--.--.--



2007.08.12

派手な実です  8月12日

今日も朝から暑い日でした。
水遣りをしていると目に入る毒々しい色合いの実ですが、これがあの清楚な山芍薬の実なのです。
自生地は奥深い山の林床で、今頃は夏草が生い茂りひっそりと稔っていても埋もれて判らないからでしょうね。
まるでカルメンのように装って鳥たちを誘惑しているのかしら。
この時期茶花として珍重されますが一寸ビックリですね。
この黒い種を蒔く時は水の中で表皮をこすりとって蒔きます。
20070813011226.jpg

ピンクは芽出しも開花も半月位遅れるので実もまだ開きません。
今年はもう一度蒔いてみようと思っています。




一昨年くらちゃんに頂いた「白花月見草」が毎日一つ二つ咲いています。
夕方遅くに開くので中々白い花が見られず、朝の水遣りではキレイなピンクに変色しています。
20070813012031.jpg

中心がピンクの白いフランネル草も今年は畑に移したので大株に育って沢山咲きました。
hurannnerusou.jpg

6月3日撮影
この記事へのコメント
自然の神秘は皆素晴らしいですね!!
幾つになっても新しい発見があり驚かされます。
皆子孫を残すのに一生懸命ですね。
昨日の朝ツクツクホウシがないたので秋近し!と思いましたが相変わらず暑いですね。

ピンクのフランネルソウを頂いた時「白花」と書いてあり、その後ショパンさんの所で中心がピンクのをみて羨ましく思っていました。
その後で咲いたらピンクで良かったですが、出所が同じなのですよ。

Posted by at 2007.08.15 15:49 | 編集
蝉の羽化 とても懐かしく拝見しました。
昔 子供達が小さかった頃 早朝 羽化が始まり 家族で
かたずを飲んで 観察していたことを思い出しました。
薄い緑色の透き通るような羽の色が今でも覚えています。
あれから見ていないので 今回はとてもうれしかったです(*^-^) ニコ

わが家も遊さんやはっちゃんのヤマシャクヤクの苗を購入し
1輪だけ咲きました。感動でした♪ 実は花からは想像でsきません。
フランネル草は家のは白です。時々 ピンクが混じります。
大株になるのですよね♪
Posted by 浮遊子 at 2007.08.15 12:55 | 編集
はっちゃんの所でも大分前に拝見しましたね。
白花はもう蒔く気が無いので小さい時に全部取ったのですが見本に1.2本残してありました。
これも大分前から弾いているのですが気がついたときは手元に鋏が無くてもう干からびています。
蒔くならなるべく早い方が良いですね。
蒔いても芽が出るまで辛抱です。

あれから水まきしながら見ていると葉の先など不安定な所に抜け殻を山沢発見しこんな所で?と驚いています。
もっと早い時間に起きれば幾らでも見られると思いますが・・・
今日は5時起きで一寸涼しかったですね。
Posted by at 2007.08.14 23:35 | 編集
遊さん、こんばんは
我が家のシャクヤクの実はもう枯れて、落ちました。
一歩お先でしたね(^_-)-☆フフッ
それにしても、あの色にはほんとビックリさせられますね。
種・・・表皮を擦り取って蒔くのですか?
まだ、一本残っているかもしれませんので、やってみます。
蒔いても、蒔いても増えないと思っていたのですが、鳥のお腹を通らなくても、こすって蒔けば出てきますか?

↓セミの羽化したて・・・すごい!
数日前、アメリカの17年蝉の一生をNHKで見ましたが、生まれたてはこんなに羽が白く透明なんですね。
子供の小さい頃は夏中、田舎(三重県でセミを見ていましたが、生まれたては見れませんでした。
遊さん、感動だったでしょうね(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2007.08.14 21:59 | 編集
今日で2週間雨なしの猛暑です。
庭は長いホースで水撒きしてますが畑まで出来ないので里芋が黄色くなってうなだれています。
朝だけ働いて後はぼーです(笑)
山シャクの実はビックリでしょう?これを蒔いても芽が出るのは大体2年目です。
世界遺産の五箇山の裏山で沢山咲いているのに出会ったことが有りますが、他では中々見られませんね。
だから感動が大きいのでしょうが。
Posted by at 2007.08.14 16:56 | 編集
遊さん~~初めて見せて頂きました。
お花からは想像できない様ですね(*^o^*)
赤いオクラ・セミ↓そしてヤマシャクヤクの実・・・と
勉強になりま~す。
Posted by シズ at 2007.08.14 00:25 | 編集
ミッキマウスの木が有るなんて知りませんでした~
早速見てきましたが面白い発想ですね。

この実はもう10日位前にはじけたのですが一向に鳥がつつく気配がありません。
美味しくないのか怖いのか(笑)
そういえば鳥の目は色が見えるのかしら?

ショパンさんも確か蝉の羽化を写された事が有りますね。
こんな所でどうして?と思うような所に抜け殻が沢山有りますから、毎日どこかで抜けているんですね。
Posted by at 2007.08.13 14:37 | 編集
あの清楚なヤマシャクヤクに・・・凄い実が出来るんですね~~驚きです♪最初見たとき、ミッキマウスの木??って思ってしまいました(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
Posted by ショパン at 2007.08.13 09:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
