--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.20

待望の雨  8月20日

20niwa2.jpg

夕べ真夜中から明け方にかけて待望の雨が降りました。
8月に入ってからずっと真夏日のカンカン照りだったので、日課の水遣りから開放されてうれしい朝でした。
何時も水不足で巻き込んでいる岩ヒバも一斉に葉を広げている。
矢張り天然の雨に勝るものは有りませんね。

夕刊に「金沢で豪雨71棟浸水」と大きな見出しがありビックリしました。
市内でも海に近い方ですが、その他停電や落雷で大変だったらしい。
これで少し涼しくなるかと思いきや日中は相変わらず暑い1日でした。

この記事へのコメント
気がつかなくて、今頃ごめんなさいね。
どうももやもや病が進んだようで、我ながら怖いです。

皆さんのレンゲショウマはどれも素晴らしくてコメントできずに失礼しました。

はっちゃんのお宅は山野草にむいていますから大丈夫ですよ。
夏焼けさえ気をつければ良いと思います。
それに蕾の頃から錆がつかないように病気用の消毒をしたらきれいに開きますよ。
Posted by 遊 at 2007.08.29 12:50 | 編集
こんばんは(^^♪
今朝は東京でも久しぶりに雨が降りました。
でも、でも、ほんの少しで、午後には気温が上がってきました。
遊さんのお庭に咲いているレンゲショウマ・・・
昨日御岳山の群生地に東京レディーズ7人も見に行ってきました。
暑さと山に皆フーフー(@_@;)
気ままさん曰く「群生してるから来るけど、少しだったら来ないわ!」
でも、なんだかんだ言いながら、毎年会いに行く人たちです(^^♪

私も家で育ててみたいけど、まだ手を出さずにいます。
難しいですか?
Posted by はっちゃん at 2007.08.23 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
