FC2ブログ
2007.07.13

畑 7月12日

外出と雨が続いてほったらかしの畑に夏草が伸びて気になっていた。
暗い空だが降らなくて涼しいので1日中頑張りました。
先ずバラの消毒を済ませ、花の畑の草取りです。
離れているとどうしても手抜きになり両隣の人に申し訳ない。
おまけに独活は大木になりブラックベリーも伸び放題です。
午後は本命の畑の草取りです。
海野宿で買った手打ち鎌の切れ味は上々で、一つ1200円の威力を発揮してはかどりました。もっと買ってくれば良かった。
20070713225218.jpg

今年は苗を植えた時が空梅雨気味で水が足りず成長が遅く、その後は日照不足で作柄は今一です。
トマトも色付くのが遅れその上甘味が足りないようです。
ズッキーニは枯れ、南瓜も見込み薄、それでも遅くに植えたスイカが漸く伸びだし親指大の実を見つけました。
心配していたルバーブは今の所順調に葉が伸びて蒸れないように間引きをしました。
梅雨が上がればカッと暑くなるのでこれで一安心です。


この記事へのコメント
ご無沙汰してます<m(__)m>
もうお忙しいのは済みましたか?
家もなんとか・・・デス。
毎日シンキクサイお天気が続きますね。
畑のほうは夏野菜は元気ですが他はダメですが、自家栽培のよさを見直してもう少し頑張らねば。
野菜売り場が近くて良いですね。
ここは自転車で行かれる範囲には無くて淋しいです・
Posted by at 2007.07.17 21:49 | 編集
こんにちわ今日も涼しいですね。
中国の食材を見ていると、国産でも信じられなくなってきますよね、こんな時、家庭菜園の野菜は特別おいしそうにに見えます。
いえいえ、おいしいのでしょうね。
私も最近意識して野菜を食べるようにしていますが自分で作る事はまず不可能なので、近くの野菜売り場へ足を運んでいます。
今日は草むしりでもしなければと思っているだけ(笑)
Posted by かねっち at 2007.07.17 11:01 | 編集
息子の家族に今日は上の娘と孫で8人になりました。
普段は2人の好みで済んでいますが食べ盛りの年齢は量と好みが掴めなくて・・・・
それにお天気が悪いし、その上何時もより食べ過ぎてギョッとする数値になり(>_<)

今朝はルバーブのジャムにブラックベリーを混ぜたらキレイな赤色になりました。
ビビさんのスムージーもスモモやバナナで作りましたよ、すぐ融けるけど新しいお味でした。
Posted by at 2007.07.15 01:14 | 編集
上田は涼しいから消毒しなくても大丈夫なの?
雨続きでやっと1日降らない日があって消毒・草取りが終わり一息つきました。
今日はもう雨です。
ルバーブはタネを蒔いて育てた株と黒姫で買った1株で計5株、このまま夏越し出来たら来年はもっと取れますね。
ヨシズを張る為の柱を立てています。
これからパイを焼こうかと思いつつ・・・・さて?
Posted by at 2007.07.14 23:16 | 編集
ドイツの旅シリーズは本当に素晴らしかったですね。
私は携帯で送ったままの手抜きでお恥かしいです。
今普段の4倍の人で慌しくて落ち着かないんですよ。

苔の分類はシズさんも見られたようで「あ~これこれ」でした。
杉苔もゼニゴケも4・5種類あり驚きました。
京都のお寺は拝観料を取っているのでどこもきれいに手入れされていますね。
Posted by at 2007.07.14 22:52 | 編集
新鮮なお野菜がいっぱいですね
遊さんがせっせとお世話なさったからですね
遊さんご自身が育てたお野菜が一番おいしいでしょう

立て続けにご旅行でお疲れでしょう
ゆっくり体をやすめてくださいね
それにしてもがんばってますね~

ルバーブに収穫すごいですね
何度も楽しめてうらやましいです
私はジャムにして冷凍保存しています
Posted by 気まま at 2007.07.14 21:48 | 編集
私も浮遊子さんと同感! すごい収穫と思いますが・・・

ルバーブ 金沢は夏越しが難しいの?
毎年苗で植えて もう1.5キロも収穫できたのですか!
もう今頃は ジャムやパイになってるのかしら・・・

私も 一昨日・昨日と 丸二日庭仕事に精出しました
でも薔薇の消毒は まだやってないわ
ついつい億劫で・・・
遊さんの タフさをみならわないと!
今日は一日 冷たい雨です
Posted by oldrose at 2007.07.14 17:25 | 編集
遊さん 京都~お札巡りの旅からお帰りなさい♪

画像を拝見すると見事な収穫と思いますが毎年作られている
遊さんにとっては天候などいろいろ気を使われることもおありですね
ルバーブが1.5キロも採れるとはすごい♪ですね(*^-^) ニコ

京都を興味深く拝見しました。三室戸寺の蓮を1度見たいと思っていますが
もう終わりでしょうね。
苔の分類がとっても面白かったわ 「とても邪魔な苔」には笑いました(^_-)-☆

もうすぐ梅雨も明けるでしょう 暑さにきをつけて作業なさってくださいね
Posted by 浮遊子 at 2007.07.14 11:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する