--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.07.30

北海道のサクランボ 7月30日

北海道の余市町の美味しいサクランボを頂いた。
木で完熟したものでふっくらと大きく中身は柔らかくてジューシーです。
20070731010132.jpg

添付の説明書に
南陽・・希少品種・死ぬまでに一度は食べたい。
ちなみに佐藤錦・・ルビーのごとく輝く日本代表種。一年に一度は食べたい。
わざわざ北海道まで出かけて送って下さいましたが、始めて食べた美味しいサクランボでした。
・・・でもお迎えはもう少し後で宜しいですわ…

20070731012201.jpg

西日本は猛暑で関東は雷雨だったようですが、日中陽が射せば暑いが、日陰は涼しい感じでした。
花の畑の手入れをしてブラックベリーと茗荷の収穫後、メーンの畑へ。
この間から枯れだしたルバーブはだんだん広がり無残な事に、まだそれほど暑くないのに・・・排水が悪くて根ぐされなのかもしれない。
嗚呼~今度も一年こっきりで株が残らないのかしら?残念無念。

枝豆と南瓜は初取りで、取立ての枝豆は甘くて美味しい。
パンプキンスープも作ったが、小さな南瓜でも味は良かったので久し振りにパンプキンプディングを作りたいですね。
この記事へのコメント
この農園主さんは面白い方らしく毎年訪ねていかれる様で、お陰で美味しい果物を頂けて感謝です。

ログハウスの喫茶店検索したら大体見当がつきました。
悠は寄ってくれそうも無いのでいつか友人と出かけた折によって見ますね。一寸興味がわいてきました。
こちらへはご主人様とご一緒だったのね。
テルテルさんのご主人もどのような方なのかと興味有ります。
お客さんが「奥さんにお会いしたかった」と言われるのですからきっとぼつぼつと話して居られるのでしょうね。

茗荷は甘酢漬けにしています。
山のお家には生えていませんでしたか?
Posted by at 2007.08.01 22:00 | 編集
きれいな赤いサクランボにそんな種類があるなんて知りませんでした
しかも死ぬまでに一度とか、一年に一度とか、どんなにおいしいかとおもわせるコメントですね
先日小松へ行ったときお寿司屋さんでミョウガの酢漬けを食べましたが、サッパリとそのおいしかったこと!
だんだんこういう味に惹かれるようになりました
(あの山の喫茶店のこと、お返事しましたので覗いてください)
Posted by テルテル at 2007.08.01 21:14 | 編集
ご主人様が協力なさって宜しいわね~
ルバーブは寒さに強いですから夏さえ越せば大丈夫なんですが、今日は畑へ行かずしまいでした。
残りの二株も怪しいものです。

あれから深川検索しました。ここも色んな果物があるようですね。
南北に長い日本列島早くから遅くまで楽しめて良いですね。
Posted by at 2007.08.01 20:51 | 編集
はい! でも昨日運転してもらっていつもの先生のところで痛み止めを打ってもらったら随分楽になりました
深川は札幌から1時間ぐらい上のところです。 佐藤錦や紅秀峰が送られてきました。
ネットでのお友達なんですよ・・ 主人に畑に行ってもらったら 今のところルバーブ元気とのこと。。何とか来春まで頑張ってもらいたいです
Posted by 美波 at 2007.08.01 13:40 | 編集
ぎっくり腰とは大変ですね。
ご主人に甘えてしっかり直してくださいね。
季節の変わり目足元が冷えるとなりやすいので私も用心しています。

ルバーブは高畝にして浅目に植えた方が良いのかな??この近年上手く育たなくてハガイシー

深川も北海道ですか?
余市のこのお宅では洋梨も面白い由緒書きがついてくるんですよ。
2パックでしたがブランデーに漬けるのは勿体無いので今年はパスです。

お迎えはよれよれになる前にお願いしたいですが・・・
Posted by at 2007.07.31 21:59 | 編集
ふふふ~
食べてからはたと気がつきました~これでオシマイだったら大変!!
でも美味しいサクランボでしたよ。

枝豆は今年芽出しが悪くて黒豆と二袋蒔いたのに少ししか育たず南陽と同じく稀少品(クスッ)です。
何時もならetsuさんの息子さんに送りたい位出来るのにね・・・
Posted by at 2007.07.31 21:44 | 編集
ほんとほんと ユーモア満点!あと30年はお迎えに来て貰わなくてもいいです ルバーブ 私も畑に行ってみよう。。
土曜日からぎっくり腰で動けません 夫の作る食事で静々としてて畑どころじゃないんです。。
北海道のさくらんぼ 私も去年から 深川のエコ農家のさくらんぼを頂いてて今年は4パック、、1パックは勿論ブランデーに・・遊さんのおかげで チェリーボンボンができそうです

まだまだお習いしたいことがあるので くれぐれもお迎えは遠慮してくださいね
Posted by 美波 at 2007.07.31 20:08 | 編集
遊さんのユーモラスな表現に思わず声を出して笑って
しまいました。(≧∇≦)/ ハハハ
>・・・でもお迎えはもう少し後で宜しいですわ…
<当たり前です(^_-)-☆  ずっとずっと後・・・!
南陽のさくらんぼ 一生に1度ですね・・・私今年は無理だから
5年以内をめどに(^_-)-☆

枝豆の取れたて きっと甘みがあって美味しいでしょうね。
ビールが進みそうです(笑)



Posted by 浮遊子 at 2007.07.31 18:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。