FC2ブログ
2007.08.11

蝉  8月11日

今朝水遣りをしていたら異常に白い蝉が目に付いた。
慌ててカメラを寄せて覗いたら脱皮したての蝉らしい。
朝日を受けて羽が透けて見える。
20070812012155.jpg

今年は例年より蝉の声が煩いほど盛り上がり、このもみじの木はまるで蝉の団地のようにぞろぞろ並んでいた。
それに比べると今朝は数えるほどしかいない。
これはツクツクホウシ?それともミンミン蝉?こんなに暑くても蝉は秋を感じているのだろうか?
目が悪いので肉眼では点々のように見えたのだが、マクロ写真をアップしてみると矢張り油蝉かも・・・
最後まで追及しなかったのが悔やまれる。


今朝の花
20070812013141.jpg


そして季節の食べ物は・・・
11iwasi.jpg

ネット友に教えて貰った生姜の佃煮は甘辛くてピリッと爽やかな生姜の味で美味しい。
昆布が細すぎて融けたようでこの方のようにキレイに出来なかったが、珍しいので皆に分けて上げたい。
砂糖と醤油は控えたがまだ味が濃いので新生姜のあるうちにもう一度作りたい。
鰯は赤紫蘇酒と醤油・酢・砂糖少々で炊いたもので赤紫蘇酒はこの季節に作っておくと重宝します。

畑の作物は水切れで、最後の枝豆は黄色く日焼けしてしまい、オクラも一日行かないと大きくなりすぎて直ぐ硬くなる。
相変わらずてんこ盛りのトマトです。
この記事へのコメント
ラッキーなことに丁度目の高さだったので写真が撮りやすかったです。
以前しゃがんで見るようなところでも見たことがありますが、今はデジカメが有りますからね。
中2の孫は先日職場体験でパン屋さんへ行ったそうでパンを作ったわけではなく袋詰などしたそうですが、夏休み研究で天然酵母のパン作りをしようかと言っていました。
今は検索すれば詳しい事が判るし、パンやケーキつくりは普段からしているようで、内容はデジカメで写せるし・・・昔と違いますね。
終戦の時田舎の小6だった遊の宿題は干草作りでした。
これは毎日朝草刈をして干さないと間に合いません。
冬は縄作りで寒い土間で編んだものです。
昔の小学生は偉かった!!

畑は水を遣れないので里芋まで黄色くなってきました。
トマトも盛りを過ぎて9月に入れば早々に冬野菜の種蒔きですが、このお天気はどうなるのでしょう?
Posted by at 2007.08.12 23:28 | 編集
すごい所を撮られましたね
最初は白い蝉がいるのかと思いましたよ
すごい観察です
今小学生なら、もう夏休みの自由作品ができたようなものです

それから、おいしそうなトマトがいっぱいですね
オクラは栄養満点だと先日のテレビで見ました
遊さんはこのような上等な野菜に囲まれているんだなぁ、と改めてうらやましさが・・・(でもこの暑さでは大変でしょうね)
Posted by テルテル at 2007.08.12 21:51 | 編集
お手数をおかけしまして有難うございました。サラダ用の昆布だった為真っ黒になりましたがお味は良かったです。
気ままさんのはあの写真と同じで参った!!もう一度トライしますね。

毎日1時間もかけて水遣りしていてもからからで、畑はなお更干上がっています。
ツルバキア地植えの方が次々伸びてきますがピントが合わなくて(>_<)
Posted by at 2007.08.12 15:46 | 編集
お天気が良いのでお野菜が毎日沢山ですね
でも、手をかけたお野菜これをいただいていれば元気いっぱいですね
遊さんは毎日いろいろなもの作ってらして感心しきり
佃煮も出来ましたね
ちょっとお味が濃いでしょう?
でも、この季節食がすすむ一品ですよね

ツルバキア我が家は結局3本咲きました
あまり写真撮らないうちに終わってしまいました

我が家はトンボは見るけど木が少ないのでせみはほとんど見かけません
Posted by 気まま at 2007.08.12 08:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する