FC2ブログ
2007.08.24

処暑  8月23日

今朝から急に涼しくなりましたが暦では暑さが収まるとされる「処暑」だそうです。
huyou2.jpg

昨日は激しい雨が降ったり止んだりでしたが少しも涼しくならず却って蒸し暑く過ごし難い日でした。
雨の前に畑の草取りをして、今朝はそのゴミ出しと土寄せなどを終え帰宅後1時間かけてブルーベリーの摘み取りをしました。
台所も涼しくてキッチン仕事がはかどります。
ブルーベリーの小粒や皺の出来たものをブルーベリー酢にし、バナナ酢も仕込み、生姜の佃煮パート2を作る。
23syouga.jpg

パート1は味は美味しかったが一寸濃い目の味付けだったので大幅に減らし、昆布も自分で切り仕上げた。
屑は細切りにして別鍋で縮緬じゃこを混ぜてみたがこちらの方(左)が上品な一品に仕上がる。
23suika.jpg

涼しくなってからスイカが出てきましたが、我が菜園の三番なりです。
一番も二番も水不足で中身はスカスカで食べられず、これも期待していなかったのに冷蔵庫に入れる前に切ってみたらまぁまぁでした。
まだ小さなのがなっているが後はダメでしょう。
今盛んに取れているのはオクラとゴーヤです。
9月に入れば根菜類の種蒔きが始まるので、そのための準備に少し耕しました。

注 バナナ酢について
コレステロールや血糖値を下げる働きがあり便秘にも効くそうです。
詳しい事はこちら→「素敵な人 ものにあこれて」より
23bananasu.jpg


この記事へのコメント
ゴーヤは暑いほうが良いのか、なりだしたら沢山出来ますね。
干してお茶にするとかも聞きますが飲んだ事が無いです。
お餅系が好きでしたらこれ、おやつにも良いですよ。
ちっちさんはチヂミとかも作りなれておいでるからお手の物でしょうね。
タネが完熟していなければ丸ごとすりおろしても大丈夫でした。

レンゲショウマの写真きれいでしたね!あれは一眼とか凄いですね。
Posted by 遊 at 2007.08.28 10:29 | 編集
ゴーヤが知り合いの方の畑で大豊作
我が家には3日おきに届きます
そろそろ飽きてきましたが、遊さんの「ゴーヤ餅」是非とも作って
マンネリから抜け出したいです

蒸し器も可愛いのを見つけられましたね?
こんな蒸し器が欲しいです
新鮮な自家野菜が食卓に載るのは最高の贅沢です
Posted by ちっち at 2007.08.27 23:55 | 編集
お2人のおかぁ様の介護お疲れ様です。
あれから更新が無いので気にしてました。

お弁当つくりはこまごまと大変ですが愛妻弁当頑張ってくださいね。
生姜の佃煮は思っていたより簡単ですから是非お作り下さい。

バナナ酢は浮遊子さんにも書きましたが本文に追加しので見てくださいね。
皆さんいろんな事に挑戦なさって、それをネットで見ては取り入れられるなんて素晴らしいですね。

スーパーウーマンなんてハジュカシイ~~穴穴
この頃居眠りbaーさんでボケまっしぐらで怖いです。
Posted by 遊 at 2007.08.24 22:07 | 編集
バナナ酢の事、レスに入れられないので追加しておきました。
何でもして見ないと気のすまない方で先ずは食前に飲んで血糖値が下がれば嬉しいのですが・・・作り方も超簡単ですし。
その時買ったバナナが熟れすぎたので酢に漬けてしまえば安心と思い追加しました。
余り美味しいものではないですが大匙1なら少しです。
スイカは小玉なのでメロン並ですよ(笑)

レンゲショウマキレイでしたね。
皆さんのを見せて頂き感激しましたが大勢さんなのでコメントしないで失礼しました。
Posted by 遊 at 2007.08.24 21:55 | 編集
ご無沙汰してました!
遊さんのスーパーウーマン振りが健在で嬉しいです(^^
処暑とはいえ、暑い中、畑仕事やお料理にご精が出ますね!

夫が、「会社の食堂は不味い(内緒ですよ!笑)から弁当を作ってくれ!」というので、6月から頑張っています。
定年に1年を切ってから言うんですよ!
もっと早くからお弁当にして、最近のように毎晩家で夕食をとってくれてたら、生活習慣病にならずにすんだのに・・・

母の所に通うのに私の分もお弁当を詰めています。
こういう時に、佃煮のような常備菜が必要ですよね!

私、生姜も大好きなので、生姜の佃煮の作り方、皆さんの所をお訪ねして、見てみます!
そして、私も浮遊子さんと同じ質問・疑問!バナナ酢って?
お教えくだいませm(_ _)m
Posted by バーバ at 2007.08.24 11:26 | 編集
遊さん 酷暑の日々でしたが処暑を過ぎていくらか涼しい風
が吹いています。
ブルーベリー酢はよく薄めて飲みますが バナナ酢は初めて
お聞きしました。バナナをただ酢に入れればよろしいのですか?
しょうがの佃煮 気ままさんに教えて頂きわが家も2回目を
作りました。御飯のお供にぴったりです♪

立派な スイカですこと(*^-^) ニコ  お家で採れるとは夢のようです。
ご精が出てお疲れが出ませんように!



Posted by 浮遊子 at 2007.08.24 11:04 | 編集
小玉スイカはお笑い種でたった1個、南瓜も小さいのが3個・・・苗の元も取れないようです。
胡瓜は昔沢山出来て一樽粕漬けを作っていましたが今やパスです。
確かに沢山有っても困るので残材の処理を思えば丁度良いかも。

悠も出不精になり山の温泉へも行かないので現地調達も出来ません。
いつも白菜は植えないのですが・・・これは8月中にタネを蒔かないと結球しないと聞きましたね。
又季節の仕事に終われそうで、チクチクは進みません(ーー;)
Posted by 遊 at 2007.08.24 10:47 | 編集
生姜の佃煮本当に好評で有難うございました。
今度のは茹でこぼし2回で直ぐ出来ましたが、歯ざわりは塩で一晩の方が良かったかも・・・
ご飯が進むくんも困りますがこれから手放せない一品になりました。
Posted by 遊 at 2007.08.24 10:34 | 編集
昨日は皆さんのレンゲショウマを一巡して楽しみました(^o^)丿
暑いときにお出かけでお元気ですね
どの画像もお師匠様に倣って素晴らしかったけど大勢さんで失礼しました。

この所写真も撮らず昨年までのと比べて意欲減退アリアリでガックリ(ーー;)
パソコンはムコドノのカンフル注射でサクサク動くようになり、ストレスが減少しましたが、この頭にもして欲しい気分です(^_-)-☆
Posted by 遊 at 2007.08.24 10:27 | 編集
遊さん色々となさいますねえ 生姜の佃煮 以前友人の80歳のお母様から頂き 美味しいのにビックリ!冷蔵庫で随分持ちました 私も作りたいな・・
昨夜から急に涼しくなりましたね先日西瓜をたくさん貰ったのですが 遊さんの畑になってるのを知ってたのでえんりょしました。 我が家は地バエきゅうりがなってて食べきれないので塩漬けし 粕漬けにしています。 廻りは野菜作りのプロ 貰い手が無く2人暮らしは 出来だすと困ります 種まきの季節なんですね 白菜とほうれん草をまこうと準備中です。
急に涼しくなり ご無理をなさいませんように・・
Posted by 美波 at 2007.08.24 09:06 | 編集
こちらも昨日はいくらかよかったのですが今日はまた34℃の予報です
遊さんもよくなさいますね
私も佃煮は2回作りました
これは皆に好評で昨日は生姜を茗荷に替えて作りました
生姜ほどインパクトがなかったんですが灰汁抜きしすぎかしら

自家製スイカもおいしそう
新鮮なお野菜が一番ですね
ご無理なさいませんように・・・
Posted by 気まま at 2007.08.24 08:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する