--.--.--



2007.08.04

畑仕事 8月4日

朝方暑くて目が覚めた。
台風も気になるし起きてTVを見たが日本海を北上している様子です。
暫く戸をあけて涼んでいたが、涼しいうちに畑の草取りをすることに。
夏草はあっという間に伸びてしまうがこの前買った鎌ではかどる。
残っていた南瓜を取り蔓を切って整理する。
ついでに茄子も剪定トマトも伸びた芽を切り取る。
ルバーブは次々と枯れていくようで、ヨシズを張り根元の空気の通りが良くなるように中耕する。
朝食後汚れついでだと思って又畑へ幸い風があり曇っているので涼しい。
4okura.jpg

オクラの花は午後には萎むので写真を取る。赤い種類のオクラと右普通種
鞘は赤いのに茹でたら汚い色になった。味は同じ。
20070805013036.jpg

遅くに植えたレッドアンデス、地上部が枯れたので掘り上げてみた。
植えるのが遅かったので小さいが沢山なっていてビックリする。これまでにジャガイモは手がけた事が無いけど楽しいものですね。
ゴーヤも植えるのが遅かったので今頃小さな雌花をつけ出した。
追肥も施し午前中一杯かかってしまった。

午後はぶらぶら・・・今日の手抜き夕飯。
20070805014159.jpg

スーパーの袋一杯取れたミニやフルーツトマトはドライとシロップ煮にして保存。
枝豆とピンポン玉のようなジャガイモで、今日は大汗をかいたからとビールです。
この記事へのコメント
暑いのに順調に取れていますね。
我が家の茄子は不出来でとうとう濃い紫色にならぬまま草臥れてきたので剪定しました。
南瓜も小さいのが3個で終わり、これも小さな西瓜は薄いピンクでした(笑)
でも水分が多くて美味しかったので明日は焼けないうちにもう一つ取ってくる積りです。
何やかやと楽しいですね。
Posted by at 2007.08.07 23:32 | 編集
赤いオクラのお花を見せて頂きありがとうございます。
お味は一緒なんですね。

今日の我が家はナス2個 オクラ3個 インゲン7本 ミニトマト15・6個
そうそうそれにミョウガが15・6個でした。
こんな程度でも結構重宝でうれしいものですね。

ピンポン大のジャガイモ~~同じです。
上手に出来たのはよそ様へです(*^o^*)
Posted by シズ at 2007.08.07 22:31 | 編集
今朝も涼しくて朝一に畑へ行きました。
茄子の剪定をしたのでペットポトル5本にHB101と液肥を入れて「良い芽が伸びますように」と追肥。
茄子や里芋は水が好きですがそこまで手が伸びません。
一雨欲しい所です。

オクラの花は芙蓉や葵に良く似ていてキレイですね。
花も食べられるようですが食べた事無いです、今夜は初取り4個天麩羅でした。
シロップ煮は案外あっさりしてます。
大きさにも寄りますが、あの分量で6個位出来ますよ。冷たく冷やしてお上がり下さい
Posted by at 2007.08.06 23:31 | 編集
遊さん、畑で汗して、収穫した野菜をいろいろにお料理して・・・
それをつまみにビール
羨まし~~~い\(^o^)/
自然を相手になんて素晴らしいのでしょう。

お野菜もほんとに色々作っていらして、またまたビックリです。
オクラの花は写真を見て、オートシェイプで描いたのを思い出しました。
実際の花、見たことないの(~_~;) 赤いのもあるのですね。

トマトのシロップ煮はトライしてみま~す(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2007.08.06 22:49 | 編集
今日はカラリでしたがあつかったですね。
日中はボーとして過ごし、「5時から男」と言うコマーシャルを思い出し「朝だけ女真夜中ba-ba」は困ったものだと・・・・
明日からシャントしなくては。

どこにでもある安いジャガイモは作った事が無いのですが、赤いのは珍しくて作ってみました。
ルバーブはとうとう1株だけになりました。よしずを二枚がけしHB101をかけて様子見です。
Posted by at 2007.08.06 00:49 | 編集
今日も朝早くから外で大汗かいてあとはぐーたら
パソコンも開けずに堕落してました。
トマトのシロップ煮素適に紹介してくださって、流石さくらさんのブログ反響が大きくて喜んでいます。
沢山取れたミニトマト皮を剥いて作りましたが実よりも種が多くて今一でした。
ドライも皮が気になりますが味が濃くなり、嵩が減るの貯蔵しやすくて重宝してます。
Posted by at 2007.08.06 00:32 | 編集
遊サンの畑本当に沢山の種類ですね
 レッドアンデス 高成績ですね 我が家は今年初めてジャガイモが病気で収穫減。。近所皆さん同じとか。。ジャガイモは簡単で毎年買わずに春まで食べれたんですよ。

 ゴーヤは我が家も今年は遅くまだ実がなりません ミニトマトでドライトマトを作られたんですね 甘くて美味しいですね 野菜類今年は日照不足で成績悪しです お宅のは優秀ですね。。腰が治ったら私もがんばろうっと。。
Posted by 美波 at 2007.08.06 00:24 | 編集
遊さん
いろいろな種類の野菜を育てていらっしゃるのですね。
赤いオクラは初めてです。
なんといっても自分で育てたものは安心だし、
最高の贅沢ですね。
採れたての枝豆とジャガイモでグイ~~
ビールの美味しさが伝わってくるようです。

先日教えて戴いたトマトのシロップ煮
レシピを私のブログで紹介させて戴きました。
事後承諾でごめんなさい。
Posted by さくら at 2007.08.05 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
