FC2ブログ
2007.07.24

この青い空! 7月24日

24aosora.jpg

昨日は「大暑」でしたが、午後から青空が覗いたものの気温は平年より4度も低くかった。
今日は本当に久し振りの青空が広がり、いよいよ梅雨明けも近いでしょうか?
梅雨入り以来大した雨も降らないのに毎日しとしと霧雨状態で雲も厚くて薄暗い日が続いた。
これは記録的な日照不足で、このままだと「統計を取り始めた1891年以降で最小記録を更新するらしい。
6月21日の梅雨入り以降の日照時間は平年比の52%で65時間、7月1日からでは51.5時間だそうです。
気温が低いので蒸し蒸しはしないがどこもしっとりで陰気臭かった。
高校野球の出場校もぼつぼつ決まっているようですし、かーっと輝く太陽が恋しい気分です。
24tomato.jpg

昨日の畑・・・
トマトは沢山取れたが味が薄いのでドライにしました。今夜は枝豆入りの揚げ豆腐があったのでレタスの葉とイタリアンパセリにドライトマトで伊和スタイルの変なスープです。
オクラは遅くに植えたのと日照り不足で中々大きくなれないが、始めて植えた赤い実の種類が実った。
ルバーブは黒姫の苗が早や枯れてしまい、タネから育てたものも一株怪しくなってきた。
気温が高くなくても枯れるのは水捌けとか工夫が必要のようですが残念。
この間からせっせと取ってジャムを作り、珍しいのでカードを添えてプレゼントしました。

この記事へのコメント
お元気になられて良かった~~o@(^-^)@o。ニコッ♪
明るく前向きにいろんな事に挑戦なさるはっちゃんは本当に素適です!!
これからもめげずに頑張ってね。
ご健闘お祈りしています。

何時までもぐずついたお天気も明日は晴れマークでしたね。
暑くならないうちに片付いて良かったです。
我が家は早い夏休みだったので一寸気が楽です。
ゼニゴケ退治に精を出しましょうか。根無しの苔もはびこったのでかきとらなければなりません。

また素敵な絵や写真見せてくださいね
Posted by at 2007.07.26 23:03 | 編集
遊さん、ご無沙汰してしまいました。
ご心配いただき、ありがとうございます。 おかげさまで少しばかり落ち着きを取り戻して来ています。
優しく声をかけていただいたブログ友の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

そろそろ夏到来!ですね。
ジメジメしていたのに、畑の収穫もしっかりとあって、お手入れの成果でしょうね。
安心して口にいれられる素晴らしい野菜類で美味しいお料理は最高ですね。

清清しくきれいになったお庭はすごく気持ち良さそう。
どこぞに庭園拝見に行かなくてもご自宅で楽しまれて、羨ましい(^_-)-☆

Posted by はっちゃん at 2007.07.26 10:31 | 編集
シズさんのお宅は仲良くお2人でなさるから良いですね~
家は総て一人相撲ですが好きなればこそですね。
年と共に畑の造りも悪くなりなんだか哀れ・・・・
植え時がずれるといけませんね。
オクラも信州から帰って苗を見つけて植えたのでまだ本調子ではないんですよ、写真だけ撮って手許に鋏が無くて取れなかったので、多分もう硬くなっているでしょうね。
トマトのドライは美味しくて便利ですね。
今夜は買い物にも行けずドライトマト入りのオムレツでした。
Posted by at 2007.07.25 23:03 | 編集
ふふふ~手入れした時だけ美しいのですよ。
今日は早や曇り空に戻り残っていた夏椿などを剪定したら、大きな山登りをした位疲れました。
どうしたんでしょう?なまったものです。
oldroseさんの広いお庭の剪定・後片付け・・・思っただけで頭が下がります。

畑も3日位行かなかったのでサテお花の色は?それに写真だけ撮って他の物を取っていたらオクラは忘れました。もう硬くなったかも・・・万事こんな調子で困ったものです。
Posted by at 2007.07.25 22:49 | 編集
この青空も1日限りでした。
今日は雨こそ降らないけど又曇りで外仕事でした。
浮遊子さんは又京都へ道行きだったそうで今年は何かの記念日でしょうか?
お2人でゆっくり楽しまれたようで良かったですね。

当方は安上がりのツアーばかりで、相棒が歩けないので仕方ないですが羨ましい~~
Posted by at 2007.07.25 22:36 | 編集
遊さんのお庭~~さすがですね。
私がイメージする金沢のお宅のお庭です(*^o^*)
維持管理も大変でしょうか?

そしてお野菜~~お一人でなさっているのですよねぇ。凄すぎます。
赤いオクラは初めてですが 花とかお味とか料理方とか普通のと一緒ですか?
ミニトマトは豊作で 私も昨年に続きドライにもしています。
野菜作りも楽しいですね。って我が家は担当者が別にいますが(*^o^*)
Posted by シズ at 2007.07.25 21:05 | 編集
清々しいお庭になりましたね(トップの画像も夏!!!!!)
確かに鉢物を置かないほうが サッパリ綺麗なんでしょうが・・・
そうもいきませんよねぇ
日当たりや水遣りのことを考えると 置き場所も決まってきますもの・・・ 悩みどころですね

赤いオクラ 初めてです お味は一緒かしら?(花は何色?)
Posted by oldrose at 2007.07.25 17:14 | 編集
遊さん どうやら梅雨明けでしょうか?毎日じめじめとして家のなかも
湿ったいやなにおいが篭って憂鬱でした。今日は壁~天井まで
拭いてさっぱりです。

赤いオクラと黄色のミニトマト 珍しいですね。折角丹精こめられても
天候の悪さにはどうしょうもありませんね。

↓遊さんのお庭 京都のどこぞの庭園のようですね。
自然素材の垣根が素晴らしいです。憧れ♪

遊さんのおかげで 京都の三室戸寺へ行くことができました。
ハスがまだまだ綺麗でしたよ♪
ご紹介 ありがとうございました。
Posted by 浮遊子 at 2007.07.25 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する