FC2ブログ
2005.08.22

ご馳走

22iseebi.jpg

毎年送られてくる某デパートの旬菜ギフト。
今年のお盆は二人だけで、冷凍庫も満杯の為直ぐ食べてしまえる物にしようと選んだ物が送られてきた。
四国の三崎港から「伊勢海老・あわび・さざえ」です。
恐る恐る摘み上げると飛び跳ねてビックリ!
「ゴメンゴメン」と言いながらお腹の方からグサリと半分に切る。
それを熱いフライパンにのせる私って鬼ba-baかも。
あわびは悠の希望で半分だけお刺身にし後は焼く。
本当はもっと大きなあわびのステーキが食べたい。
22awabi.jpg


22iseebi2.jpg

今から8年位前大きな伊勢海老とあわびを自宅で食べたあの美味しさが忘れられないのです。
ニュージーランドやオーストラリアで食べた海老も美味しかったが、作法など気にせず、気兼ねなく手と指で食べるのがなんと言っても美味しい。
サザエは明日のお楽しみに。

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/43-c4b5ef3f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
何でもお出来になる気ままさんなら大丈夫。
生きがよければシンプルが最高!

伊勢海老も伊勢生まれの友人いわく「茹でておやつだったのよ、あの味忘れない」昔は沢山とれたのね・・・

志摩観光ホテルのあわびが食べたい。
Posted by at 2005.08.24 09:52 | 編集
夕べ見て思わずゴックン・・でした
最高の贅沢ですよね

でも、調理が大変そうなので私は無理かも・・・
Posted by 気まま at 2005.08.24 08:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する