FC2ブログ
2005.08.24

我流ガレット

24gareto.jpg

近頃朝食に蕎麦粉の薄焼きガレットを作っている。
フランスはブルターニュー地方の伝統食でハムやチーズ卵を入れるらしいが、私のは有り合せの野菜でヘルシーに。
これはミニトマトと玉葱スライスに薄切りとろけるチーズを。
生ブルーベリーにジャムを散らしたり、今朝は納豆に葱と茗荷の千切りでした。
24sobayaki.jpg

その日の気分で只の薄焼きも。
トマトジュースにはフレーバー酢を入れ、牛乳又は豆乳にコーヒーや抹茶、あればパンプキンスープを混ぜて頂く。
美郷で貰った蕎麦粉が古くならないうちに(冷蔵)早く使い切りたい。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/45-bd661662
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
蕎麦粉そのもの味で簡単なのが何よりですね
矢張りチーズ類が合いますがあえてヘルシーにしてます。
薄くしたい時はさら~と流れるくらいまでお水でのばしてます。

TB有難うございます。早く見たいわ
Posted by at 2005.08.27 17:15 | 編集
遊さんのこれをみて2回目作りました
フライパンがちょっと今一で薄く焼けなかったのですが美味しかったです

写真がうまく出来てたらブログに載せてTBさせてくださいね

珍しく主人もおいしいと言ってくれました(蕎麦粉だからかもね)
Posted by 気まま at 2005.08.27 16:14 | 編集
ちっちさん 来て下さって嬉しいです。
とっちさんこそ美味しいもの尽くしで。

蕎麦打ちは構えないと出来ませんが、ソバガキや薄焼きは直ぐ出来ますからいいですよ。
私のは超簡単で、干し海老や茶殻まで混ぜた厚めのもよく作ります。
悠は定番しか食べないので、私だけ。

今朝は定番のフランス食パンに入れる薄力粉が無くて蕎麦粉を入れたら見事に失敗、
半分しか膨らまず、明日からしばらくそれを食べなくっちゃ。
Posted by at 2005.08.26 01:28 | 編集
私のはそんな高級なものではないですよ。
昨年気ままさんの所でステキなレストランのを拝見し、初めて知りました。そのレストランではタネをねかせて云々・・・、世界ウルルン滞在記で「気さくなおばさんが蕎麦粉をといただけ」で作ってました。
以前から薄焼きは良く作っていたので一寸お洒落をしただけです。
とに角素朴な味で大好きです。

ハイ メールします有難う!
Posted by at 2005.08.26 01:13 | 編集
先日はありがとうございました
初めて書き込みさせていただきます

遊さんの朝食お洒落ですね
そば粉もこうして使えば用途も広くなりますね
最近は小人数になって、どうしても余ってしまうそば粉でしたが、
こんな風にアレンジしてみたいと
思いました
Posted by ちっち at 2005.08.25 23:01 | 編集
フランスの地方料理、アチコチ食べ歩きましたが、このブルターニュのガレットはまだなんです。

自分でこのガレットを作りたいと思って、とっても高~いクレープパンを取り寄せたんですが、私の留守中に息子達が先に使ってしまって・・・。
後は使い物になりませんでした。
もう、腹が立ったのなんのって!
でも、怒れませんでしたね。
届いてすぐ、使えるように空焼きして油を馴染ませておけばよかった。

息子達が夫々、小中高の頃のことです。

追伸;遊さんのご住所をお知らせください。
お約束の香母酢を再来週くらいに収穫します。
Posted by バーバ at 2005.08.25 20:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する