--.--.--



2007.07.26

アメリカタニワタリ 7月26日

20070727015342.jpg

昨年ショパンさんに名前を見つけて頂いた「アメリカタニワタリ」が今年も開いた。
良く見れば小さな小さな4弁の花の集まりで雌蕊がキレイに突き出て別名「人工衛星の木」と呼ばれているのも頷ける。
しかしもう少し良い呼び名を付けて欲しかったですね。
26taniwatari3.jpg


この記事へのコメント
私も素敵な旅や新メニューのケーキを拝見しながらご無礼していますm(__)m
春頃はっちゃんが公園で見られたようですが、家のはいつも今頃咲いてくれます。
開き始めは真っ白でキレイですよ。

ナイヤガラ始めて実がなり感激しました。
シルバーさんが「ホームセンターに袋があるから付けたほうが良い」というのでかけましたが、びおれさんのご苦労が偲ばれました。
もう肥料はやらなくても良いのでしょうか?今からでも有機肥料をやったら甘くなるかも・・・と焦っています。
Posted by at 2007.07.28 00:22 | 編集
この花との出会いは昨年の7月19日に書いていますが、私も始めて出会った花でした。
珍しいので貰って帰り挿し木して咲いたのですが長いこと名前不詳でしたの。
ネットのお陰で判明しもやもやが晴れました\(◎o◎)/!
テルテルさんもネットの陰で視野が広がったのでしょうね。
お父様と良い時間を持たれて良かったですね。
Posted by at 2007.07.28 00:07 | 編集
遊さん こんばんは
ご無沙汰しております
「人工衛星の木」楽しい名前・・珍しいですね
「はらっ」としていて白くて素敵
はじめて見ました

↓のナイヤガラ見事に実りましたね
袋をかけられたの?
手をかけてあげればきちんと応える果樹です
悠さん収穫を心待ちにしていらっしゃることでしょうね
私も遊さんを見習わなくては・・
ナイヤガラは房を落としただけであまり手を入れてないのです・・私
Posted by びおれ at 2007.07.27 23:34 | 編集
変わった名前の変わった花?ですね・・・
初めて見ました!
最近はいろいろな植物が目に入ってくるようになりました。
これもきっとブログで美しい花やめずらしい花を拝見するせいかと思います。

Posted by テルテル at 2007.07.27 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
