FC2ブログ
2007.07.28

Masakomamaのクッキングクラス 7月28日

今月は用事が重なって終わった頃に参加したので、もう一度お若い方の中に入れて頂いた。
皆さん子育て真っ最中らしいが、すらりとして若々しく手元も慣れてお上手です。
今日のメーンは太巻き寿司で銘々が1本づつ巻いてみる。
子供達が小さい頃は良く作ったがこの頃は店頭にとりどり並んでいるので滅多に作らなくなった。
20070729004145.jpg

トマトのシロップ煮が美味しかった。
ヘタをくりぬき湯剥きしたトマト4個にシロップ(水3カップ砂糖200g)。
蒸し器に入るボールに入れて25分蒸しそのまま冷まして冷蔵庫で1~2日置き甘味を含ませる
先日孫達の居る時に作ったら好評で、翌日余ったシロップを使ってもう一度作って見たが味に変りは無かった。



一寸タイムスリップしたような町
28nisityaya.jpg

昨日美容院で「金沢」という雑誌を見ていたら西茶屋街の特集をしていた。
以前ビビアンさんが紹介していらした「甘納豆のかわむら」やお豆腐やさんが出ていたので日も翳っていたのでそのまま行ってみました。


今大いに賑わっている東茶屋街に比べたら町も小さいがひっそりと静まり返っている。
お豆腐やさんで豆乳のソフトクリームを買って観光客のような姿で外の椅子に座って食べたが、人通りも無く恥かしくない。
斜め向かいの「かわむら」は有名らしく人の出入りがあり、お店の雰囲気もよかった。
時節柄食べるものが沢山有るので小さな詰め合わせと吉野葛で作ったと言う水羊羹を買って帰った。
買った「季節だより」は「大納言・金時豆・虎豆・ひよこ豆・栗とすはま」で自然素材だけで作られたものだそうで、「良き豆と良い水・・・備長炭を入れた水に一日寝かせました・・・」との極め書きがついていました。一寸硬め、「すはま」が柔らかくて美味しかった。
他に黒花豆の抹茶まぶしなどいろんな種類が有りましたね。

お豆腐やさんではおばぁちゃんが赤ちゃんをおんぶしてお店番してましたが、ウン十年前の田舎スタイルで微笑ましかった。
お豆の味がするお豆腐やがんもどき薄揚げを買ってきました。
この記事へのコメント
そちらの方は雷雨で大変だったようですね。
こちらは太陽が出れば暑いですが風が涼しくて過ごしやすかったです。
西茶屋街は犀川の南で自転車で行ける距離なんですよ。
流石に川の向うへは行けなくなりましたね。裏道選びの感は良いのですよ。

お料理おは月1ですから皆さんにお会いして、食べるしゃべるが主ですね。
はっちゃんの絵やパソコンのお出かけには比べものになりません。
暑さにも精神的にもめげずに頑張ってね~

Posted by at 2007.07.30 22:09 | 編集
美容院の帰りに気楽に足をのばして
こんな静かな金沢らしい街並みに出かけられるって素敵ですね。
観光客を装って(?)豆乳アイスクリームを召し上がっている遊さんもほほ笑ましい(^_-)-☆ゴネンナサイ
何だかふっと優しい金沢言葉が思い出されました。

お料理大ベテランの遊さんなのに、こうしてクッキングクラスにお出かけになって、どんどんメニューが増えていくのですね。
いつもほんとに前向きですごいです。

東京は今日は朝からもう雷がなってきました(@_@;)ヤーダ
またおかしくなるといけないので・・・もう電源を切ろうと思います(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2007.07.30 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する