--.--.--



2007.07.18

孫達と 7月15日

能登の実家から帰った孫達に娘達が加わり賑やかな連休でした。
20070718215924.jpg

土曜の夜には県立能楽堂で開催されている「観能の夕べ」を見に行きました。
始めに解説がありますが、動きの少ない能は子供たちには難しかったようで、歌舞伎の方が華麗で面白いと言っていました。
分からなくても「お能とはこんなもの」と一度でも見ることが出来ればそれで宜しいかと思う。
私も昨年(7月8日)に拝見しましたが「伝統ある加賀宝生を鑑賞し広める」為に1000円で見られるのはとてもよい企画だと思います。


日曜日には上の娘の希望で、「二十一世紀美術館」と新しく開館した「能楽美術館」へ。
能楽美術館では予め予約して体験できる事になっています。
大勢だったので「衣装を着けてみる」事は出来なくて、鼓とオオカワ・太鼓を打つ事を習い、最後に能面を顔に当てて面をつけた時視野がどのようになるかを体験しました。
大人より子供達のほうが素直に打つせいか良い音が出たようです。
20070718230558.jpg


或る日の食卓から
20070718230905.jpg

普段は2人の好みのものをチョコッと作るだけですが、人数が2倍3倍になると量が分からなくてバタバタします。
こういう時は一度に仕込めるオーブン料理がラクチンですね。
鶏腿肉を薄く開き炒めた玉葱セロリを伸ばし、栗の甘露煮の変わりに手製の冷凍渋皮煮と干しイチジクを刻んで載せて巻き、表面に焦げ色をつけてからオーブンで20分、
別鍋で玉葱の薄切りを炒めてオレンジジュースを流して煮てソースにする。
南瓜とズッキーニは鶏をグリルする時に回りに並べて一緒に焼けるので便利です。
これで腿一つ分、とても柔らかくてジューシー。若い皆は全部平らげ悠と私は半分こです。



息子の家族は17日に東海道廻りを覚悟して出かけたが、予定の「はくたか号」が運良く出たようで、時間はかかったが夕方にはホテルに着いたようです。
これで3週間の夏休みも終わり、上の孫は大学生に。
下の男子は中学生なので町で目立ったのか「どうして休みでもないのにぶらぶらしているの?」と何回も声をかけられたそうです。
世の中人のことは御構い無しの放任かと思いましましたがそうでも無いんですね。
この記事へのコメント
まぁ大変ね~
うちはどちらも晩酌と言う習慣の無い家で皆が集まれば飲む程度でラクチンしてますね。
夕飯のしたくもおやつと同時なんて信じられません。お出かけもゆっくり出来ませんね。
Posted by at 2007.07.20 22:52 | 編集
実家もこちらの家も酒豪ばかりです これまで365日晩酌は欠かさず ここ数年日本酒は糖分が高いのでやめて ビール 焼酎 ワイン 何でもござれ。。

最近ウイスキーは飲みませんが。。ですから 毎日おかずで飲むタイプなので品数多いですので 2時間たっぷり準備 飲んで食べて2時間。。

ところが ドクターストップがかかり2ヶ月前から休肝日を 週4.5日に・・ですから飲む2.3日はいつもよりご馳走を作りますので 定年のない主婦は時々ブツブツ言ってます・・・
Posted by 美波 at 2007.07.20 19:07 | 編集
能をたしなまれたとはお父様は矢張り小松の方ですね~
実家の父も若い時からしておりまして宴席では必ず謡って居ましたね。
母は小鼓をしていましたから2人で合わせていましたが、母は割りと早く亡くなりその後父は能「羽衣」と「鉢の木」を演じました。
不肖の子供は誰も謡をしなかったけど雰囲気は好きですね。
孫達も見たことは忘れないでしょうね。

明日こちらですか?
今日は夕方から雨と報じていましたが朝から小雨が降っています。
植木屋さんは今日4人来たので済むと思うのですが・・・
Posted by at 2007.07.20 14:39 | 編集
おはようございます!
能は義父がしていましたので、よく耳にしています
我が家では誰もしませんが、義姉はそれを引き継いでいます
先日名古屋の徳川美術館で能楽堂のセットを見たときに懐かしく思い出しました
お孫さんにもいい体験だったと思います

私はあまりいろんな事に興味をもつタイプではなかったので、随分損をしていると思うこの頃です

明日小松の父の所へ久しぶりに行きます
また、遊さんの近くの空気を吸うことになります
では今日も仕事に、行ってきまーす~
Posted by テルテル at 2007.07.20 07:32 | 編集
ふふふ どうでしょう!
今日は植木屋さんが来たのでお昼に3人分作りました。
植木屋さんはそのほかに10時と3時のお茶タイムがあり本当に大変です。
今回りの竹垣を直す話も出ていますが、リフォームの時の解体屋さんなら1時間で終わりそうなのに、植木屋さんだったらやんわり2人で1日はかかるでしょうね。ごみ捨ても入れたら3人かも・・・

美波さんのご主人は飲まれるの?家は全然飲まないしこの頃食が細くなったので直ぐ終わります。
Posted by at 2007.07.19 20:13 | 編集
楽しい日々 急に静かになってお寂しいですか?それとも 一寸だけホッとされてますか?

チキンロール 美味しそう、、早速レシピ頂きます
我が家は今夜も二人静か。。夕食が待ち遠しい主人 5時半には食べ始め〔飲みながら〕 たまに来客や家族がくると 本当に腕も鳴りますね・

少しノンビリなさってくださいね明日の夕方からお天気も崩れるようですから・・
Posted by 美波 at 2007.07.19 19:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
