ種から出てきますがもう要らないので薄情にもむしっています(笑)
だからどれくらいで咲くでしょうかね?
家のはもう40年も前に目隠しに植えたので、繁殖力が強くて切り詰めるのが仕事です。
だから活花にはならないんですよ。
花は可愛い花ですから今度撮って見ますね。
Posted by 遊 at 2007.08.31 21:28 | 編集
一気に涼しくなりおまけに降り出せば続いて、入り混ぜればよいのに・・・変な年ですね。
稲穂も出揃いあっという間に新米の季節になりますね。
敬老の日には小松においでますか?
お父様はきっとお待ちでしょうね。
お子様は貴女一人かしら?
Posted by 名無しさん at 2007.08.31 21:13 | 編集
遊さん~♪ おはようございます。
ここ二・三日は雨・曇りで気温は一時より下がっていますが
ちょっと蒸し暑いです。

『ビナンカズラ』の実がもうこんな風になっているんですね。
勿論花が咲いた後に・・・
気ままさんから頂いて何本もあるのですが
一つも花も咲かずです。
種からだと何年かかかりますか?
赤くなったら可愛いでしょうね(*^o^*)
Posted by シズ at 2007.08.31 09:31 | 編集
ずいぶん涼しくなりました
そちらでは涼しくを通り越したような気温になったのですね
大阪はまだまだですが、それでも楽になりました

花の名前もなかなか覚えられません
へぇ~グロリオ?これがヒナンカズラ?(あぁそうか!)という具合ですが、まだまだこれからです
Posted by テルテル at 2007.08.31 07:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
