--.--.--



2007.08.17

会食二題  8月17日

お料理のお仲間Tさんが体調を崩されて暫くお休みでした。
もう良くなられたのですが、お子様方が皆東京で「何か有る度に飛んでくるのは大変だ。近くに住んで欲しい」と勧められたそうで金沢から東京に転居される事になりました。
今日は送別のお茶の会でした。
17takeuti.jpg

Masakomamaの手作りブルーベリーのシフォンケーキにKさんのマンゴームース・ほかにフォーションのアイスクリーム・杏餅にマカロンなどいつものメンバーで話は尽きません。

「お世話になる病院は徒歩○分、息子の所には車で10分」などと新しい生活のお話や、救急車が来た時の「体重はどれだけ?重いなぁ」その後意識無しの話などお聞きして、「いつ?なんどき我が身に起るかも知れない」と改めて思いました。
幸いTさんは明るく前向きの方なので向うにいらしてもご主人様とお元気に過ごされると思いますが「どうぞくれぐれもお身体お大切に・・・」とお別れしました。

7月には悠の絵のお仲間が金沢を引き払って埼玉の駅近くのマンションに替わられ送別の宴を持ったばかりです。

だんだん身の回りが淋しくなり年を取るって哀しいですね。


8月16日
16zenzoro.jpg

16日には7月に引退して3週間イギリス旅行に出かけていた弟とランチの後、我が家でパソコンのスライド写真を見ながら旅の土産話を聞きました。
到着のエジンバラ空港で荷物が出てこないハプニング有ったそうで、100人位の被害者で2週間後にロンドンで受け取ったそうです。
一番困ったのはスーツケースに分けてあった2人分の薬で、手持ちのを分けて飲んだそうですが、パソコンや携帯電話の充電器や地図などは新しく買い直したそうです。
でも気ままなレンタカーの旅なればこそ、ステキなホテルやカワイイB&Bの写真などを見せて貰い、「このマナハウスに泊まったよ」などとかって訪れたところが沢山出てきて楽しい一時でした。
旅程や宿の予約など総てパソコンで作ったそうで、振り返れば準備期間が楽しさの半分だったとか。

退任の挨拶状に今年で古希を迎えましたが「旺盛な好奇心と挑戦意欲、そして素敵なものには素直に感動する心」を持ち続けることを忘れずに有意義に過ごしたい・・・・と書いてあり、「おっ我が弟よ同じことを言っている」と思ったものです。
10年位前からハングライダーで大空を飛んでいるので来年は本場アルプスの空を飛びたいと夢を託しているようです。
この記事へのコメント
私事を連ねてお恥かしいです。
身につまされる話を聞くとつい我が身に引き換えて考えてしまうので・・・
しかし根は整理整理と思いながら出来ない暢気者なのですが。

TさんはPCを少しなさったようですが今回一寸目を悪くされたようです。
土着の私なんかと違って転勤で外の生活も長かったので開放的で都会の生活を楽しまれることでしょうね。
Posted by 名無しさん at 2007.08.19 23:09 | 編集
遊さん こんばんは~~♪
お友達のお話 致し方ありませんがちょっとお淋しいですね。
お会いできない分 PCが活躍しそうですが・・・
PCはなさらないのでしょうか?

弟さんの挨拶状のお言葉・・・規模は一回り・二回り小さくとも
是非に心がけたいと思いました。
ご姉弟似ていらっしゃるんですね!素敵です(*^o^*)


Posted by シズ at 2007.08.19 21:24 | 編集
暑くてどこへも出かけず座ればこっくりで時々時昼食か夕食か分からなくなり「こりゃ大変」状態で怖くなります。

美波さんは持ち前の明るさと行動力で、すっかり田舎の生活に溶け込んでおいでるようで素晴らしいですね。
今思えば60代が華でしたね~充分お楽しみ下さい
Posted by at 2007.08.19 14:22 | 編集
遊サンの弟さん 流石ですね。。おまけに 飛んでらっしゃる~。 年をとって環境を変えるのも 前向きな資質のある人ならすいすいっと新しい環境に溶け込めますね なにより身近に頼れるお子様達がいらっしゃるのもいいのですね でもお友達としては寂しいでしょうが お訪ねする楽しみが出来ましたね。。
前向き前向き。。と自身に言いかけています 今から・・
Posted by 美波 at 2007.08.19 10:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
